• 締切済み

彼を傷つけていますか?

彼を傷つけていますか? 現在、月に数回メールをしたり、半年か一年に一回程度会ってる男性がいます。 彼は以前お付き合いをしていた方で、数年ぶりに会ってからこのような関係が続いています。(約2年) 私は結婚しており、その事は彼も知っています。 当時は私も若かったので自分のわがままを通し彼とは別れることになりましたが、彼も今でも想っていてくれたようで正直嬉しかったです。 主人と喧嘩したり落ち込むことがあるたびに離婚しようかなと心のどこかで思ってはいましたが、彼と会うようになってその気持ちがいっそう強くなりました。 ただ、やはり生涯を誓った人でもあるし、彼と別れて今の主人と出会えたのはたしかなので、そう簡単に離婚を考える自分も許せない。もちろん、まだ主人に離婚の話はしていませんが、今は自分の中で葛藤している状態です。 彼は、私がもし離婚したらすぐにでも一緒になりたいと言ってきます。 バツのついた女性なんて何の魅力があるのかと聞いても関係ないと言います。 私は、主人の嫌なところに我慢が出来なくなった時は離婚も考えるけれど、しないかもしれない。一生あなたとは結ばれないかもしれないと言っても、別れた時の辛さに比べたら会えるだけでも幸せだと。もし一生離婚しなかったとしても一生俺の気持ちは変わらない。俺は幸せだよ。と。 遠距離なため彼の日常までは把握できませんが、もしかしたら彼女がいるかもしれない。女遊びをしている片手間な相手になってるかもしれない。そう考えると、彼は幸せと言ってるし、私は離婚はしないかもしれないよとは言ってるし、結婚したいと私から言ってるわけではないし、、、 彼が幸せならこれでもいいのかなと思ってしまいます。 とはいえ主人に秘密ごとをしている時点で主婦失格ですが、今回は彼の気持ちだけはっきりさせたいと思い質問させていただきました。特に男性の方のご意見がお聞きしたいです。 私はやっぱり彼を傷つけていますか・・?

みんなの回答

noname#212257
noname#212257
回答No.5

今の旦那さんに全てを打ち明けることが一番だと いいとこ取りはひっくり返せば 自分自身を自ら騙していると そりゃ誰も信じられなくなりますよ って思います

• yrd75324
回答No.4

女性ですが、すみません。 とても気持ちわかります。結婚生活も大変ですよね。 でももっと、冷静になられて、現実を見た方がよいですよ。 みなさんがおしゃるとおり、質問者さんの意思がまだ定まってないようにお見受けします。 すぐに決める必要もないでしょうが、どちらの生活を選ぶにしろ、覚悟が必要です。 そして、最低限のルールとマナーが必要です。 無理に、強くなる必要はないですが、最低限のルールとマナーは 相手への思いやりももちろんですが、自分を守ってくれます。 それから、自分の生き方や美学といったものにも、少し考えられた方が よいかもしれません。

• duraphat
回答No.3

彼が実際新しい彼女を作らずにひたすらに貴女だけを思い続けているというのなら傷つけていると言えるかも知れませんが、これは彼の考え方に依存します。ただひたすらに貴女を愛し支え続けることで自分の愛情を確認し、それを喜びと感じているならむしろ彼は幸せでしょうし、貴女を迷わせまい傷つけまいとして今の関係に満足している振りをして、傷ついたりするたびに自分のところに訪れる貴女を励まし支えているのであれば彼はそのたびにつらい思いをしていることでしょう。逆に彼に彼女がいたとすれば、互いに寂しい、傷ついた時だけに心の隙間を埋める互いに都合のいい相手ということになります。もちろん愛してくれていると思える、安心できる相手がいることで貴女の離婚の気持ちにも拍車がかかるのではないでしょうか。貴女が彼の愛情に甘えているといってもいいでしょう。  問題は傷つけるのは彼だけでなく、むしろご主人であり、もしかしたら彼の交際相手がいればその彼女もかもしれません。はっきりさせるのは彼の気持ちではなく貴女自身の気持ちです。ご主人と今後も結婚生活を続けるのであれば、彼とはきっぱりと縁を断ち切り、一時的に悲しい思いはさせても新たな人生を歩かせることです。それが彼のためでもあります。逆に彼のもとへ向かうのであればそれ相応の覚悟をもってご主人と離婚されるべきです。協議離婚か彼の出方次第では調停離婚となるかもしれませんがいずれにしても相応の慰謝料・和解金等や親族との軋轢は発生するものと思います。彼にもその覚悟はおありでしょうか。

• blazin
回答No.2

言うは易し、行なうは難しなんだと思う。 離婚しようかなと思う事は出来る。 でもそれを現実にするには。 相当の覚悟とリスクと確からしさが必要。 貴方は元彼の存在を都合よく捉えてる。良い所だけ強く感じようとしてる。 彼とは過去を分かち合った元同士であるが故に。 自分の気持ちが漠然と満たされない時は。 その部分で彼の存在に寄りかかりが出来てしまう事はあるんだと思う。 でも。 貴方も書いているように。 彼と別れたからこそ。 今の愛する旦那さんと出会えたんだよね、貴方は。成長できた。 そういう意味で。貴方の成長のアシストをしてくれた事には変わりは無い。 貴方は我侭を通して別れた。彼はそれを受け止めた。 そういう経緯があるからこそ。 元彼は平気で当時の気持ちで貴方を求める云々を伝えてこれるんだよ。 でも、だよ。 彼もそのまま当時の彼ではない。 貴方が結婚して日々を前進させているように。 彼も彼の日々を前に進めてるんだよ。 貴方への思いは。既に一度終っているが故に。 当時のまま残ってるだけ。でもそれは未練とか特別な思いではない。 なぜなら。彼は今幸せだから。 それは既に彼にとっての別の軸があるから。 それが特定の存在なのか、今の生活に対する全体の満足度なのか。 それはわからない。 でも貴方が居なくても安定してる。それは事実なんだよね。 別に貴方は彼を傷つけてない。 ただ。これ以上中途半端に彼の存在を自分の日々に都合よくちらつかせる事は。 その彼を傷つけるだけではなくて、今の旦那さんの事も損なうんだよ。 最初に気にするべきは遠くに存在している彼ではなくて。 不安定貴方を見つけて、受け止めて、愛してくれている今の旦那さん。 今の適度な距離感の中で、お互いに干渉し合わないレベルでの気軽なコミュニケーション。 そこに二人の一番の落ち着き所がある。 貴方もわかってるんだと思う。 旦那さんを大切に。 過去も含めてたどり着いた「今」を大切にね☆

• vega333b
回答No.1

旦那もあり 違う男もいる事がズルいと思います。  その言い訳に「他人を傷つけるから」なんて言っても説得力ありません。  要するに自分が可愛いのではないでしょうか?  彼が中途半端な恋愛関係を望むのであれば、ずっと続けるつもりなのでしょうか?  彼に騙されていたとしても望んでいるならば続けるのでしょうか?  そうやって都合の良い部分だけで付き合っておいて、誰も傷つけない恋愛なんてあるのでしょうか?  恋愛に必要なのは 「賢さ」とか「人あたり」でないと思います。  決意とか自分の強さではないでしょうか?  大切なものを脇に置いておいて、表面だけを繕っていて、本当の幸せが掴めるのでしょうか?  たぶんあなたの弱さが周囲の人を大きく傷つけていると思います