• ベストアンサー

すき焼の保存方法について教えてください。

yagi_tomodachiの回答

回答No.2

蓋をして常温で冷まして、冷めるのを待って真空パック系の容器へ入れて、召し上がる時は十分に加熱すればいいと思います。 雑菌は98度以上くらいで加熱すればほぼ死滅します。 長期保存はしないほうがいいとは思いますが。 冷めるのを待つのは真空パックに熱いまま入れると蓋が開かなくて困りますね。 

goodmanman
質問者

お礼

食べるときは電子レンジで温めますが さすがに98度にはならないでしょうね!? とにかくすぐに蓋をした方がいいのですね。 ありがとうございました。