【緊急性あり】便秘症状が長期間続く場合の対処法について

このQ&Aのポイント
  • 二ヶ月前から便が一週間置きに出なくなり、出ても小さい便が数個出るだけ。
  • 便秘に悩んでおり、食物繊維や水分を増やしても改善されない状況が続いている。
  • 生活保護を受けているため病院に行くことが許可されておらず、心配な病気の可能性がある場合でも受診ができない状況。
回答を見る
  • ベストアンサー

☆緊急を必要する病気なのかがわかりません…☆

☆緊急を必要する病気なのかがわかりません…☆ かなり汚い話なので悪しからず…;; 二ヶ月前から便が一週間置きに出なくなり出ても小さい便がコロコロと数個出るだけです。 元から便秘ですが一日置きで朝にはかなり大きいのが出たので全く大丈夫でしたしマズイ時は食物繊維をいつもより多くすれば数時間後にはすっきりしてました… それが全くなく食物繊維を多く摂取しても水を変え水分を一日1,5リットルを取りお通じが良くなる運動やマッサージをしても二ヶ月まったく変化ありません… (現在はほぼ毎日出てますが量や色や硬さは変わりません) また最近では生理が遅れ黒便や下痢が増えてから何度か病院行こうと思いましたが 恥ずかしいことに生活保護を受けている為便秘や下痢ぐらいで病院に行くなと市役所から言われてますので許可貰えず行けません… (便秘,少便,黒便,下痢と膨張感とだるさ以外は痛みなどありません) ただ大腸がんなどが怖くて診察を受けたいと思っても行けない場合は死ぬまで諦めるしかないでしょうか…? 最低ですがお願いします

noname#203888
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役所が何を根拠に便秘や下痢で病院に行くなと言っているのか理解できません。 緊急ではないですが、気になるようであれば内科受診をお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何度か話をしましたが市役所からは「貴女の通院最低金額を超えてますしそんなことは生活改善すれば治るでしょ?やる気ないからそうなってしまうでしょ?」と言われました… 今通院は白内障の術後定期的検査と眼鏡の再申し込みの手続きの為一ヶ月の通院金額20000円を超えているから激痛など仕事や自立に関わるような状態ではないかぎりでは検査は出来ないそうです…

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんわ。 私は昨年、急性心筋梗塞で生死の境を彷徨い2週間後に目覚めた時には医師の計らいで(母子家庭)生活保護を受けていました。 人工心肺など高額な治療を受けました。 退院するまでにかかった費用は700万オーバーでしたし、毎月の診察代や薬代なども高額ですし、癌も患い手術もしました。 癌の定期検査にも行っています。 下痢だろうが便秘だろうが病院に行くこと行ったことで市役所に何か言われたことはないですよ。 担当者さん以外の方に相談されてみてはいかがですか?

質問者

お礼

金曜日相談しましたがやはり駄目でした…病院からも生活保護からは駄目だと言われたら診察お断りしますと言われてます…母からその地域の生活保護担当は今外国人の生活保護受給者が多くて今一人暮らしの若い人を対象に打ち切りや医療などを無くすなどの削減に必死のようです…