• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今年の初めにDVが理由で離婚裁判を経て和解を当方より申し出た後、和解成)

DVが理由で離婚裁判を経て和解しましたが、養育費の支払いができず子供と接する方法を模索しています

このQ&Aのポイント
  • 今年の初めにDVが理由で離婚裁判を経て和解をしたが、現在は就職できず生活保護を受けているため養育費の支払いができません。
  • 子供との接見権はあるが、具体的な方法を模索しています。子供の生活環境や教育に影響を及ぼさないように配慮しています。
  • 子供と会うための手紙の内容に悩んでいます。相手を刺激しないようにしながら、子供との関係を築いていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

相手の嘘であろうと一度和解が完了したらそれについてとやかくは言うべきではありません、何故そのときに戦わなかったか・・という事になってきますからね。 養育費を払えないと面接させないというのは戦術としてはよく使われる手段です。しかしまだ其れは言われていないのでしょう? でしたら現在の状況を話してそれでも会うだけは会いたいと言うしかないのではありませんか? 和解の約束を不履行にしていたら拒否されても仕方ないでしょうがそのときは諦めることです。 因みに私自身は一度離婚したら二度と子供には会わない会わせない主義です。 その代わり養育費も貰いませんね、相手には文句は言わせない主義です。 私は父親で子を引き取り離婚を宣告した側です。

Mad-Maverick
質問者

お礼

戦うべきではないと思い諦めた口ですので(反省もあります);; 一応、話しては見たいと思いますが・・・ 正直今一つ踏み出せません。 勝者は気持ちの良いものですね^^ ご意見、有り難う御座います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVの離婚裁判 和解金について教えてください。

    DVの離婚裁判 和解金について教えてください。 1年に及び、離婚を拒否してきた夫が判決を前に和解金を提示してきました。 事業が不振という理由で、こちらの請求をはるかに下回る小額の提示です。 それでもやっと離婚出来るならとあきらめておりました。 ところが最近、車をある高級車に乗り換えている事がわかりました。 夫は自営業なので社用車として経費で買っていると思います。 学資保険もすべて自分のだと主張する夫に情けないやら悔しいやらでしたが この事で怨む気持ちが強くなりました。 車の事は、和解金の金額を不服とする理由として有効でしょうか? 弁護士にも報告しますが、不安なのでお知恵のある方に伺いたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 裁判所で和解したのに離婚できない

    会社員の男性です。別居中(実家、地方都市在住)の妻(相手)と長年に渡り不貞による慰謝料請求の裁判で争ってきました。地裁~高裁まで争い、漸く離婚(協議離婚)の合意が得られ裁判所により「和解調書」が作成されました。慰謝料支払いが完了した時点で離婚届けを相手からもらい役所へ提出する、という内容です。 先月末、なんとか慰謝料全額の支払いを終え、その旨を相手に通知しましたが離婚届けを送ることを拒絶しています。相手は「年金分割50%に応じなければ離婚届けに判は押さない、役所に不受理届も出してあるのでこれも取り下げない」と主張しています。 弁護士に相談したところ、間接強制の申立てをし、そのうえで調停、裁判を行い、裁判離婚の判決をもらうことしか出来ない、という回答でした。 私は近いうちに離婚が成立する、と思っていたので大変失望しました。間接強制にしろ調停~裁判にしろ更に弁護士費用や交通費など多額の費用がかかってしまいます。 弁護士の回答以外で早期に離婚を成立させる良い手段、方法はないでしょうか?

  • 離婚裁判の和解案について

    現在離婚裁判で親権と不貞行為の慰謝料について争っています 妻が某携帯ゲームサイトでの出会い行為で知り合った男性と不貞をして証拠も有り男性も認めました、その男性とは別れたのですが裁判では『男性と会って旅行した事は認めるが不貞行為はしていない、サイトで知り合った男性と安易に会ってしまった事は反省して謝りたい』と主張してきました、しかしそんな主張している時にも同じサイトで知り合った別の男性と毎週泊まりで旅行や男性宅に行っていて現在も交際中です、その他に以前からの育児放棄も有りました。 現在別居して子供達は私と暮らしています、と言っても妻が出て行かず居座っているので子供を連れて私が家を出ました、それからやっと働きだしましたが妻が住んでる所は私が借りている社宅で家賃や婚姻費用含めて毎月12万円以上負担しています。 裁判も終盤にきて尋問等の手続きに入った途端和解を申し入れて来ましたが、内容が 親権は放棄する、 面接交渉は月二回、長期休暇の時は宿泊 養育費は普通に計算すると3千円だけど1万円払う(一人2500円) だから子供の為に貯めた子供名義の貯金も半分よこせ 慰謝料は払わないけど財産はよこせ(慰謝料の方が額が大きい) と言ってきましたがそもそも現在妻の給料は月約8万円です、実家なども無くかなり厳しい額だと思いますが交際中の相手(家有り)と暮らしていくつもりなら納得できる言い分だと思いますがどう思いますか? 勿論このままの和解案を飲むつもりは有りませんがただ時間稼ぎしたいだけとしか思えませんし何らかの生活の補助(男)を受けて生活して行くことを前提にしているように思いますのでその辺も主張して行っても良いものなのでしょうか?勿論養育費が欲しいとか財産を分けたく無いのでは有りません、自分のしている事を反省せず要求だけは通そうと言う姿勢が残念なだけです。 宜しくお願いします

  • 離婚裁判の和解案について

    質問のカテゴリーが微妙に違うかと思い再度投稿です 現在離婚裁判で親権と不貞行為の慰謝料について争っています 妻が某携帯ゲームサイトでの出会い行為で知り合った男性と不貞をして証拠も有り男性も認めました、その男性とは別れたのですが裁判では『男性と会って旅行した事は認めるが不貞行為はしていない、サイトで知り合った男性と安易に会ってしまった事は反省して謝りたい』と主張してきました、しかしそんな主張している時にも同じサイトで知り合った別の男性と毎週泊まりで旅行や男性宅に行っていて現在も交際中です、その他に以前からの育児放棄も有りました。 現在別居して子供達は私と暮らしています、と言っても妻が出て行かず居座っているので子供を連れて私が家を出ました、それからやっと働きだしましたが妻が住んでる所は私が借りている社宅で家賃や婚姻費用含めて毎月12万円以上負担しています。 裁判も終盤にきて尋問等の手続きに入った途端和解を申し入れて来ましたが、内容が 親権は放棄する、 面接交渉は月二回、長期休暇の時は宿泊 養育費は普通に計算すると3千円だけど1万円払う(一人2500円) だから子供の為に貯めた子供名義の貯金も半分よこせ 慰謝料は払わないけど財産はよこせ(慰謝料の方が額が大きい) と言ってきましたがそもそも現在妻の給料は月約8万円です、実家なども無くかなり厳しい額だと思いますが交際中の相手(家有り)と暮らしていくつもりなら納得できる言い分だと思いますがどう思いますか? 勿論このままの和解案を飲むつもりは有りませんがただ時間稼ぎしたいだけとしか思えませんし何らかの生活の補助(男)を受けて生活して行くことを前提にしているように思いますのでその辺も主張して行っても良いものなのでしょうか?勿論養育費が欲しいとか財産を分けたく無いのでは有りません、自分のしている事を反省せず要求だけは通そうと言う姿勢が残念なだけです。 宜しくお願いします

  • 離婚裁判の和解内容について

    先日 3年にわる不貞離婚裁判(原告は私)で裁判官より和解勧告が提示されました。 財産分与で争っていたわけですが 一番大きな財産は私の母の土地に建てた自宅で、 不動産鑑定士のデータをもとに裁判官は少なくとも20%の利用権を主人に認め、 自宅の残ローンの支払いを私が引き受けると同時に数百万円主人に解決金として支払えとのこと でした。加入していた保険(主人名義がほとんど)の解約金や別居時の夫婦の預貯金のデータをお互い提出していたのですが、それも慰謝料もすべて含んでの解決金とのことで納得がいきません。 裁判官の早く裁判を終わらせたい感じが否めません。 このような和解内容はよくあることなのでしょうか? 控訴して勝算があるのかも疑問です。 詳しい方のご意見お願いいたします。

  • 養育費の打ち切りに関して

    離婚をして6年が過ぎようとしています 元妻へは毎月とどこおる事なく養育費5万円を支払い続けてきました 元妻と暮らす子供(1人)も来春高校を卒業後、就職を希望しています これを機に養育費の支払いを打ち切りたいと考えています 先日、子供を通じてその旨を元妻へ伝えてもらったところ 養育費は支払ってもらわまければ困るという返答でした 元妻は離婚後実家に戻り、現在も両親とともに生活をしており 仕事はパート勤務です 困るという言葉は自分の生活費が減ってしまうから困る というようにも聞こえてきます 離婚当初の養育費の取り決めは20才まで支払うという事になって いましたが、子供の就職を機に養育費を打ち切る事ができると聞きました 父親として、子供自身に対する援助は今後も続けていくつもりですが 元妻への養育費という名目の生活費を支払う事が納得できません このような事情でスムーズに養育費を打ち切る為には どのようにしたらよいのでしょうか? 回答をよろしくお願い致します

  • <背景>

    <背景> 離婚して7年になります。(裁判離婚) 子供(11歳)は元妻が親権を持って養育しています。 戸籍は僕のままです。最近になって気付きました。元妻が「あえて移さなかった」と言っています。 元妻は実家で生活しています。(元妻の母親と元妻、子供、元妻の姉の家族4人の計7人) 養育費は毎月4万円支払っています。支払を忘れて7年の間に2、3回の支払遅延したことがあります。 子供とは離婚以降、4歳から不定期ですが、泊りがけも含め年間3~4回会っています。 中学生になったら養育費を6万円にする予定です。 元妻は東京、僕は北陸に住んでいます。 <状況> 今年6月以降に「元妻の健康が優れない。」「子供が学校にいじめにあっている。」「経済的に養育費が少なくてやっていけない。」との理由で「来年度4月中学入学のタイミングで子供を僕のほうに引き取って欲しい。」と言ってきました。 メールで一方的に「引き取って欲しい。」と何度も連絡が来ましたが、「詳しい状況がわからないので書面でキチンと整理して連絡が欲しい。」「子供本人の気持ちを優先して考えて欲しい。」とお願いしていますが、全く連絡が無く、またしばらくすると「引き取って欲しい。」とメールが来ます。 こちらから「キチンと整理して…。」とお願いすると「貴方は子供が可愛くないの?」「養育費が少ないから貴方が悪い。」「以前支払が遅れたことは裁判で決めた約束を既に破っている。」と言うばかりです。 元妻は「既に子供には話した。」と言っています。 僕が引き取った以降、元妻は「子供を定期的に東京に送って会わせる事」などと条件を言っています。 子供本人と話すと「いじめはあるけど頑張っている。」「できれば今住んでいる所の中学校に行きたい。」と言っています。 元妻は「貴方が引き取らないならば裁判を起す。」と言っています。(離婚のときも元妻が弁護士を通じて突然言われました。理由は僕のDVです。一度手を上げたことが原因です。) <質問> 僕が子供を引き取ることは問題ありません。僕としては嬉しいです。ただし、二人で生活するとなると子供にも生活の負担をかけることになると思います。 ただ、あまりにも一方的で排他的な元妻の言動は理解できないですし、非常に怒りを覚えます。 僕としては何をしたら良いのか困っています。 同様な状況の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 養育費調停への対応についてご教示ください。

    養育費調停への対応についてご教示ください。 元妻より一方的に別居され、一方的に離婚を求められました。 離婚の条件として元妻より「(0歳の一人娘)の親権をもらう代わりに、養育費等の一切の権利は求めない。」をもとに詰め寄られ、泣く泣く離婚することとなりました。 にもかかわらず数日たって、元妻から養育費調停を起こされました。このような元妻の言動には心情的に到底納得できません。 調停には出席し、これまでの経緯を含めきちんと主張しようと考えていますが、調停を起こされた以上、養育費の支払いはゼロにはならないということも弁護士から伺っています。 子どもには出産時を含め、2度しか会わせてもらえていません。抱っこもさせてもらえていません。一方的に詰め寄られ、養育費他を一切求めないという条件のもと、親権を手放し離婚しました。にもかかわらず、養育費の調停をおこされるなんて。 たとえ、養育費のい支払がどうにもならないとしても、何かなすすべはないでしょうか。 尚、話し合いの内容はお互いに録音しています。 私はどのように調停に臨み、今後どのように行動していくべきでしょうか。 詳しい方、アドバイスをお願いします。 真剣に悩んでおります。 冷やかし等は申し訳ありませんがご勘弁ください。

  • 裁判離婚と離婚理由

    ちょっと長くてすいません。 現在、離婚調停中ですが、調停不成立になりそうな状況です。 裁判を起こして離婚をする方向に持って行く予定ですが 調停員の方に離婚理由が弱いから裁判しても離婚は難しい のではないか言われました。 そこで質問です、何方か教えてください。 1.離婚調停の時に話合われた内容は、離婚裁判の時にどのように  影響するのでしょうか?裁判の参考資料として使われるように  思っています。 2.調停では離婚理由が弱いので裁判しても難しいのではないか  と言うような事を調停員に言われました。  子供の為に、今まで我慢が出来たのなら、これからも子供の  為に頑張れないのか?頑張れない理由が弱いとの見解のようです。  現状、3年近く別居中です、SEXも5年近くありません。  現在の前に1度、別居を2年程度してます。子供が大きくなった  時点で奥さんは離婚してもよいと言ってます。奥さんは老後を  私と過ごす気はありません。  但し、子供に会うために月2回程は、奥さんの家に行ってます。  行ったとしても、奥さんとの会話は殆ど無し。  ようは子供の為に離婚せずに別居状態を選んで生活をしている  状態です。生活費等は手取りの半分近くを奥さんに渡してます。  子供は、奥さんの連れ子(高校生)と私との間に出来た子(小4生)  の二人が居ます。  何度か、離婚の話し合いはしましたが、子供が成人するまで、  今の状態で我慢しようと思って居ましたが、今後の年金制度の変更  とか子供に対する教育方法の違いとか色々考えてはやり今の現状に  我慢できなくなりました。  これが、今回の離婚理由ですが、これでは離婚理由には当たらない  のでしょうか?  ちなみに、他に女性とかが出来て現状に我慢が出来なくなった訳では  ありません。

  • 離婚した元妻へ留守電し、慰謝料100万請求

    皆様に相談させてもらいます。 約2年半前、妻の突然の家出と職場放棄、さらに私はDV加害者と認定され、私のほうから離婚調停しましたが、無責配偶者の元妻は訴訟する事なく、私は7ヶ月後、離婚調停を取下げ、離婚訴訟になりました。 1年9ヶ月後、婚費の支払額で協議離婚(家具の件は無し)しましたが、1ヶ月後程して、相手方の弁護士より電話で、家具の請求(4品)があり、送らなければ差押えすると脅迫がありました。 その後、私が原告の別件の訴訟で、裁判所の和解案(元妻が99万の支払)の話合いとなりましたが、お互い納得せず、物別れになりました。 早く解決したい私は、元妻へ減額和解の提案と、過去のいらついた事を数回、荒い言葉使いで留守電しました。 その後、相手方の弁護士より慰謝料として、留守電のテープを証拠として、100万円の損害賠償訴訟を起こされていますが、元妻の家出から和解迄の1年9ヶ月間は、直接会話した事でもなく、元妻の着信拒否もなく、留守電のみですが、私のこの行動は、慰謝料請求の原因となるのでしょうか。 また、留守電は和解直前迄、子供の事などで数回していましたが、元妻は全く無視していました。 宜しくお願いします。