男性が女性趣味的な場所へ行くと何が悪いのか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が女性趣味的な場所に行くことについて、なぜ変な目で見られるのか疑問に思うことがあります。
  • 女性だけで男性趣味的な場所に行っても変な目で見られないのに、男性が女性趣味的な場所へ行くと差別的な目で見られることがあります。
  • なぜ女性だけでこんな場所に入りづらいという声が少ないのか疑問に思います。女性趣味的な場所への男性の参加も自然なこととして受け入れられるべきだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性だけで女性趣味的な場所へ行って何が悪い!

男性だけで女性趣味的な場所へ行って何が悪い! 問1 男性だけで女性趣味的な場所(女性向けの小物店、女性趣味的な装飾のレストラン、ぬいぐるまの店) 女性が多い店へ行くと変な目で見られることが多いです。 例えば、彼らはゲイではないかとか?これって男性差別ですよね? なぜなら、女性だけで男性趣味的な場所(鉄道や自動車の博物館、昔の機械を展示した施設、居酒屋)や男性が多い店へ行っても変な目(あいつらはレズではないかとか)で見られないからです。 「男性だけでこんな所には入りづらい」という台詞はよく聞きますが、「女性だけでこんな所には入りづらい」と言う台詞はあまり聞きませんし(女性一人では入りにくいという台詞は確かに聞きますが、集団で入りにくいと言う台詞は聞いたことありません)。 僕自身がそういう経験をしたわけではありません。僕は、女性趣味的な場所へはあまり行かないので。 でも小さい頃はありました。女の子向けの本を読んでいたら女子に「女の子向けの本よんでる~」とってからかわれました。 ドラマや漫画などでそういう場面があったりします。オトメンという漫画でもそうです。 問2 私は以前こういう質問をしました。 http://okwave.jp/qa/q6212770.html その質問の問1で書いた「女性が好きそうな集まりそうな場所にいる男性はその多くが女性と同伴の方で、男性1人や男性グループなど男性のみで来ている人はほとんど見かけない」 という理由ですが、「男性だけで女性趣味的な場所、女性が多い店へ行くと変な目で見られることが多い」というのも大きい理由だと思いませんか? 問1 問2 に対応する形で回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

問1 男女平等を高らかにうたいながら、そうゆう所で男女差別をしている。これは矛盾以外の何物でもありません。下着売り場なんかはさすがに入れませんが、女性嗜好のスイーツの店なんか僕は1人ででも行きますが、やはり何か周囲の視線を感じます。でも別に「男女同伴でなければ男性のみの入店お断り」と書いてあるわけでは無いので、僕自身は別に普通だと思っていますが、世論はそうでは無い様です。確かに男性嗜好の場所に女性がいたって何の違和感も無いし、おかしい事は無い。でも女性嗜好の場所に男性がいれば、すごく違和感を感じ、変態でも見る様な目で見る。これ、どう考えたって男女差別以外の何物でもないでしょう。だから僕は「男女平等」という言葉にいつも違和感を感じてるんです。今の世の中、何かといえば「女性に優しい社会」です。で、女性はいざとなれば女性は「弱い生き物」という武器を出してくる。絶対×5おかしい。変だ。 問2 その通りです。それも男女差別の表れです。ほぼ問1と同じ内容になるので省きますが、1人で行ってもそうなんですから、集団で行けば尚更です。 男女平等・男女雇用平等とうたいながらも、実際は女性優先の世の中。女性は「弱さ」を武器にし、痴漢もしてない男性に対し「この人痴漢!」と言い、男性は触っていないと言っても通用せず、女はまんまと示談金をふん取る。食事を奢られるのが当たり前の様に思っている。ホワイトデイは倍返し?冗談じゃない。僕の怒りは爆発しています。

その他の回答 (5)

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.6

男と女の感覚の違いではないでしょうか。 例えば男性ばっかの所に女性。 紅一点というようにそれを不快に思う男性が少ないこと。かえって歓迎。 逆に女ばっかのところに男。 女性は嫌なんです、生理的に。あと内心嫌でなくてもなんか回りに合わせてやーねーヒソヒソ、クスクス、でもそれはホモとかゲイとかって思ってるわけじゃないかと。飛躍しすぎですよ; 男性1人や男性グループなど男性のみで来ている人はほとんど見かけない これはそういう趣味の男性の数が少ないってだけの話ではないでしょうか。 現に質問者さんもそういう趣味ないっていうし。 そういう趣味を持った男性が肩身が狭いと思ってるというのはあるかと思うけど。 本人が気にしなけりゃ別に特に問題ないと思うんですけど。 なんか男はズボンだけなのに女はスカートもズボンも履いてずるい、差別だ!ってのに近いかも。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

悪くは無いですよ やっぱり人間、色んな偏見の目はあります 今回の事に限らずネ ここでどうこういっても、無くなることは決して無いです でも、昔に比べたら、大分緩和はされてきたと思いますけどねー で、今回の要因としては オカマに比べて、オナベは解りづらいというのがあるのだと思います 女にはボーイッシュという枠があるけど、男にガーリッシュという枠は無かったですよね。 いきなり、オカマという枠しか無かったかと思います そういう歴史がありますから、まだまだ偏見はあるでしょう 最近は男がどんどん女性化してるといいますけどねえ…

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.4

問1 被害妄想です。 確かにそういうことはありますが、ゲイとニューハーフとオトメンは違うものです。 「オトメンかな~?」と思われる事はあってもゲイだと思われることはありません。 ゲイは心が女性の人ではありません。 その辺の区別がついていないのは男性です。よってその点は被害妄想です。 小物店やぬいぐるみの店でそのような陰口を受けることもありません。 「男の人がいるなんて珍しいな~」という視線を勝手にそのように受け取っているのでは? 彼女へのプレゼントを買いに来る人だっているので、そんな陰口叩きませんよ。 「女性だけで入り辛い」ありますよ?1人で入り辛い、になるかもしれませんが。 食事の置いていない飲み屋さんや地下バー、昔風のゲームセンターなどです。 ゲーセン入って「女がくんなよウゼエ」ってぶつぶつ言われたことあります。 まあ、その時1人だったので数人でいた時は何も言われませんでしたが…。 女の集団と男の集団では精神的には女が強いでしょうしね。 女の集団には何も言われないのではなく何も言えない、 女は集団になると周りを全く気にしなくなる というのが正しいかもしれません。 子供の時にジャンプ読んでたら男子に「あー!女のくせにジャンプ読んでる~」って言われましたよ。 問2 思いません。 1でも描きましたが、「男性は集団になっても周りを気にする」が理由だと思います。 女性が最も入りにくい場所はアダルトコーナーであると思いますが、(AV,エロゲーなど) 男性はじろじろ見るどころか目を反らしてその場を離れます。 おばさん達は男子トイレにも入ってくるのは有名な話です。 優遇されているとか差別だとかいうよりは精神的な図太さの話だと思います。

noname#120087
noname#120087
回答No.3

女からの意見ですが、それは「女の方が得」という感情にとらわている質問に感じられます。 例えば私は以前、戦争関係の資料がある所へ行ったのですが、女は私一人でして、周りにいた男性がこちらをちらちら見ながら「女が分かる世界じゃないのに…」など、同行の男性と話しているのが聞こえました。 小さい頃は男子にまじってサッカーをすれば「女子のくせに」と言われました。 でもそんな男性や男子ばかりではないということも分かっています。 質問者様が女性趣味的な場所に行って差別的な体験をしたわけではない、ということですので分からないと思いますが、その場にいた女性全員が陰口を言ったわけではないと思います。 変な目で見られる、というのは問2の答であった「男性のみで来ている人をほとんどみかけない」のが「変な目で見られるから行かない」のだとしても、両方結局は女性趣味的なお店に行く男性がいない、少ないって事です。 少ないって事は、男性客が来たら珍しいんです。だから興味を示して見るんじゃないでしょうか。 それと、質問者様が「女性趣味的」と書いているように、そういうジャンル分けのせいもあると思います。 私は地味な時にギャル系の服を見に行ったら周りの視線が痛かったです(男性からも似た意見を聞いたことがあります)。 これもジャンル分けがあって、そのジャンルの人が主にその場所にいるから、他のジャンルの人が珍しいんです。 隣のクラスに転校生がやってきて、まだ前の学校の制服を着てる転校生と廊下ですれ違った時につい見るような感覚と言うか…。 でも見る回数が増えていけば気になりませんよね。 これもそういう事だと思います。 う~ん、なんか男女平等とかそういうのって私にとっては感覚で分かってる感じだから難しいです(>_<) 男女平等は雇用と人間の尊厳としての立場で、時々ネットで男性から聞く「レディースデーとか、女性専用車両とか、男女平等はどうなんだよ!」と言う意見は一つ一つ問題が違うようにしか思えないんです。 レディースデーを実施しているお店の店長が友人でいるのですが、その友人は「女性の方が大人数のグループで来てくれて売上アップするし、リピーターや友達の紹介でくる人が多いから」と言っていました。そうゆう意見もあるんです。 女性専用車両も、意見はいろいろありますが、私としては私の田舎にもあって欲しかったです。高校生のときに電車通学だったのですが、痴漢が時々いたんです。怖くて声が出せないし、電車に乗るのも怖くなります。なので女性専用車両があると嬉しいし、電車を使おうかなという気になります。鉄道会社も自分の仕事場で、ある程度犯罪を減らす事ができたら嬉しいですよね。 もっと言葉を知ってたら上手く言えるんでしょうけど、私じゃあまり上手く言えません(*_*) すみません(>_<) でも、質問者様の考え方とはなんか違うな、と思ったので回答しちゃいました。 長々とすみませんでした。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

どうでしょう。私は写真を趣味にしていますが、基本的にカメラというのは男の趣味の世界で、モデル撮影会なんてのがあったりしますが、これの99%は男性客です。ごくまれに女性を見かけることがありますが、周囲の態度はどことなくよそよそしくて決して女性カメラマンにとって居心地のいい環境ではないですね。 あとツタヤなんかの18禁コーナー、ああいうところはもう「女人禁制」って感じですよね。たまにそういうところで女性を見かけると私は遠慮のない視線をジロジロ送って「早く外に出ろ」と促します。 なにか根拠に基づいて説を唱えるならまだしも、「僕はそんなところに行ったことはないがきっとそうに違いない」なんてのは単なる妄想に過ぎないといわれても反論できません。もっと根拠に基づいた話をしないとね。「お母さんから聞いたからそうだと思います」は小学校でしか通用しないよ。

関連するQ&A

  • なぜ男性が女性趣味的な場所へ行くと変な目で見られるのですか?

    なぜ男性が女性趣味的な場所へ行くと変な目で見られるのですか? 女性1人もしくは女性同士で男性趣味的な場所(鉄道博物館、居酒屋など)へ行っても「彼女達はレズビアンでは?」見たいな風に変な目で見られるというのはほとんどありません。(ただし昔は変な目で見られていたらしいですが) 反対に男性1人もしくは男性同士で女性趣味的な場所(ピンク系の装飾の多い店など)へ行くと変な目で見られることが多いです。「彼らはゲイではないか?」みたいな これって明らかに男性差別ですよね?

  • 女性が多いところには男性も集まるって本当?

    女性が多いところには男性も集まるって本当? 問1 女性が多いところには男性も集まるってよく言いますが本当にそうでしょうか? 僕の経験から行くと女性が好きそうな集まりそうな場所(ぬいぐるみの店など)にいる男性は その多くが女性と同伴の方で、男性1人や男性グループなど男性のみで来ている人はほとんど見かけません。 逆に男性が好きそうな場所集まりそうな場所(科学技術系の博物館など)にいる女性は、 男性と同伴の方のみならず、女性一人や女性グループ、親子連れ女性のみで来ている人は多いです。 私がよく行く所は、技術系の博物館などいかにも男性趣味的な場所が多いです。 そこでは女性のみで来ている人もよく見かけますが、 問2 よく女性をターゲットにした方が売れると言いますが映画に関してはそうとはいえないと思うのですが? なぜならヒットしている映画の多くが、いかにも男性趣味的な作品が多いからです。 例、ゴジラ、ジョーズ、スターウォーズ、ターミネーター、バック・トゥザフューチャー、スパイダーマン、アバターなど。 どうでしょうか? 問1 問2 に対応する形で回答をお願いします

  • 男性で女性的な趣味の人って女性で男性的な趣味の人より少ないですよね?

    男性で中身がオバちゃんと言うひとよりも女性で中身がオッサンな人の方が多いですよね? 女性で男性がとか男性がすきそうな場所(居酒屋など)へ行く割合と男性で女性が好きそうだといわれる場所(デパ地下、スイーツ店など)へ行く割合の方が多くありませんか? だとするなら理由はなぜですか? 本能的なものなのでしょうか? 女性は男性趣味的な物への抵抗感は薄いが 男性は女性趣味的な物への抵抗感が強いみたいな。 マンガでも女性で青年漫画を読んでいる割合と 男性でレディースコミックを読んでいる割合では 前者の方が多いと聞きますし。 少女漫画に関しては男性もかなり読むようになりましたが 僕の周りにも読んでいる人は多いです

  • 趣味に打ち込んでいる女性

    男性に質問ですが、趣味に打ち込んでいる女性(気になっている女性)は、男性の目からどのように映りますか?

  •  女性ですが、レーシングカートやライフルなど男性的な趣味として出来るも

     女性ですが、レーシングカートやライフルなど男性的な趣味として出来るものを探しています。 私は仕事と見た目はとても女性的なのですが、性格的に男性っぽい所が有り最近知人の男性から趣味でカートやライフルなどをしている話を聞き、大変興味を持ちました。  普段も仕事に共通するような女性的な趣味ばかりしてきましたが、仕事と繋がる要素が多いせいかストレス発散や気分転換にはならずにいます。また、全く違う世界を知りたいという興味も有ります。  ただ、怪我などは困るし、かかる金額なども分からないのでどんなものが有るのか教えて頂きたいのですが、宜しくお願いします。  

  • 社会人男性へ質問!女性の趣味について・・・

    23歳女性です。 社会人男性にお伺いしたいのですが、 女性で一人旅が好きって引きますか? 1人で焼肉とかディズニーランドとかはさすがにできませんが、 1人で国内を旅行するのは結構好きで、 沖縄とかに行ったことがあります。 また、ピアノも趣味のひとつなのですが、 飲み会などで趣味の話になったとき 「趣味はピアノ」って言ったときは、 すごく男性の反応が良いのですが、(ピアノはいいね~といわれます) 一人旅って言うと「本当に?」とか「1人で沖縄行って何するの!?」と若干不思議がられます。 一人旅が好きな女性ってどんなイメージを持ちますか? 私は普段いじられキャラで、抜けているというか・・・ あまりしっかりしていないイメージを持たれていると思います。 また、ちょっと変わっているといわれます・・・(^^;) なので「ピアノ」というと意外性を感じて食いつかれるのでしょうか? 逆に「一人旅」というと「やっぱり変わっている」と思われますか? ご意見お願いいたします。

  • 男性で少女漫画を読む人は、女性で少年漫画を読む人ほど多くないのですか?

    前にも似たような質問をしましたが、その中で多かったのは、男性が少女漫画を読んでいると珍しく思われそれが嫌だからでは?と言う意見が多かったのですが、なぜその反対(女性が少年マンガを読む)はあまりめずらしがられず普通に見られるのでしょうか? 少女漫画を読んでいる男性は確かにいますが、女性が少年漫画を読むほど、男性は少女漫画を読んでいないと思います) これは、マンガに限った話ではありません。小説などでもそうです。 女性で男性の趣味がある人がいてもあまり奇怪な目で見られませんが、男性で女性の趣味の人は結構奇怪な目で見られることが多いです。なぜでしょうか?

  • 男性の方へ・彼女と趣味が合わないとき

    こんにちは、よろしくお願いします。 私と彼は付き合って間もないのですが、彼の趣味を初めて知り、どうしようと悩んでいます。 私も彼の趣味に合わせようとはするのですが、覚えることが多すぎて、混乱してしまいます。 その趣味を見に行くことは楽しいし、彼も喜んでいるのですが、専門的な知識になると、 私と話していても楽しくなさそうです。この間、彼の友達が、 彼の趣味に合う、その趣味が大好きな女の子を紹介したそうです。 それから彼はその女の子といろんな所へ行き、趣味を観戦したり、趣味について熱く語り合っているようです。 その女の子は彼氏がいなく、今は彼のことをただの趣味友達と思っているようです。 でも、この先、彼女である私が彼の(努力はしますが)、趣味についていけず、 彼に呆れられた場合、その女の子に気持ちが傾くことはあるのでしょうか? 私も努力した結果、駄目ならあきらめますが、でも、悔しいです。もし、こうなった場合、 私は何が何でも彼の趣味を理解しなければいけないのでしょうか?そうしないと、捨てられそうで怖いです。 まして、目の前に彼の趣味に合う女の子がいて、私より可愛くて、詳しいです。 私はどうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。 趣味の付き合いと割り切れればいいのですが、彼もまんざらじゃないようで、不安です。

  • 彼女の趣味に合わせること

    お世話になります。男性です。 仲がいい女性の友達がいるのですがお宅で漫画が大好きです。音楽はspeedが好きだそうです。 今はわたしが彼女にほれている状態なんで彼女に好きになって欲しいし努力したいです。 私も彼女が好きな漫画を読んだりspeedのcd買ったりしたら、共通の趣味が出来たみたいで彼女も喜ぶと思うし会話も盛り上がると思うですがどんあもんでしょう?女性文化に接近しすぎると逆に変ですか?ちなみにそのこは少女マンガや腐女子漫画が好きみたいですが。 よろしくお願いします。

  • 趣味が変な女の子は嫌ですか

    趣味が変な女性ってどう思いますか? 変と言うのは例えば、女なのに1人で釣りに行くとか 1人で数日間テントをはって山にこもったりだとか・・。 また、それ以外にも、音楽・映画の趣味などが 世間の一般的な女の子とは違う(変わっている)とか そういう女の子は、あまり彼女にはしたくないですか? もちろん外見は普通の女の子だとして、外見にだまされて 付き合ったけど中身が実はそんなだった、と知ったら ちょっと引きますか? やっぱり男の人は普通の女の子がいいんでしょうか。 ちょっと変わった女の子、なんて関わりたくないですか。