• 締切済み

友人と一緒に経営をする事になりました。

友人と一緒に経営をする事になりました。 自己資金が足りない為、創業資金でお金を借りるという話になり、友人が借りてきた相手は友人の彼からの紹介でヤクザさんでした。 額は200万とあまり大きくはないのですが、友人が言うには金利等も決まってなく、返済方法は月々10万円を支払うという話になっているようです。 確かにその200万円はかなり助かるのですが、心配なのは普通に返済し終われるのでしょうか? 後々尾を引いて売上の何%かを入れていかなくては等の話にもなる…なんて話も耳にします。 家族に相談した所、¢手を引きなさい£と言われました。 かなり心配でどうしたら良いのか悩んでます。 アドバイスをお願い致します

みんなの回答

• ahona-y2
回答No.5

質問者様は、あなた自身が書かれた質問文だけを客観的に読んでみて、ここで「手を引いた方がいい、すぐにお金を返せ」という以外のアドバイスが得られると思えますか。 金利等が決まっていない=借用書がないということですか?その時点でアウトです。 >心配なのは普通に返済し終われるのでしょうか? この場で回答者に「大丈夫、普通に返済できますよ」なんて回答を得たら安心できますか? >友人が借りてきた相手は友人の彼からの紹介でヤクザさんでした。 という事は共同経営者の友人は女性で、そのヤクザを紹介したのはその友人が付き合っている彼氏ということですよね。正直、付き合っている彼女が今から商売をしようという時に、ヤクザを紹介するというその彼氏の神経を疑います。 どのような仕事か存じませんが、今回の事が解決したとしてもいつまでも同じような事案が発生すると思われます。この「一緒に経営をする」こと自体を解消した方がいいように思います。

• opera-man
回答No.4

月々の返済額10万円は利子でしょうね。。 元金200万円は、永久に残る気がします。 もちろん、200万円返しても完済となるかは不明ですね。 貸方の気分によるでしょう。

• kanghao
回答No.3

金利が決まってないという時点で、アウトです。 あとで、法外な金利を突きつけられる恐れがあります。 10万ずつ支払っても一生返し終わらないくらいお金を取られる可能性がありますよ 考えなおしたほうがいいと思います。

回答No.2

こんな危ない話はありません。 事業の是非にかかわらず食い物にされます。 ヤクザが出資した段階であなたはカモです。 家族のアドバイスを大事にしてください。

• aokisika
回答No.1

>創業資金でお金を借りるという話になり これは、金融公庫や市町村の創業支援融資を借りようという話になっていたのに、創業支援融資ではなくてやくざさんから借りてしまったということですか? 金利が決まっていないということですから、将来どんな難癖をつけられるかわかりません。すぐにその200万円を返して手を切るべきです。 返済する際に手数料などの名目でお金を要求されるかもしれません。その場合は警察に相談すると言って200万円以上をわたさないようにしましょう。 各市町村と都道府県で、創業のための低利の融資制度がありますから、そちらを借りましょう。

参考URL:
http://j-net21.smrj.go.jp/srch/navi/index.jsp