• ベストアンサー

一戸建てかマンションかで迷ってます。

一戸建てかマンションかで迷ってます。 当方61歳妻と二人暮らしで今まで社宅暮らしでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

不動産勤務です@@ノ ハッキリ言いますと、どこに住みたいか? ですね! 社宅ですと、基本的には転勤族ですよね。 地元に戻るか、いまの住まいの近くで購入するかを先に決めましょう。 都心であれば、マンションでしょう。 田舎であれば、戸建てでしょう。 これは、一概には言えませんが・・・既に所得を得られる可能性が非常に低くなりますので、お金はこれ以上は年収でいえば、減少してゆくだけです。 その状況で、費用負担が大きい戸建てを今からっていうのは如何かと・・・ もちろん、社宅の時に退職金は別にして購入できるだけの資金を別にされていれば全く別の話しですが、それでも・・・・戸建ては微妙ですかねぇ~ これから実際の話しで、家にお金を掛けてもしょうがないと思いますよ。 これから不動産は特定地域を除いては、全体的に下落しますから。長いスパンでですけどねw できれば、住宅にそこまで費用は掛けなくて良いかな~というのが私の意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

広めの土地に注文建築で木造平屋建てを建て、終の棲家をしつらえるのが理想ですね。 1.高い天井、庭を眺める座敷、本格的茶室など、高品質の住生活が可能。 2.子供や孫などが泊まりで遊びに来れる。 3.上階の騒音問題に悩まされる心配がない。 4.車いす生活になっても風呂やトイレに不自由しない。 5.家族に一台ずつのクルマを所有することが可能。 6.庭で犬を飼う事ができそう。 7.薔薇づくりなど、ガーデニングが好きなら老後の楽しみになる。 などなど。 ただ、理想を実現するためには、 1.土地が必要。 2.木造住宅に詳しい建築士との出会いが必要 3.木造住宅専門の工務店・棟梁との出会いが必要。 4.必要な資金が必要。 これらをすべて満たせた一部の幸せな人がうらやましいですが、少数派かもしれません。 もし、質問者さんが地価が高く、狭い区画しかない大都会周辺などの地域にお住まいになることを希望しているばあいは、現実的にマンションで妥協するしかないでしょう。

dayanvanilla
質問者

お礼

42年社宅でしたので贅沢な暮らしをしてしまいました。 退職金と年金が全てですので海外移住(上海)に決めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

マンションの方が何かと便利だと思います。 お二人のうちは夫婦助け合いで良いですが、何年後か、一人暮らしになってしまった時のことを考えると、ご高齢の体で戸建ての管理やメンテナンスは厳しくなると思いますし、防犯面でも心配です。 マンションなら人の行き来もありますし、交流の場もあります。 出来れば近くに総合病院、スーパーなどの生活に必要な施設が徒歩圏内にある物件で、管理組合・理事会がしっかり管理運営されているマンションがいいですよ。 また、ペットを飼われる可能性があるなら、あらかじめペット化の物件にしておきましょう。※ペット不可のマンションでペットを飼えば、当然他の住民から苦情が来ます。住みにくくなるでしょう。

dayanvanilla
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hoiho11
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.3

どちらがよいという単純な答えは存在しないと思いますが 往々にして ご年配の方はマンションを選ぶ傾向があるようです 元々戸建に住んでいたのにわざわざそれを売り払いマンションへ引越し。 戸建では階段がつらかったり、庭の手入れが負担になる という声が多いのです 少し失礼なハナシかもしれませんが マンションのほうが人との交流が戸建よりも多いでしょう 孤島状態になりにくいのでご年配の方にはそういう意味でもいいかもしれません

dayanvanilla
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lut
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.2

ご夫婦とも61歳前後という仮定で書きます。 マンションのほうがよいです。なぜならば、最近のマンションはバリアフリーで段差はありません。廊下の幅も90cmくらいある物件もあり、車椅子でもらくらく通れます。エレベータで上り下りでき、平らな自宅で過ごすほうが、買い物、家事(特に掃除)など日常の活動も楽だと思います。緊急時の通報ボタンも標準でついているので、何かあったときに警備員がきます。物件の規模が大きくなるにつれ、管理人さんがいる時間も増え、大規模物件は夜間は警備員がいるので、何かと安心かと思います。実際、戸建てを売って、マンションに越してくる老夫婦も、私のマンションにもいます。 戸建てだと2階があるので、上り下り大変です。年を重ねてくると、2階を使うのが辛くなります。3階戸建てはエレベータが付いていれば別ですが問題外です。物件ごとにどこまでバリアフリーになっているかよく調べてください。

dayanvanilla
質問者

お礼

身体が動かなくなった時を考えるとマンション ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

一戸建ては良いですよ。

dayanvanilla
質問者

お礼

私の場合あこがれで終わりそうです。 カリフォルニアで一戸立ての社宅でした。 良かったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マンションか一戸建てかで購入を迷っています。

    現在、社宅に住んでいます。 夫は公務員で24歳、私30歳の子供のいない夫婦です。 夫の収入のみで、私は専業主婦です(病気のため働けません)。 結婚してまだ半年ですが、社宅が一年半後に取り壊しになるため、 家賃を払い続けるのもばからしいので、次は賃貸ではなく、マンションか、一戸建てかを購入したいと考えています。 ただ、専門的な知識が全くありません。 夫は人に聞いて、中古の安い土地付き一戸建てを買って、将来それを売って、新築に住み替えたいと言っています。 私は、自分が鬱病であることから、町内会や、ご近所付き合いの大変な一戸建てより、気楽なマンションがいいのですが… 掃除も一戸建ては大変そうで… ただ、夫の年齢が若いので、今マンションを買っても、老朽化もするでしょうし、一生住むのはいついかなとは思います。 マンションを売って買い替えるのは難しそうですし… 本当に全く知識がないので、アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • マンションと一戸建てとどっちがいい??

    そろそろ、家買おうと思って、いろいろな物件探しています。 東京都内の会社に勤めていて、今は賃貸です。 会社が賃貸の80%出しているという恵まれた環境も 2年後にはなくなるので・・・・。 電車通勤時間かけたくないので ●23区内●駅近く で探していますが、 一戸建てと、マンションとどちらがいいですかね?? 私は、庭が好きなので、一戸建てP付がいいのですが、 妻がマンションがいいといってなかなか決まりません。 ●マンションは将来売れない●管理費と修繕費とP代が月々かかる・・・・ など一戸建てのほうがいいような気もしますが・・・ 子供はいなし、完璧なDINKSですが、どうでしょうか。

  • マンションか一戸建てのどちらが住みやすいでしょうか?

    40代男性です。 現在60代の母親と二人暮らしですが、生活に不便な所に住んでおり、家の老朽化もあって、今後を考えてより便利な駅周辺に引っ越そうかと考えています。 中古のマンションか一戸建てを考えていますが、最初は、周囲との人間関係を考えると、マンションの方が気軽に住めそうだと思っていましたが、都心の方と違い、マンションの方が割高で、管理費等を考えると、一戸建ての方がいいのではと思うようになりました。 ただ、一戸建ての場合、マンションに比べて、私のような家族構成では、なじみの無い地域での近所付き合いなどの人間関係が難しい気がします。 そこでお聞きしたいのですが、私のような家族構成で引越しをする場合、どちらが住みやすいと思われますでしょうか? どなたか良いアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • マンションと一戸建て

    現在賃貸マンションに住んでいるのですが、そろそろ家を購入しようかと思っています。 ただ私はマンションが好きなのですが、だんなは一戸建てにしたいようなのです。 上や隣の物音(私は全然気にしたこともない程度)が我慢できないらしく、「一戸建てのほうが静かだ。最近の葉はせまいけど、昔の物件なら隣との間もゆったりとってある。一戸建ての方がいい」といいます。 私としては、鍵をかければ簡単に外出でき、夜窓を開けっ放しで寝てても大丈夫、マンションがケーブルTVに入ってるので自分たちは契約してないのに画像がきれい、火災報知器やなんやの点検も定期的にしてくれるし、近所づきあいに気を使わなくていい(夫婦そろって人付き合いは苦手)・・・という点でマンションが好きです。 現在夫婦2人暮らしで子供はなし。多分作らないでしょう。 一応共稼ぎで日中はずっと留守です。 マンションと一戸建てのメリット・デメリットを教えてください。

  • 一戸建てを売ってマンションを購入したい

    実はタイトルどおりの内容です。反対にマンションを売って一戸建てを購入したいというのは聞いたことがあると思うんですが、こういう場合はどうなるのだろう?と思い質問します。 実は今年の夏(6月)に新築一戸建てを購入しました。ですが今まで住んだことのない地域に行き、住めば都になるだろうと思っていたところ、なかなか今住んでいるところになじめません。以前賃貸で住んでいたところは土地が高く一戸建てを購入するのは無理だったのです。ですが、一戸建てにこだわり少しはずれたところ(それでも以前のところには車で20分ほどで着きます)に住んでいます。 でもなじめないので、購入した一戸建て(約4200万・4LDK・日当たりよし・南向き・目の前に公園あり・駐車場2台おける)を手放し、マンションを購入しようかと悩んでいます。 我が家のライフスタイルにあった暮らしで家を探せばよかったのですが、一戸建てにこだわりすぎててこういう結果になりました。 こういう場合はやはり不動産屋さんに相談するべきなのでしょうか? できれば購入者が決まってから、マンションを購入したいのです。 お返事待ってます。よろしくお願いします。

  • 一戸建てかマンションか、迷ってます

    いま住んでいるマンションの室内には、そんなに不満はありません。 マンション周辺の環境に不満があります。 駅から歩いて7~8分ですが、とにかくお店が極端に少ないです。 駅前には申し訳程度にお店はありますが、少ないことに変わりはありません。 駅からマンションまでの間には、お店は皆無といっていいです。 とにかく不便です。 それに活気がありません。 静か過ぎるくらい静かなんで、なんだか嫌です。 数年後に引っ越したいと思っています。 その際、やはりマンションにするか一戸建てにするか迷っています。 一戸建てだと、どうしても2階建てになるので、毎日の上り下りが大変な気がします。 それに、埃が溜まりやすくて掃除が大変だと、友人から聞きました。 庭は、あるほうがいいようにも思いますが、家族の誰も庭いじりやガーデニングには興味がありません。 ただ、一戸建てだと土地があるので、土地の資産価値はそんなに下がらないから、その点ではいいなと思います。 マンションだと、階段の上り下りがないので楽です。 掃除も、一戸建てに比べると楽だと聞きます。 ただ、マンションの土地の資産価値は、ないも同然との話も聞きますし、資産としては値下がりが大きいのではと思います。 家族構成は、私と妻と子供一人(1才半)です。 子供の教育には、一戸建てのほうがいいという話は聞きます。 でも、マンションでも教育の仕方次第では問題ないような気がします。 マンションだと、毎月管理費などがかかるのが少し気に入らないですが。 そんなに若くないので、今後のことを考えると、階段はないほうが便利なように思います。 毎日の上り下りが負担になってくるのではと思います。 どちらがベターか迷います。 アドバイスを、是非お願いいたします。

  • 買うなら一戸建て?マンション?

    今、かなり土地も値下がりしていますが、これから買うのなら マンションと一戸建てどちらがお得でしょう?

  • マンション?一戸建て?

    そろそろマイホームを・・・ と考えているのですが、マンション、一戸建てどちらがいいだろーと悩んでいます。 マイホームをお持ちの方。 マンションでよかったこと、悪かったこと。 一戸建てでよかったこと、悪かったこと。 教えてください。 参考にしたいです。

  • 一戸建てかマンションか

    連続してつながっているような、いわゆる長屋の一戸建てを格安で買うのと 築年数27年くらいの3LDKの分譲マンションと 価格が同じならどちらを買うほうがましでしょうか? マンションの維持管理費は、合計2万6千円です。 あなたの判断としましたら、もしあなたならどうされますか?当方60近くの夫婦です。 職業と年齢でローンは組めないので現金で払います。まだ年金生活ではないです。

  • 住むならマンション派?一戸建て派?

    住居を購入しようとしたらみなさんはマンションですかそれか一戸建てですか?私の場合、ガレージ付の一戸建てが欲しいなと思っていますがみなさんはどっち派ですか? もしよろしければマンションの長所短所・一戸建ての長所短所を聞かせてください。