• ベストアンサー

一戸建てかマンションかで迷ってます。

一戸建てかマンションかで迷ってます。 当方61歳妻と二人暮らしで今まで社宅暮らしでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

不動産勤務です@@ノ ハッキリ言いますと、どこに住みたいか? ですね! 社宅ですと、基本的には転勤族ですよね。 地元に戻るか、いまの住まいの近くで購入するかを先に決めましょう。 都心であれば、マンションでしょう。 田舎であれば、戸建てでしょう。 これは、一概には言えませんが・・・既に所得を得られる可能性が非常に低くなりますので、お金はこれ以上は年収でいえば、減少してゆくだけです。 その状況で、費用負担が大きい戸建てを今からっていうのは如何かと・・・ もちろん、社宅の時に退職金は別にして購入できるだけの資金を別にされていれば全く別の話しですが、それでも・・・・戸建ては微妙ですかねぇ~ これから実際の話しで、家にお金を掛けてもしょうがないと思いますよ。 これから不動産は特定地域を除いては、全体的に下落しますから。長いスパンでですけどねw できれば、住宅にそこまで費用は掛けなくて良いかな~というのが私の意見です。

その他の回答 (5)

回答No.6

広めの土地に注文建築で木造平屋建てを建て、終の棲家をしつらえるのが理想ですね。 1.高い天井、庭を眺める座敷、本格的茶室など、高品質の住生活が可能。 2.子供や孫などが泊まりで遊びに来れる。 3.上階の騒音問題に悩まされる心配がない。 4.車いす生活になっても風呂やトイレに不自由しない。 5.家族に一台ずつのクルマを所有することが可能。 6.庭で犬を飼う事ができそう。 7.薔薇づくりなど、ガーデニングが好きなら老後の楽しみになる。 などなど。 ただ、理想を実現するためには、 1.土地が必要。 2.木造住宅に詳しい建築士との出会いが必要 3.木造住宅専門の工務店・棟梁との出会いが必要。 4.必要な資金が必要。 これらをすべて満たせた一部の幸せな人がうらやましいですが、少数派かもしれません。 もし、質問者さんが地価が高く、狭い区画しかない大都会周辺などの地域にお住まいになることを希望しているばあいは、現実的にマンションで妥協するしかないでしょう。

dayanvanilla
質問者

お礼

42年社宅でしたので贅沢な暮らしをしてしまいました。 退職金と年金が全てですので海外移住(上海)に決めました。

回答No.5

マンションの方が何かと便利だと思います。 お二人のうちは夫婦助け合いで良いですが、何年後か、一人暮らしになってしまった時のことを考えると、ご高齢の体で戸建ての管理やメンテナンスは厳しくなると思いますし、防犯面でも心配です。 マンションなら人の行き来もありますし、交流の場もあります。 出来れば近くに総合病院、スーパーなどの生活に必要な施設が徒歩圏内にある物件で、管理組合・理事会がしっかり管理運営されているマンションがいいですよ。 また、ペットを飼われる可能性があるなら、あらかじめペット化の物件にしておきましょう。※ペット不可のマンションでペットを飼えば、当然他の住民から苦情が来ます。住みにくくなるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• hoiho11
回答No.3

どちらがよいという単純な答えは存在しないと思いますが 往々にして ご年配の方はマンションを選ぶ傾向があるようです 元々戸建に住んでいたのにわざわざそれを売り払いマンションへ引越し。 戸建では階段がつらかったり、庭の手入れが負担になる という声が多いのです 少し失礼なハナシかもしれませんが マンションのほうが人との交流が戸建よりも多いでしょう 孤島状態になりにくいのでご年配の方にはそういう意味でもいいかもしれません

質問者

お礼

ありがとうございました。

• lut
回答No.2

ご夫婦とも61歳前後という仮定で書きます。 マンションのほうがよいです。なぜならば、最近のマンションはバリアフリーで段差はありません。廊下の幅も90cmくらいある物件もあり、車椅子でもらくらく通れます。エレベータで上り下りでき、平らな自宅で過ごすほうが、買い物、家事(特に掃除)など日常の活動も楽だと思います。緊急時の通報ボタンも標準でついているので、何かあったときに警備員がきます。物件の規模が大きくなるにつれ、管理人さんがいる時間も増え、大規模物件は夜間は警備員がいるので、何かと安心かと思います。実際、戸建てを売って、マンションに越してくる老夫婦も、私のマンションにもいます。 戸建てだと2階があるので、上り下り大変です。年を重ねてくると、2階を使うのが辛くなります。3階戸建てはエレベータが付いていれば別ですが問題外です。物件ごとにどこまでバリアフリーになっているかよく調べてください。

質問者

お礼

身体が動かなくなった時を考えるとマンション ありがとうございました。

• toteccorp
回答No.1

一戸建ては良いですよ。

質問者

お礼

私の場合あこがれで終わりそうです。 カリフォルニアで一戸立ての社宅でした。 良かったです。