• ベストアンサー

長く使える時計について

こんにちは。30代女性です。 携帯電話があるので、時計を持っていなかったのですが、そろそろ時計を買おうと思っています。 長く使えるのであれば、少々値段が高くても気に入った物をと考えています。 「長く使おうと思ったら、機械式が良い」 「クオーツは壊れたら捨てるしかない」 と、聞いたのですが、本当でしょうか? 長く使える時計ならば、宝飾メーカーより時計メーカーの物が良いのでしょうか? あと、水仕事も多いのですが、機械式の100M防水とクオーツの100M防水とではとちらが壊れ難いのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.1

こんにちは。30代男です。 まず、腕時計に何を求めるかによって選ぶ基準が違ってきます。時間の精度では、機械式は逆立ちしてもクオーツに叶いません。その辺に売ってる千円の時計でもン万円の機械式より「時間だけ」の精度はいいです。一概に長く使うなら機械式とは言えないですが、それなりの値段を出した時計は飽きが来ないので長く使えるといったとこでしょうか。もちろんクオーツでも良いモデルはいくらでもありますし。 クオーツは壊れたら捨てるしかないっていうのは極論ですね。壊れる部分によりますが、部品を交換すれば何でも動くようになります。部品を交換してまで動かすか、そのまま捨ててしまうかの選択の問題で、クオーツだからといって直らないわけではありません。むしろ壊れやすいのは機械式の方です。何故なら部品を多く使っているので。機械式を何十年単位で使おうと思ったら、定期的にメンテしないとダメです。でも、そこが愛着が湧く点かもしれません。 宝飾メーカーと時計メーカーの比較ですが、宝飾メーカーがブランド名だけで値段が高くなって中身が伴ってないなら時計としての価値は低いです。時計メーカーでも独自でムーブメントを作っているのは限られていますが・・。私だったら時計メーカーを選びます。 防水に関してですが、100M防水を謳っているのであれば防水機能に差はないです。ただし前述の通り機械式の方が壊れやすいです(といっても比較での話しで、簡単に壊れるわけではありません)。 個人の好みですが、国産最高峰はグランドセイコーではないかと思っています。 http://www.seiko-watch.co.jp/gs/index.html ちょっと値段は張りますけどね・・。 完全メンテナンスフリー(電池交換、時刻合わせ不要)を求めるのであれば、ソーラー時計、電波時計って手もあります。機械式からは離れてしまいますが、一つの選択肢だと思います。 http://lilana.casio.jp/ 舶来物は色々有りすぎて、ある程度デザインで直感で選んでもいいかなって思います(いい加減な答えですみません)。

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (4)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

 長く使えると長く使うは、全く違いますからどちらを主目的とするかですね。  国産で30年前5万した時計を今でも現役で使っていますし、安かろう悪かろうの1000円時計なのに20年使っているのがありますからね  後先考えないで、今欲しいものにするのもひとつの手かも?(^^;

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

はじめまして 用途によって使い分けるのが時計だと思います 水に潜りたいとき パ-ティに出かけるとき 仕事用 など、使い分ける事で時計自体も長持ちします そのためには、時計に愛着を持つ メンテナンスの仕方を正しく教わる などが、必要不可欠です 下の方みなさん時計に愛着があってすごい詳しいですよね それだけ興味を持って接すれば、時計も喜んでくれると思います。 さて、質問ですが 単純明快ですが 国産、メンテナンスがいつでも受けられる しかも、メンテナンス窓口もしっかりしている、となると セイコ-「グランドセイコ-」か セイコ-「クレド-ル」になると思います http://www.seiko-watch.co.jp/gs/index.html http://www.rakuten.co.jp/asaitokei/434599/ 水仕事をなさる時は100M防水だと時計自体の重さも出てきますが・・・ 私的にはそのような場面ではお手ごろな時計をするのが良いかと思います。

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

極端な話をするなら、機械式のほうが長くつかえる可能性があります。たとえば○○年後、クォーツの電池が手に入るか? 100年は大丈夫かもしれませんがそれ以上だと? (すみません、ご質問の趣旨とは外れてしまいますね) 個人的には、やや高価なクォーツが良い、と思います。ある程度しっかりした部品を使っていると、寿命も長いと思います。私の時計、既に20年になりますが、一度も故障はしていないです。これは当時数万円だったものですが、同じくらいの値段の時計、使っている人は結構いますが、やはり故障はしていないようです。それより安いクォーツは故障した話は時々聞くのですけど。 防水、裏蓋のゴムが劣化すると弱くなることもあるようです。クォーツだと、電池交換のついでに見てもらうといいでしょうね。 などといいながら、職人さんの手作りの時計に憧れています。車1台、買える値段になってしまいますが・・・。

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

  • keer
  • ベストアンサー率28% (231/808)
回答No.2

>長く使おうと思ったら、機械式が良い これは・・・難しいですね、確かに100年前の機械式時計が現役で使われていたりする例もありますが、それはキチンと手入れをして大切に使っているからであって、ラフに使うなら機械式は寿命が短いと思います、それでも修理して使い続けられるのが魅力ですが。 >クオーツは壊れたら捨てるしかない 買った値段に比べて修理費用が高いので、直すくらいなら買い換える人が多いということでは? 長く使うつもりであれば時計メーカー製が良いでしょう、これは部品のストックや修理できる人間の技術や人数などのアフターサービスが絶対的に違うからです。 同規格の防水性能であれば大差ないと思います(高圧潜水でもするなら別でしょうが)。 機械式時計は精度が低く(日差30秒程度)精密部品の集合体なので衝撃にも弱く、定期的なオーバーホールが必要と手間とお金が掛かりますが、大事にすれば本当に長持ちします。 価格ですが、これはピンからキリまで(数千円~数億円)あります、長く愛用するつもりであれば出来るだけ良いものを買いましょう。

zetzet
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 機械式時計

    以前テレビですごく精巧な機械式の時計を観たのですが、なんというメーカーか忘れました。 価格は一千万円台だったと思います。(宝飾は全くない時計でした。) ハンドメードの、スイスの有名な機械式時計のメーカーがありましたら何というメーカーか教えて下さい。

  • クォーツの時計について

    オメガのクォーツの時計を買おうかと考えています. そこで質問なのですが,オメガのクォーツは技術的に何がすごいとかあるのでしょうか? 機械式時計がコーアクシャルなどの技術で値段的にも高くなったりするのは分かります.しかし電子製品であるクォーツ時計が機械式より安いとはいえ,ノーブランドの時計などに比べ,10万円以上と値が張るのに疑問を抱きました. ネームバリューで高いのか,技術的に高いのか,その他なのか誰か回答をよろしくお願いします. ちなみにシーマスターを買おうかと考えているのですが,今回の質問はどちらかというと,高価なクォーツ時計全体に対する質問です.

  • カルティエの時計クオーツ

     カルティエの時計を購入しようと考えています。 タンクフランセーズのレディースなのですが、 お店で聞いたところ、現在カルティエの女性モノは ほとんどクオーツということでした。 (今お取置きをしているので、あせっています)  一生物と思って購入するつもりなのですが、 機械式に憧れていたのでちょっと迷いました。  最近ではほとんどがクオーツなのでしょうか? 一生物の時計として、クオーツは心配ないでしょうか?一生物というとどうしても機械式?と 思っていたもので・・。  カルティエでクオーツをお持ちの方いらっしゃい ましたら、感想などお聞かせ下さい。  よろしくお願い致します。

  • 腕時計の修理について

    以前使っていた時計をまた使いたくなり電池の交換にお店に持っていくと「液漏れをしているのでメーカーに出さないと直らない」と言われました。 予想される修理代金を教えて下さい。 時計は20気圧防水のアナログクォーツ式です。

  • 機械式の腕時計の精度は実使用でどのくらいなのでしょうか?

    腕時計が壊れてしまったので、新しい物ものを購入しようと思っています。 時計ですから、時刻はぴったり合っているほうが当然いいと思われるのですが、方式として電波時計、クオーツ、機械式(自動巻き)があるようです。 当然、電波式が(電波を受信する条件であれば)一番正確と思います。次は、クオーツだと思います(カタログ等には精度は月差±15秒などと記載されています)。機械式の場合もっと精度は悪いと思いますが、機械式は現実的に日常どの程度なのでしょうか? 時計の値段は精度だけできまるものではないとは思いますが、非常に高い値段の時計でも(多分カタログ上は精度の悪い)機械式で製造されているということは、機械式でも精度は全く問題ないと考えていいのでしょうか? ちなみに1ヶ月で30秒程度のずれであれば個人的には日常使用するには問題ないと思っております。

  • 腕時計の手入れ

     最近、6月に入ってから暑くなり、日常的に使っている腕時計のバンドの汚れが気になるようになりました。  自宅でできる範囲の清掃ならやってみたいと思います。ただ、バンドの材質によって違うようなので質問します。 時計の詳細 1,平日使用 メーカー:Fragra(と表示があります) 駆動方式:機械式 防水:5気圧 バンド材質:ステンレス 購入場所:時計専門店 使用年数:2年くらい 2,休日使用 メーカー:セイコー・天賞堂 駆動方式:水晶振動子(クオーツ式) 防水:5気圧 バンド材質:軟質プラスチック 購入場所:大船駅 使用年数:半年くらい  後者は見た目と値段から防水機能はあてにしていません。この2つの時計、どのようにバンド部を手入れすれば良いでしょうか?

  • 時計おすすめ教えて下さい(アンティークっぽいもの)

    こんにちは。 おすすめの時計を教えて下さい。 最低限の防水機能があり、アンティークっぽい雰囲気でシンプルで小ぶりな物、できれば四角のケース、クォーツ・機械式問わず、3万円以内。ブランドにはこだわりはありません。 カルティエのタンクやハミルトンの角型のアンティークのような感じのものがイメージです。 時計にはあまりお金をかけたくなく、かつガンガン使いたいです。 色々注文が多くて申し訳ありませんがもしあれば教えて下さい。

  • 何を基準に機械式時計を選びますか

    現在、機械式時計を買おうかと悩んでいます。 オメガ、ロレックス、ブルガリ、パテック、ブレゲ………。 誰でも知っているブランドから、宝飾系、玄人好みまで色々あるかと思います。 しかし、どの時計を買おうとも、結局精度はクオーツは遠く及ばす、重い割に堅牢性もいまいちです。 OHの費用もばかになりません。 私としては買う目的は身に着けることによる「ハッタリ」です。 皆様はどのような基準で選んでいますか?

  • ブライトリングの時計購入で悩んでいます

    初質問 予算は少ないのですが、ブライトリングの時計に惚れ込んでしまい正規店で購入したいと思っています。 クロノグラフが付いていて、金額的な事を考えてクロノ・コルトなら何とか買えそうだなと思っていたのですが、正規販売店の店員の方に、「高いお金を出してせっかくブライトリング(スイス)の時計を買うなら機械式の時計を買われた方が・・・」と言われたので、機械式でと考えると、コルト・オートかな?でも、クロノグラフが付いてないんですよね。自分が気に入った物を買えばいいと言うのはわかるのですが、時計に詳しい方たちから見てやっぱり、ブライトリングでクォーツかよ!とかって思われるのでしょうか?又、クォーツもOHが必要なのですか?機械式とクォーツどちらが長く使っていけるのですか? 予算があればコックピットかブラックバードいいんですけどね・・・ みなさんの良いご意見お聞かせ頂けるとありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 時計の防水機能について

    機械式腕時計で防水30mとあります。 その時計はクロノグラフですが、ロレックスのデイトナのようなリューズがねじ込み式ボタンではありません。 時計をしたまま水を扱う事が多いため、ちょっと心配です。 30mと書いてあるので、生活防水以上の効果を期待しても大丈夫なのでしょうか? 一般論でもいいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう