• 締切済み

歴史、理科の暗記法を教えてください。お願いします!

僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。そのために勉強はしているんですけど、理科と歴史は全然覚えられません。ワークで暗記をしようとしているんですけど、やり方が分かりません。ネットで調べたけど、今一分かりません。どのようにワークを使って暗記をしたらいいですか。教えてくださいよろしくお願いします。

みんなの回答

  • akeshic
  • ベストアンサー率28% (140/487)
回答No.3

暗記はその時は覚えたつもりでも実際のテストの時に書けないと意味がないので、回答記入用に別のノートでも紙でもいいので実際に書いてみるというのを繰り返すくらいでしょうか、頭の中で答えが分かっていても実際に書けないというのがあります(漢字等は特に)。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1892/3325)
回答No.2

暗記と言っても覚えるのは穴埋めの答えではなく、添付写真で言えば「スチールウールを燃やしたらどうなるか」という部分です。 ・鉄(スチールウール)が燃える時の様子 ・鉄が酸化するというのはどういうことか ・酸化すると鉄の見た目はどうなるか ・酸化すると鉄の重量はどうなるか ・酸化すると周りの気体の体積はどうなるか 【実験4】で言えば覚えるのはこれだけです。

回答No.1

 読んで覚えようとしても無理。覚えたつもりでも,テスト問題を見て「あ!出た!!」と喜んだ瞬間にド忘れして思い出せなくなります。テスト終了のベルが鳴った時に「あ!そうだった!!」と思い出して悔しい思いをするのが関の山です。  漢字は漢字書き取りで覚えられましたね。それとおなじく覚えたいことを「書き取りする」と効果がありますよ。  目から入った情報を脳で処理して手に書くように命令し,そして,正しく書けているかもう1度目からの情報で確認するのですから,脳はかなりこの情報に関わります。ただ読むよりも強く残るでしょう。

関連するQ&A

  • 学校、理科のワーク使い方(暗記)

    YouTubeなどで調べたけど、ワークに答え全部写して全部暗記するのって相当時間かかりますよね?僕は理科の教科書にある重要語句しか暗記してないのですが、それでも期末テストで50点ぐらい行きますか?だから、理科のワーク暗記の仕方を教えてくれるとうれしいです。お願いします🙏🙇🙇‍♀️🙇‍♀️

  • 理科の暗記の仕方を教えてください!お願いします🙇

    期末テストが8月31日と9月1日にあります。それで、理科は暗記科目と言われたので、学校のワーク使って暗記しようとしたんですけど、どのように暗記すればいいか分からないです。分からない所はYouTubeなので、教えてもらう事は必要ですか?そのままワークに答えを写して暗記した方が効率がいいのでしょうか?教えてくださいお願いします🙇‍♀️

  • 期末テスト勉強法がわかりません‼️‼️!!

    僕は中学2年生です。夏休みが終わったら期末テストがあります。英語や歴史、理科はどのように勉強すればいいですか?教えてください。

  • 中2一学期の期末テストの勉強法を教えてください!!

    この夏休みが終わったら地獄の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。            これは↓期末テストの範囲です。

  • 中2期末テストの勉強法を教えてください!!!!!!

    この夏休みが終わったら地獄の一学期の期末テストがあります。期末テストに向けてワークなどはやっているんですけど、数学しかやっていません。国語と理科、社会はどのように勉強すればいいですか?社会の歴史と理科は特にわかりません。どのように勉強したらいいですか?教えてください。よろしくお願いします。   

  • 歴史の暗記法を教えてください!!

    私は中2です! 突然ですが! あと約1週間ちょっとにテストがあります。 でも暗記だけは苦手で毎回50~60点しかとれません! 中1のころは「まあいいや。」で終わらせていたんですけど、 今回は、携帯解約&高校にひびくので、せめて80点はとりたいんですけど どうしたら暗記できますか? 特に歴史!あとよければ理科を詳しく教えてくださると幸いです! よろしくお願いします!!

  • 歴史の暗記は好きでしたか

     中学生です。 歴史のテストのために暗記をしていますが、明治以降、侵略と戦争の話ばかり。  母さんに見せたら、母さんの時代はあまり、明治以降のこと詳しくやらなかったとのこと。  歴史の暗記は好きでしたか。  テストが近いので、実は好きも嫌いも言っていられないのですが。

  • 歴史の暗記の仕方がわからない

    至急回答求みます!!!! 明日、歴史の期末テストがあるんですけど、さぼっていて まったく暗記をしていません(゜o゜;; 本当に何にも覚えてません… わかりやすい、早く出来る暗記方法を教えて下さい 次からは真面目にやります(^^;; 回答お願いします

  • 期末テストがあります。

    僕は中学2年生です。それで、夏休みが終わったら期末テストがあります。なので、期末テストで高得点を取る裏技を教えてください。教えて欲しい科目は、歴史、英語、理科の3つです。この3つの勉強法がわからないので教えてください。お願いします。

  • 期末テストの勉強はどうやったらいいですか?????

    夏休みが終わったら期末テストがあります。どのような勉強で点数が取れますか。目標点数は250点です。特に苦手な教科は歴史、英語、理科です。この3つはどうやって勉強したらいいですか?歴史、英語、理科、は暗記科目と思っています。絶対忘れない暗記方法なども教えてくれると光栄です。よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️。