• ベストアンサー

歴史の暗記の仕方がわからない

至急回答求みます!!!! 明日、歴史の期末テストがあるんですけど、さぼっていて まったく暗記をしていません(゜o゜;; 本当に何にも覚えてません… わかりやすい、早く出来る暗記方法を教えて下さい 次からは真面目にやります(^^;; 回答お願いします

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wWindows7
回答No.2

急ぎの内容でしょうから 簡潔にお答えします。 覚えたい単語を寝る前に確認する。ただそれだけです。 そんなの無理だよ! って思うでしょうが、今日はあと4時間あります。 今から寝るまでに重要なことを頭に軽く入れてもらえれば大丈夫です。 人間は、寝ている間に記憶を整理します。 なので、寝る前の暗記はかなり効率がいいんです。 で、朝起きたら、寝る前に覚えたことを「引き出す」ように振り返ってみてください。 僕はこの暗記法で40点以上(50点満点)を維持しています。

Harukaaaaaa
質問者

お礼

今から寝ようと思うので、やってみたいとおもいます:) ありがとうございました(^-^)/

その他の回答 (2)

• k13j24
回答No.3

質問者の方にお願いがあります。 No.2の回答者の方法を採用しても全くかまわないと思います。 それは質問された方の自由だとおもいますので、ただ、どちらかの方法をやってみて、結果を教えていただきたいというお願いです。 No.2の方の方法はおそらく、ある程度理解していてちょっと暗記に自信がないという方の方法だと思います。 私は、試験範囲の内容があまり理解できていないという文脈でしたので、地道な方法を紹介しました。

• k13j24
回答No.1

正直、ありません。こういうとみもふたもありませんがただし、今からできるとしたら・・・ もし、あなたが中学生もしくは高校生で、試験範囲がわかっていて、学校では教科書類のほかに、指定した問題集があるならばという限定でお答えします。そのような問題集はおおよそ、左のページが基礎事項、右ページがやや発展問題、何ページか後に単元のまとめの問題になっていると思います。問題集によっては、一番後ろに「重要語句一覧問題」などもあると思います。まず、この「重要語句一覧問題」を徹底的に10回以上書いて覚える。(問題も答えも)次に左ページだけでも、2~3度書いて覚える。最低でもそれだけはやる。その上で単元のまとめの問題を3回は繰り返し解いてみる。試験範囲によっては今から何時間かかるかわかりませんが、今まで何もしなかった付けだと思ってがんばってください。ただし、この方法は目の前の試験はしのげますが、歴史を理解するということにはなりません。歴史は基本的には「暗記物」ではなく、理解するもの、読み解くものです。常にそのような視点で学習すれば試験前に慌てることはないと思います。

Harukaaaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます♪(´ε` ) 次からはちゃんとやろうとおもいます汗