男性が女性趣味的な場所へ行くと何が悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性趣味的な場所に行くことについて、なぜ変な目で見られるのか疑問に思うことがあります。
  • 女性だけで男性趣味的な場所に行っても変な目で見られないのに、男性が女性趣味的な場所へ行くと差別的な目で見られることがあります。
  • なぜ女性だけでこんな場所に入りづらいという声が少ないのか疑問に思います。女性趣味的な場所への男性の参加も自然なこととして受け入れられるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性だけで女性趣味的な場所へ行って何が悪い!

男性だけで女性趣味的な場所へ行って何が悪い! 問1 男性だけで女性趣味的な場所(女性向けの小物店、女性趣味的な装飾のレストラン、ぬいぐるまの店) 女性が多い店へ行くと変な目で見られることが多いです。 例えば、彼らはゲイではないかとか?これって男性差別ですよね? なぜなら、女性だけで男性趣味的な場所(鉄道や自動車の博物館、昔の機械を展示した施設、居酒屋)や男性が多い店へ行っても変な目(あいつらはレズではないかとか)で見られないからです。 「男性だけでこんな所には入りづらい」という台詞はよく聞きますが、「女性だけでこんな所には入りづらい」と言う台詞はあまり聞きませんし(女性一人では入りにくいという台詞は確かに聞きますが、集団で入りにくいと言う台詞は聞いたことありません)。 僕自身がそういう経験をしたわけではありません。僕は、女性趣味的な場所へはあまり行かないので。 でも小さい頃はありました。女の子向けの本を読んでいたら女子に「女の子向けの本よんでる~」とってからかわれました。 ドラマや漫画などでそういう場面があったりします。オトメンという漫画でもそうです。 問2 私は以前こういう質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6212770.html その質問の問1で書いた「女性が好きそうな集まりそうな場所にいる男性はその多くが女性と同伴の方で、男性1人や男性グループなど男性のみで来ている人はほとんど見かけない」 という理由ですが、「男性だけで女性趣味的な場所、女性が多い店へ行くと変な目で見られることが多い」というのも大きい理由だと思いませんか? 問1 問2 に対応する形で回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

問1 男女平等を高らかにうたいながら、そうゆう所で男女差別をしている。これは矛盾以外の何物でもありません。下着売り場なんかはさすがに入れませんが、女性嗜好のスイーツの店なんか僕は1人ででも行きますが、やはり何か周囲の視線を感じます。でも別に「男女同伴でなければ男性のみの入店お断り」と書いてあるわけでは無いので、僕自身は別に普通だと思っていますが、世論はそうでは無い様です。確かに男性嗜好の場所に女性がいたって何の違和感も無いし、おかしい事は無い。でも女性嗜好の場所に男性がいれば、すごく違和感を感じ、変態でも見る様な目で見る。これ、どう考えたって男女差別以外の何物でもないでしょう。だから僕は「男女平等」という言葉にいつも違和感を感じてるんです。今の世の中、何かといえば「女性に優しい社会」です。で、女性はいざとなれば女性は「弱い生き物」という武器を出してくる。絶対×5おかしい。変だ。 問2 その通りです。それも男女差別の表れです。ほぼ問1と同じ内容になるので省きますが、1人で行ってもそうなんですから、集団で行けば尚更です。 男女平等・男女雇用平等とうたいながらも、実際は女性優先の世の中。女性は「弱さ」を武器にし、痴漢もしてない男性に対し「この人痴漢!」と言い、男性は触っていないと言っても通用せず、女はまんまと示談金をふん取る。食事を奢られるのが当たり前の様に思っている。ホワイトデイは倍返し?冗談じゃない。僕の怒りは爆発しています。

その他の回答 (5)

• akiko0828
回答No.6

男と女の感覚の違いではないでしょうか。 例えば男性ばっかの所に女性。 紅一点というようにそれを不快に思う男性が少ないこと。かえって歓迎。 逆に女ばっかのところに男。 女性は嫌なんです、生理的に。あと内心嫌でなくてもなんか回りに合わせてやーねーヒソヒソ、クスクス、でもそれはホモとかゲイとかって思ってるわけじゃないかと。飛躍しすぎですよ; 男性1人や男性グループなど男性のみで来ている人はほとんど見かけない これはそういう趣味の男性の数が少ないってだけの話ではないでしょうか。 現に質問者さんもそういう趣味ないっていうし。 そういう趣味を持った男性が肩身が狭いと思ってるというのはあるかと思うけど。 本人が気にしなけりゃ別に特に問題ないと思うんですけど。 なんか男はズボンだけなのに女はスカートもズボンも履いてずるい、差別だ!ってのに近いかも。

• kaiyukan
回答No.5

悪くは無いですよ やっぱり人間、色んな偏見の目はあります 今回の事に限らずネ ここでどうこういっても、無くなることは決して無いです でも、昔に比べたら、大分緩和はされてきたと思いますけどねー で、今回の要因としては オカマに比べて、オナベは解りづらいというのがあるのだと思います 女にはボーイッシュという枠があるけど、男にガーリッシュという枠は無かったですよね。 いきなり、オカマという枠しか無かったかと思います そういう歴史がありますから、まだまだ偏見はあるでしょう 最近は男がどんどん女性化してるといいますけどねえ…

• mizukiyuli
回答No.4

問1 被害妄想です。 確かにそういうことはありますが、ゲイとニューハーフとオトメンは違うものです。 「オトメンかな~?」と思われる事はあってもゲイだと思われることはありません。 ゲイは心が女性の人ではありません。 その辺の区別がついていないのは男性です。よってその点は被害妄想です。 小物店やぬいぐるみの店でそのような陰口を受けることもありません。 「男の人がいるなんて珍しいな~」という視線を勝手にそのように受け取っているのでは? 彼女へのプレゼントを買いに来る人だっているので、そんな陰口叩きませんよ。 「女性だけで入り辛い」ありますよ?1人で入り辛い、になるかもしれませんが。 食事の置いていない飲み屋さんや地下バー、昔風のゲームセンターなどです。 ゲーセン入って「女がくんなよウゼエ」ってぶつぶつ言われたことあります。 まあ、その時1人だったので数人でいた時は何も言われませんでしたが…。 女の集団と男の集団では精神的には女が強いでしょうしね。 女の集団には何も言われないのではなく何も言えない、 女は集団になると周りを全く気にしなくなる というのが正しいかもしれません。 子供の時にジャンプ読んでたら男子に「あー!女のくせにジャンプ読んでる~」って言われましたよ。 問2 思いません。 1でも描きましたが、「男性は集団になっても周りを気にする」が理由だと思います。 女性が最も入りにくい場所はアダルトコーナーであると思いますが、(AV,エロゲーなど) 男性はじろじろ見るどころか目を反らしてその場を離れます。 おばさん達は男子トイレにも入ってくるのは有名な話です。 優遇されているとか差別だとかいうよりは精神的な図太さの話だと思います。

noname#120087
noname#120087
回答No.3

女からの意見ですが、それは「女の方が得」という感情にとらわている質問に感じられます。 例えば私は以前、戦争関係の資料がある所へ行ったのですが、女は私一人でして、周りにいた男性がこちらをちらちら見ながら「女が分かる世界じゃないのに…」など、同行の男性と話しているのが聞こえました。 小さい頃は男子にまじってサッカーをすれば「女子のくせに」と言われました。 でもそんな男性や男子ばかりではないということも分かっています。 質問者様が女性趣味的な場所に行って差別的な体験をしたわけではない、ということですので分からないと思いますが、その場にいた女性全員が陰口を言ったわけではないと思います。 変な目で見られる、というのは問2の答であった「男性のみで来ている人をほとんどみかけない」のが「変な目で見られるから行かない」のだとしても、両方結局は女性趣味的なお店に行く男性がいない、少ないって事です。 少ないって事は、男性客が来たら珍しいんです。だから興味を示して見るんじゃないでしょうか。 それと、質問者様が「女性趣味的」と書いているように、そういうジャンル分けのせいもあると思います。 私は地味な時にギャル系の服を見に行ったら周りの視線が痛かったです(男性からも似た意見を聞いたことがあります)。 これもジャンル分けがあって、そのジャンルの人が主にその場所にいるから、他のジャンルの人が珍しいんです。 隣のクラスに転校生がやってきて、まだ前の学校の制服を着てる転校生と廊下ですれ違った時につい見るような感覚と言うか…。 でも見る回数が増えていけば気になりませんよね。 これもそういう事だと思います。 う~ん、なんか男女平等とかそういうのって私にとっては感覚で分かってる感じだから難しいです(>_<) 男女平等は雇用と人間の尊厳としての立場で、時々ネットで男性から聞く「レディースデーとか、女性専用車両とか、男女平等はどうなんだよ!」と言う意見は一つ一つ問題が違うようにしか思えないんです。 レディースデーを実施しているお店の店長が友人でいるのですが、その友人は「女性の方が大人数のグループで来てくれて売上アップするし、リピーターや友達の紹介でくる人が多いから」と言っていました。そうゆう意見もあるんです。 女性専用車両も、意見はいろいろありますが、私としては私の田舎にもあって欲しかったです。高校生のときに電車通学だったのですが、痴漢が時々いたんです。怖くて声が出せないし、電車に乗るのも怖くなります。なので女性専用車両があると嬉しいし、電車を使おうかなという気になります。鉄道会社も自分の仕事場で、ある程度犯罪を減らす事ができたら嬉しいですよね。 もっと言葉を知ってたら上手く言えるんでしょうけど、私じゃあまり上手く言えません(*_*) すみません(>_<) でも、質問者様の考え方とはなんか違うな、と思ったので回答しちゃいました。 長々とすみませんでした。

• eroero1919
回答No.2

どうでしょう。私は写真を趣味にしていますが、基本的にカメラというのは男の趣味の世界で、モデル撮影会なんてのがあったりしますが、これの99%は男性客です。ごくまれに女性を見かけることがありますが、周囲の態度はどことなくよそよそしくて決して女性カメラマンにとって居心地のいい環境ではないですね。 あとツタヤなんかの18禁コーナー、ああいうところはもう「女人禁制」って感じですよね。たまにそういうところで女性を見かけると私は遠慮のない視線をジロジロ送って「早く外に出ろ」と促します。 なにか根拠に基づいて説を唱えるならまだしも、「僕はそんなところに行ったことはないがきっとそうに違いない」なんてのは単なる妄想に過ぎないといわれても反論できません。もっと根拠に基づいた話をしないとね。「お母さんから聞いたからそうだと思います」は小学校でしか通用しないよ。