• ベストアンサー

中学理科の暗記法

中学理科を教えているものです。理科に出てくる必要な知識をゴロなどで覚えてしまうときに何かおもしろいゴロがないかと考えています。参考書などにはあまり載っていないようで、自分で考えてもいいゴロが浮かびません。そんな暗記法を集めたHPなどをご存知の方、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

周期律表が中心ですが、物理地学なども載っています。

参考URL:
http://www.d2.dion.ne.jp/~hmurata/goro.html

その他の回答 (3)

• kikero
回答No.4

「水金地火木土天海冥」=惑星の配列     (普通過ぎますか )  「石塔旺力性乱死」せきとうおうりょくせいらんし=本当は「赤橙黄緑青藍紫」=虹の七色     (削除されるだろうなあ...)

• arukamun
回答No.3

こんにちは 周期表であれば、  水兵 離別 僕 の 船・・・  H,He.Li,Be,B,C,N,O,F,Ne,・・・ 等々、亜流が沢山ありますね。 金属のイオン化傾向  貸そうか な、ま ぁ あ て にするな、ひ ど す ぎる借 金  K,   Ca,Na,Mg,Al,Zn,Fe,Ni,Sn, Pb, H,Cu,Hg,Ag, Pt,Au とかが有名ですね。

• puripal
回答No.2

ありきたりですが・・・ H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Ar 水兵リーベ僕の船七曲がりシップスクラークか