• 締切済み

彼を傷つけていますか?

彼を傷つけていますか? 現在、月に数回メールをしたり、半年か一年に一回程度会ってる男性がいます。 彼は以前お付き合いをしていた方で、数年ぶりに会ってからこのような関係が続いています。(約2年) 私は結婚しており、その事は彼も知っています。 当時は私も若かったので自分のわがままを通し彼とは別れることになりましたが、彼も今でも想っていてくれたようで正直嬉しかったです。 主人と喧嘩したり落ち込むことがあるたびに離婚しようかなと心のどこかで思ってはいましたが、彼と会うようになってその気持ちがいっそう強くなりました。 ただ、やはり生涯を誓った人でもあるし、彼と別れて今の主人と出会えたのはたしかなので、そう簡単に離婚を考える自分も許せない。もちろん、まだ主人に離婚の話はしていませんが、今は自分の中で葛藤している状態です。 彼は、私がもし離婚したらすぐにでも一緒になりたいと言ってきます。 バツのついた女性なんて何の魅力があるのかと聞いても関係ないと言います。 私は、主人の嫌なところに我慢が出来なくなった時は離婚も考えるけれど、しないかもしれない。一生あなたとは結ばれないかもしれないと言っても、別れた時の辛さに比べたら会えるだけでも幸せだと。もし一生離婚しなかったとしても一生俺の気持ちは変わらない。俺は幸せだよ。と。 遠距離なため彼の日常までは把握できませんが、もしかしたら彼女がいるかもしれない。女遊びをしている片手間な相手になってるかもしれない。そう考えると、彼は幸せと言ってるし、私は離婚はしないかもしれないよとは言ってるし、結婚したいと私から言ってるわけではないし、、、 彼が幸せならこれでもいいのかなと思ってしまいます。 とはいえ主人に秘密ごとをしている時点で主婦失格ですが、今回は彼の気持ちだけはっきりさせたいと思い質問させていただきました。特に男性の方のご意見がお聞きしたいです。 私はやっぱり彼を傷つけていますか・・?

みんなの回答

noname#212257
noname#212257
回答No.5

今の旦那さんに全てを打ち明けることが一番だと いいとこ取りはひっくり返せば 自分自身を自ら騙していると そりゃ誰も信じられなくなりますよ って思います

  • yrd75324
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

女性ですが、すみません。 とても気持ちわかります。結婚生活も大変ですよね。 でももっと、冷静になられて、現実を見た方がよいですよ。 みなさんがおしゃるとおり、質問者さんの意思がまだ定まってないようにお見受けします。 すぐに決める必要もないでしょうが、どちらの生活を選ぶにしろ、覚悟が必要です。 そして、最低限のルールとマナーが必要です。 無理に、強くなる必要はないですが、最低限のルールとマナーは 相手への思いやりももちろんですが、自分を守ってくれます。 それから、自分の生き方や美学といったものにも、少し考えられた方が よいかもしれません。

  • duraphat
  • ベストアンサー率46% (121/262)
回答No.3

 彼が実際新しい彼女を作らずにひたすらに貴女だけを思い続けているというのなら傷つけていると言えるかも知れませんが、これは彼の考え方に依存します。ただひたすらに貴女を愛し支え続けることで自分の愛情を確認し、それを喜びと感じているならむしろ彼は幸せでしょうし、貴女を迷わせまい傷つけまいとして今の関係に満足している振りをして、傷ついたりするたびに自分のところに訪れる貴女を励まし支えているのであれば彼はそのたびにつらい思いをしていることでしょう。逆に彼に彼女がいたとすれば、互いに寂しい、傷ついた時だけに心の隙間を埋める互いに都合のいい相手ということになります。もちろん愛してくれていると思える、安心できる相手がいることで貴女の離婚の気持ちにも拍車がかかるのではないでしょうか。貴女が彼の愛情に甘えているといってもいいでしょう。  問題は傷つけるのは彼だけでなく、むしろご主人であり、もしかしたら彼の交際相手がいればその彼女もかもしれません。はっきりさせるのは彼の気持ちではなく貴女自身の気持ちです。ご主人と今後も結婚生活を続けるのであれば、彼とはきっぱりと縁を断ち切り、一時的に悲しい思いはさせても新たな人生を歩かせることです。それが彼のためでもあります。逆に彼のもとへ向かうのであればそれ相応の覚悟をもってご主人と離婚されるべきです。協議離婚か彼の出方次第では調停離婚となるかもしれませんがいずれにしても相応の慰謝料・和解金等や親族との軋轢は発生するものと思います。彼にもその覚悟はおありでしょうか。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.2

言うは易し、行なうは難しなんだと思う。 離婚しようかなと思う事は出来る。 でもそれを現実にするには。 相当の覚悟とリスクと確からしさが必要。 貴方は元彼の存在を都合よく捉えてる。良い所だけ強く感じようとしてる。 彼とは過去を分かち合った元同士であるが故に。 自分の気持ちが漠然と満たされない時は。 その部分で彼の存在に寄りかかりが出来てしまう事はあるんだと思う。 でも。 貴方も書いているように。 彼と別れたからこそ。 今の愛する旦那さんと出会えたんだよね、貴方は。成長できた。 そういう意味で。貴方の成長のアシストをしてくれた事には変わりは無い。 貴方は我侭を通して別れた。彼はそれを受け止めた。 そういう経緯があるからこそ。 元彼は平気で当時の気持ちで貴方を求める云々を伝えてこれるんだよ。 でも、だよ。 彼もそのまま当時の彼ではない。 貴方が結婚して日々を前進させているように。 彼も彼の日々を前に進めてるんだよ。 貴方への思いは。既に一度終っているが故に。 当時のまま残ってるだけ。でもそれは未練とか特別な思いではない。 なぜなら。彼は今幸せだから。 それは既に彼にとっての別の軸があるから。 それが特定の存在なのか、今の生活に対する全体の満足度なのか。 それはわからない。 でも貴方が居なくても安定してる。それは事実なんだよね。 別に貴方は彼を傷つけてない。 ただ。これ以上中途半端に彼の存在を自分の日々に都合よくちらつかせる事は。 その彼を傷つけるだけではなくて、今の旦那さんの事も損なうんだよ。 最初に気にするべきは遠くに存在している彼ではなくて。 不安定貴方を見つけて、受け止めて、愛してくれている今の旦那さん。 今の適度な距離感の中で、お互いに干渉し合わないレベルでの気軽なコミュニケーション。 そこに二人の一番の落ち着き所がある。 貴方もわかってるんだと思う。 旦那さんを大切に。 過去も含めてたどり着いた「今」を大切にね☆

  • vega333b
  • ベストアンサー率18% (87/471)
回答No.1

 旦那もあり 違う男もいる事がズルいと思います。  その言い訳に「他人を傷つけるから」なんて言っても説得力ありません。  要するに自分が可愛いのではないでしょうか?  彼が中途半端な恋愛関係を望むのであれば、ずっと続けるつもりなのでしょうか?  彼に騙されていたとしても望んでいるならば続けるのでしょうか?  そうやって都合の良い部分だけで付き合っておいて、誰も傷つけない恋愛なんてあるのでしょうか?  恋愛に必要なのは 「賢さ」とか「人あたり」でないと思います。  決意とか自分の強さではないでしょうか?  大切なものを脇に置いておいて、表面だけを繕っていて、本当の幸せが掴めるのでしょうか?  たぶんあなたの弱さが周囲の人を大きく傷つけていると思います

関連するQ&A

  • どうしたらいいのかわかりません。

    私は結婚7年目で幼児が一人いる専業主婦です。主人の収入は良いですが仕事が一番の人です。夜の生活も私が主人に求めても疲れていると言われ数ヶ月ありません。父親としては良い人です。昨年知り合った独身のバツイチ男性から食事に誘われてメールや電話をしたり、数回会いました。肉体関係はありません。彼は私に、俺は遊ばれてるの?とか俺が別れてって言ったらどおするの?とか聞いてきます。俺が一歩踏み込んだら、俺の手で君の家庭を壊す事になるかもしれないと思うとイケナイ事している。と思うと言われました。子供を思うと離婚はできないとわかっています。でも主人に甘えられずに良い奥様を一生続けるのは辛いと思うのです。独身の彼に対する自分の思いが大きくなってきていて、怖いです。今の生活を守る為に彼と会わない方が良いのか、自分の気持ちに正直に行動した方が自分の幸せなのか、どなたか教えて下さい。

  • 離婚した人の心の内を聞いてみたいです。

    これから離婚をするものです。 離婚理由は夫の女遊び、浮気、ピィリピンパブ通い、、です。 もう3年は続いています。そうこうするうちに1年前から私のこの悩みを相談する男性とお付き合いするようになりました。男性は独身で結婚歴はありません。それでも今の自分の気持ちは夫は愛していないと思うのですが先の不安もあり。沈んでいます。親戚中知っているので離婚は後戻りできません。今の彼のほうを愛しているのにこのすっきりしない感じはどうしてでしょう、、。人に聞いてもわからないのでしょうが、、、。離婚経験のある方は、その時はどんな気持ちだったのでしょう、、。すっきり晴れやかだったのでしょうか、、。聞いてみたいのですが、、。よろしくお願いします。

  • 生活費。。。

    日にまして主人との関係が最悪の状態になってます。結婚20年目にしてなんなんでしょうね~お互いを思いやる気持ちがなくなったとでも言うのか、お互い自分の主張ばっかり言っているような。。子供も大きく、やっと自分の時間が持てて友達との交流も楽しく、出かけることが多くなった私に、主婦らしくしろって口うるさくなってる主人です。主婦主婦って私は家政婦か?っていいたくなりそうです。主人は、って言えば、私がそういうふうだから、って女遊びしてます。最後の関係はない!って拒否ってますが、どうだか・・・自分はなにも悪くない。全部お前がそうさせたって正当化ばっかりしてます。そんな主人に嫌気さして今は家庭内別居してます。そこでなんですが、主人がこんな私に、愛想尽きた者の生活費を払わないといってきました。離婚も考えているみたいです。どんな状態であっても婚姻関係にある以上私の生活費ってもらえるものなんでしょうか。。?

  • 円満調停経験者の方

    はじめまして。 結婚2年目です。 今年1月にケンカをし主人から離婚したいと言われました。 4月に仲直りし楽しい時もあったのですが,うまくいかず9月になってまた離婚したいと言われました。 原因は全て私です。 私が結婚して一緒に生活していくとはどういうことか,相手のことを思いやることができなかったからです。 反省して,直そうとしましたが夫婦の状態が自分の思う通りにならずイライラしてしまい壊してしまいました。 とてもワガママで自分に甘く本当に自分自身情けなく思っています。 こんな私がやり直してほしいなんて本当は言えるはずないのですが,どうかもう一度やりなおす機会がほしいと思っています。 主人からは,「今も自分の気持ちしか考えず離婚したくないと言い張る,俺の気持ちをわかってくれないところがもう無理だ」 「本当に相手のこと好きなら相手の幸せを願う。お前にはそれができないのか。 そんなやつと関わりたくない」 「自分の気持ちだけか」と言われ,「離婚してください」と言ってしまいました。 だから,私たちは本当はもう終わってしまてるんです。 主人には幸せになってほしいし,笑っていてくれたら私もうれしいです。 そのために離婚をしようという気持ちにはどうしてもなれません。 やはり結婚生活を続けて行きたいです。 主人には相手の幸せを願ってすることに,我慢も犠牲もない。 お前が今自分の気持ちを押し殺して離婚しようって考えること自体がおかしいと言われました。 円満調停を申立たてたとしたら,きっと主人はここまでして自分のワガママを通すのかともっと私のことを嫌いなるんだろうなと思います。 でももし,私が思ったこと反省したことが第3者を介することで伝われば,主人の心も動くものがあるのではないかと思っています。 実際円満調停でうまく修復された方はいらっしゃいますか? 調べてみると,調停員のあたりはずれがある等,あまりいい印象がありません。

  • 既婚者ですが、他に好きな人が・・・。

    ワタシは、結婚して13年になる38歳主婦です。 子供ができず、旦那とも3年ぐらい、セックスレスです。平凡な生活で、それなりに幸せだったのですが、2年ほど前から、ネットゲームにはまってしまぃ、いろんなゲームをしておりました。 昨年の秋ごろから、はじめたゲームで知り合った彼が、好きになってしまい、もう主人のことは嫌いではないけど、愛していない自分に気づいてしまいました。彼とは、会ってもいませんし、電話で話したぐらいで、今なら、まだ、なにもなかったことにできるのですが。。。 主人と離婚も考えてしまします。 このまま、我慢して、只の同居人のように、主人と暮らすのが、幸せなのか。 彼への気持ちがいっぱいで、主人とのセックスもますますできないです。 結婚は、忍耐といいますが、この気持を我慢すれば、私のまわりの人は、幸せかもしれません。 でも私が幸せじゃないのかもしれないのです。 いま、どうしていいかわかりません。 だれか、助けてください><;

  • 離婚し、子供を手放す気持ち

    幼い頃、父が浮気で家を出て行き、母がウツを患い、家族が地獄を味わった者です。その後10年経って父は戻って来ましたが、父に行動障害のようなものがあるとわかった今でも、一生信頼する事は出来ません。 私は40手前で結婚するまで、「男は浮気するもの。裏切るもの」と思い、男性不信でした。また、「子供が可愛ければ父は出て行かなかった。私は可愛くない子供なんだ。生まれて来ないほうがましだった」と、ものすごい自己否定にさいなまれ、思春期にウツを患いました。(薬の大量服用、リストカット、不登校) 私の主人は、再婚(私は初婚)です。前の奥さんは、主人と出会った頃、子持ちの主婦でした。彼女は「ダンナと別れたい」と主人に泣きつき、主人も「俺が君を幸せにする。離婚しろよ。結婚しよう」と受け入れたということです。 彼女は子供を捨てて、主人と一緒になりました。その4年後、彼女はガンを患って亡くなりました。 結婚してから、私は主人と前の奥さんのことを詳しく聞きました。 それからは、たまに昔のつらいことを思い出すとき、彼女が捨てた子供が「私」と重なり、彼女が「私を捨てた父」に重なり、主人が「私から父を奪った愛人」に、重なるのです。 主人が、「俺が不幸な結婚生活を彼女を救って幸せにしたんだ」という気持ちでいることが、とても切なく、つらいのです。 なぜなら私は、父が愛人のところへ行って幸せになった瞬間から、地獄の日々を送っていたので。 前の奥さんは子供を手放したのです。もし、彼女が「子供とは離れられない」と、主人と子連れで再婚していたら、まだ、こんなにも苦しくはないでしょう。 主人と前の奥さんが、子供を犠牲にして一緒になったということが、あまりにもつらいのです。私を捨てた、父と愛人の姿と重なって。 離婚し、子供を手放す気持ち。それはいったいどのようなものなのでしょう。 特に、自分に好きな人が出来て離婚し、子供を置いてきた女性の気持ちが知りたいです。 やはり好きな人の方が、おなかを痛めて生んだ子供より大事なのでしょうか。

  • 別居について

    旦那35歳 私26歳 子供1歳 結婚三年目です。関東から関西へ嫁ぎました。 マイホームです。 去年の5月くらいから夫婦の仲が悪く、家庭内の環境がよくありません。 会話がありません。笑顔もありません。 このままではよくないと、3回ほど自分の気持ちを主人に話しましたが、 お互いに歩み寄ることもなくただ日々がすぎてしまいました。 子供にとってはいいお父さんです。仕事もまじめ、女遊びもお酒もギャンブルもしません。 ただ、私はこの人とこのまま一生一緒にいたら後悔すると思います。 子供から父親を奪うこと、主人と子供を引き離すこと・・・ 全部わたしのわがままだと分かっています。 だけど、彼への愛情はないですし、子供のためにと思って一生我慢することは私にはできません。 年があけ、先日別居したい(地元に戻りたい)と思い切って伝えました。 別居も離婚も大反対。お互いに努力しよう。 といわれましたが、何も変わる様子はいまのとこありません。 休日が窮屈です。疲れます。 長いこと悩みすぎて、今の自分には別居しか考えられなくなってしまいました。 勝手に別居して、戻りたくなったら戻る が通用すると思っていません。 旦那に愛想つかされることも想定しています。 私はおかしいですか?

  • 彼の女遊び、婚約

    悩んでいます。うまく文章にできませんが読み取ってもらえたら嬉しいです。 私は20の大学生で彼は4つ上の社会人です。彼は仕事熱心で向上心があるタイプです。同棲して3ヶ月になります。彼は週一回合コンやクラブやパーティなどに行き女と知り合い、メールをやりとりしています。私がいない時は電話したり。そのうち会う予定みたいです。こんな状況はとても嫌です。 私には「俺はわがままな性格だから女遊びはするしそのこと以外にもわがまま言うと思うけど本当に一生一緒にいたい。」と言います。今まで生きてきて初めて心から結婚にも幸せがあるんじゃないかと思った、家庭をつくりたいと思ったらしいです。 確かに孤独がなくなったのか今までとは違い女に何か救いを求めてる感じはしないし、いつも前向きになりました。私も大切にはしてもらっています。遊んじゃだめって言う時は遊びに行かないし、悲しい顔をしてると行かないし。付き合って三ヶ月は全く行きませんでした。我慢してるとは言っていました。結婚を意識して初めて自分から親に紹介してくれたとか、仕事が忙しい時期にたまたま私が精神的におかしくなってしまい時間をかなりさいて面倒見てくれたり。今出すには辛いだろうと思うお金をつかって旅行に連れてってくれたり。本当に大切にされている感じはするんです。 でも不安で。それは父親が全くそういうような心配が無い人だった、ということと、前の彼氏でトラウマになっているということと、彼の前の彼女が二年同棲しててその間、今は育てる力がないのでってことで子供を中絶させ今度頑張ろう結婚しようと言ったにも関わらずそうしてないことが挙げられます。(女のほうに聞きました。この女の人と私は付き合いが少しかぶっていたので。)彼はこの女の人のことを別に愛していなかったと言います。本当かわからないけど・・・ 私は女遊び以外のわがままなら許せるし嫌にならない自信はあります。女遊びと・・・無責任な態度やとりあえず嘘を言う傾向があることにも不安です。 なので現状問題として女遊びはやめて?と言うと「女遊びはやめたいけど、やめられない。だから結局俺が何言おうとそれでどうするかはお前次第だよ」と言います。女遊びは遊びで浮気じゃないととも言います。 私のことを一生好きでいるとも言います。 今は好きだし大切にしてもらってるので幸せだけど・・・この人は本当に一生私のことを大切にしてくれるのかな??この人と一緒にいて私は本当にずっと幸せでいられるのかな??と考えてます。 信じることが出来るか・・なぜ信じることが出来ないのか... もっと穏やかな幸せのほうが私には合っているんじゃないかな??とか・・ 誰か意見をお願いします(><

  • 主人の過去が気になってしまいます。

    結婚してまもなく一年、主人とはでき婚で今は8ヶ月の子供がいます。付き合ってから結婚するまでも一年以内のスピード婚でした。年齢差は15歳、私が28歳で主人は43歳す。主人は23歳から28歳まで結婚して離婚をしたバツイチです。主人が10代の頃、sex経験人数が50人ほどだったそうで、離婚後から私と出会うまでも20人くらいの経験があります。その間付き合った女性ももちろんいたようですが、結婚をする気がなくただ、遊んでいたようなんです。そんな主人が私を選び付き合い結婚をし、子煩悩で子育てにも割と協力的で、仕事も一生懸命しています。浮気は付き合う女性がいる場合はしないそうで、結婚したらもちろんしないそうです。 ただ、、私の中でモヤモヤしているのがその経験人数で、今になってなぜこんなプレイボーイだった人と結婚したのかを後悔してます。私は真面目に恋愛をして、一人の人を愛して愛されて浮気もしないし、されるようにもなりたくない、ずっとラブラブで居られる関係を理想としていましたし、そうしてきました。主人が三人目の男性ですが、前の方もその前の方も結婚を視野に入れて長く付き合ってきました。そんな私が、です。なぜ主人を選んでしまったのかと自分で自分がわからないです。正直プレイボーイの男性には軽蔑してしまうし、付き合っているときにも話は聞いたのに、あまり深く考えずに付き合っていたら子供が出来ました。子供が生まれて子育てしている今はとても幸せで、主人に感謝もしています。でもそんなプレイボーイだった主人の事がどこかで信頼出来なくて、少し軽蔑している自分がいるのです。どういった心持ちでいると楽なのでしょうか。過去を気にしないでいれば楽なのはわかりますが、それが出来なくて辛いです。どうかご意見をお聞かせください。長文乱文失礼しました。

  • ご夫婦の方、ご意見下さい

    1年半、お付き合いしている女性がいます。 彼女は39歳既婚者で、私は41歳でバツ1、子供は2人、親権は前妻にあります。 彼女は結婚6年目で、結婚当初から夫婦の関係はなく(当初、ご主人に拒否されてから一度もないそうです)、会話も必要事項のみといった感じで、私と出会った時から離婚したいと言っておりました。 私は不倫関係を好まないのですが、離婚したいとのことから、彼女の年齢から子供を授かるリミックスも近く、彼女にとっての将来の幸せは、いまのご主人では得られないと思い、離婚を勧めながら、離婚できない今もお付き合いが続いています。 私の価値観から、会話も夫婦関係もない、子供もいない40代の人妻が、将来の幸せを考えるなら、あまり悠長なことは言ってられないと思うのですが、なかなか離婚に踏み切りません。 離婚の話すらご主人にできず、妻としての役割を未だに続けている状態です。 彼女はパートタイマーでお仕事をしていますが、私は早く彼女が社会的にも経済的にも自立できるよう、まず別居してお互いに考えることも勧めました。 ですが、ご主人に話すタイミングがわからないとのことで、行動には移りません。 1年半、言い続けてきましたが、最近は行動に移せない彼女に、価値観の違いを感じ始め、寧ろご主人との価値観で生きることが、彼女の幸せなのかと思い始めています。 この彼女、私の前に2人の男性(何れも既婚者)と不倫関係にありました。 私は彼女の生き方を変えたいのですが、どうすればいいのか、ご意見をいただけませんでしょうか。