• 締切済み

中学理科から高校理科に進むにあたり

中学理科の知識があるのとないのでは高校の化学物理も全然理解度が変わってくるものなのでしょうか? 漠然と復習すると言ってもどの本がいいのかわからないので、中学理科の復習でこの本をやるといいみたいなのがあれば教えてください 高校理科は化学と物理です

みんなの回答

• santana-3
回答No.4

物理で言うなら、中学の基礎を把握していないと理解出来ない場合が生じる。高校の物理では、色々なファクターが加味されるので、基本公式も複雑になってきます。 化学も同様で、基礎科学の応用になります。

• copemaru
回答No.3

本ではなく、化学なら原子番号20位までの元素記号を覚えましょう。周期表なら更に良し。 物理ならオームの法則は必須です。等速直線運動や加速度は理解しておくべきです。 中学時代の教科書と問題集を復習するのが無駄がなくて良いでしょう。

• tzd78886
回答No.2

高校の教科の進め方は学校によって全く違います。進学校なら完全に理解していることが前提になっているでしょうし、そうでないところは教科書通りに進めたところで理解できない生徒が大半を占めていることもあるので、触り程度しかやらないこともあります。

• OKWavexx
回答No.1

ひとそれぞれでしょう