• ベストアンサー

昆虫の蝉の存在意義

昆虫の蝉の存在意義 動物ってそれぞれ何かしら存在意義がありますよね? でも「蝉」って何に役立っているのですか? 蜂や蝶は受粉を手伝ったりして仕事してるけど,申し訳ないけど,蝉ってうるさいだけで1週間の命で何やってんだろうって思ってしまいます。それを言ったらカブトムシやカナブンやゴキブリも気になってしまうけど, なんだか死体を微生物が分解して土で肥料になる…くらいしか思い浮かばないのですが…。 昆虫の働きに詳しい方がいたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.5

生きるためには糧が必要です。その糧を得るという行動そのものが、 自然界の中で、特定の種だけが増えすぎないように機能しています。 カブトムシは幼虫の頃は腐葉土、つまり腐った落ち葉などを食べて くれます。虫は詳しくないですが、いなくなったら困るんです。

olbright
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 蝉も同様ですかね?

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

セミにが偽ら図何者にも存在理由とか意味なんてものはありません たまたまそうなっただけです 継続して存在していられるのは相互作用の結果です

olbright
質問者

お礼

私は意味(働き)はあると思います。 どういう相互作用か教えて頂けたら嬉しかったです。

  • yoshi1349
  • ベストアンサー率13% (91/673)
回答No.3

暑い夏に命を賭けて、子孫繁栄に勤め、ありつたけの力で泣き続けるオスの生命を無駄と思うお前が昆虫になれば分かるだろうな。

olbright
質問者

お礼

私が昆虫になることはありません。 因みに「泣く」ではなく「鳴く」が日本語として正解です。

  • akiakiki
  • ベストアンサー率25% (49/194)
回答No.2

蝉が鳴き出したら、 あぁ夏だなぁって思いますね。

olbright
質問者

お礼

それは確かにそうですね。風流ですが「生物としての働き」を知りたいのです。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

意味のない物はないでしょう。 そんなこと言うなら、あなたの存在意義はあるのですか?

olbright
質問者

お礼

その意味を「昆虫の働きに詳しい方」に聞いているのです。

関連するQ&A

  • 蝉、ゴキブリ、蚊。マンションの何階まで飛んでくる?

    こんばんは。 現在マンション5Fに住んでいます。 なんと部屋の中まで蝉が入ってきました。 ゴキブリと同じくらい嫌です。 お友達で12Fに住んでいる人は蚊やゴキブリはいないと言っているのですが蝉は何階まで飛べるのでしょうか? 時折ですが蝶もベランダにある花の周りを飛んでいました。 そうゆう昆虫が好きな人にはなんとも思わないのかもしれませんが私はとても嫌です。 きっと1~4Fに住んでいるともっと虫で悩まされているのでしょうか。 6F以上の階の人はあまり虫などでは悩む事は少ないのでしょうか?

  • 素朴な疑問です!!

    カブトムシ、せみ、蝶等の昆虫はは幼虫→さなぎ→成虫と変態します。一方で変態しない昆虫もあります。哺乳類は変態しませんよね。なぜ、カブトムシ等は変態するのでしょうか?卵からいきなり成虫(カブトムシ、せみ)でいいのはないでしょうか?生物にはそれぞれその容態、形状には何らかの意味があると思うのです。また無駄なものはないと思うのです。全てが合理的にできていると思うのです。変態する時に命を失うリスクもあると思います。これは合理性とは相い反します不可解なことで説明できないことが自然界にはたくさんあると思いますが、素朴な疑問です。どのような考え方(学説)があるのでしょうか?

  • 昆虫が気持ち悪い?

    ジャポニカ学習帳の表紙に昆虫の写真が載っていたのは、 もう数10年の歴史があると思うのですが。 最近になって、昆虫の写真の表紙が無くなるそうです。 なんでも親や教師から「昆虫は気持ち悪い」という 苦情があったということなのです。 昆虫が気持ち悪い、というのなら昆虫の幼虫などはもっと 気持ち悪いものですね。 成虫の昆虫なら、それほど気持ち悪いものでもないと思う のですが、人それぞれで感じ方も違うのでしょうね。 しかし、そうなると自然のサイクルが分からない人が増え そうで、その方が怖いと感じます。 昆虫はいなくて良い存在ではありません。花は昆虫が介在 しなければ咲きません。 その仕組みを子供に教えなければ、どんなことになるでし ょう。 キャベツに青虫が付いていた。と言う理由で青虫を駆除す れば、モンシロチョウは減ります。そうなるとキャベツの 花に花粉が付くのは人間の手での受粉に頼ることになりま すね。これは大変な作業です。こんな自然のサイクルも 分からなくなる人間が増えたら恐ろしいです。 どう思いますか。

  • 昆虫の命の大切さ

    ごんばんわ 無知の男 22歳 です。 読みにくいですが すみません  (関係ない話あり長文) 自分は、人間はもちろん、動物(犬・猫・でかいトカゲとか・・・) そのような生物の命は人間と変わりない大切で、猫が道路で轢かれて 倒れてるの見ると心が痛みます。 いつも死体を見ると、その人物の経緯の事を考えて 最後には、悲しみに溢れてしまいます。 家族で親の実家に行く時ですから(遠い) 猫・亀の死体を見たら、そこらの土に埋めてあげたいと思ってます。 車の移動中だし、そんな行動は出来ない!   自分1人だったら間違いなく猫を端によせます。 中学の頃、下校中・・・道路左側で、猫が口から血をはいて苦しんでた。 土、草のあるところに置いて去ろうとしましたが 一台の車が止まり おばさんが降りてダンボール箱もってきた   おばさんが轢いたのか知らないけど、僕の行動に褒めてくれて 猫の事を可哀相とか言ってた。 で、この猫は、焼いて処分すると言って去っていきました。   猫を土、草に置いたのは、せめて死ぬなら自然がいいと思って。 あと、僕がずっといたら、猫が嫌がると思って去ろうとした。 (野良猫?だし)   とまぁ、こんな感じに・・・。それで   僕の部屋 3日前からタバコシバンムシが発生してます。 5時間ほどで80匹ほど?!居ます。来ます。   5時間で50匹ほど倒してます。(パソコンの周りだけ) (部屋全体、退治しようなら80匹は倒すことに・・・) PC周りに飛んできた時に平気で潰して倒してるんですが 小さい虫、ハエ、蚊、ゴキブリなどは平気で殺して 心の痛みは無いです。今、こうやって打ってるうちにもTVに歩いてたり スピーカーにくっいてたり・・・。   なぜ、平気で殺してしまうのか 一部の小さい昆虫   タバコシバンムシを50匹倒して考えてみると せっかく産まれてきたのに50匹の「命」を平気で倒してる 自分が情けなく重い罪を感じてしまっている・・・   セミ、カマキリ、バッタなど、動物と同じ気持ちです。 まぁ様々です。とくに小さい昆虫(一部)なんかは平気で倒す。 小さくても、あの昆虫はダメだって生物おります。  害虫なら殺しても構わないって人いそうだな~ それで、皆さんは、どうお考えになっておられるのか 教えて頂きたいです! 昆虫の命の大切さ

  • 昆虫怖いです!!特にアブラゼミ。皆様は?

    ベランダでひっくり返っていて、恐る恐る箒で触ると「ジジ!!」って反応するもんだから、こっちが驚いてひっくり返りそうになります。 怖いよォ~~~~!! でも必死に短い人生送っているのだからそう思っては悪いのです。 分かってはいるんだけれど、何であんなに怖いのでしょうか。 子供の頃は、普通に触れていたのに大人になると何で昆虫系が駄目になってしまうのか、自分でも分かりません。 蝶々も、もう駄目です。 触って手に付いた白い粉を見てから駄目になりました。 蚊なんて存在見た瞬間怖くて、鳥肌ものでとても潰せません!! 中でもアブラゼミが一番怖いです。 白いお腹むき出して死んでいるでしょう。 死んでしまっていると油断してどかそうとすると、「ジ~~!!」って生きている事があり驚いて卒倒しそうになります。 まず白いお腹が怖いよ・・・。 昆虫皆怖い!! 名前分かんないけれど、錦色に光っている虫が(金ブン?)ブーンって飛んでいると、これもまた鳥肌もんでひっくり返りそうになる位怖くて・・・。 何で、大人になるとこんなに昆虫が怖くなるのでしょうか。 もちろんゴキも怖いです。 同じ様な方いらっしゃいますか? もう怖くて怖くて、マンション住まいですがベランダに出るのが怖いです。 ちなみにてんとう虫、ありとかは全然大丈夫です。 一番怖いのが、蝉、次に蚊、次にゴキブリさんです。

  • 【万物において全て意味があるものなのではないかと思

    【万物において全て意味があるものなのではないかと思うようになった】 石も石が存在しないと陸など無かったわけだし、アリも死骸の分解やら微生物の生態、植物の受粉など意味がないものなど存在せず必ず何かの役に立つ繋がりを持っていると思う。 人間のうんこでさえ微生物の分解を役立てるもので土の肥料になっている。 人間の最終排泄でさえ意味があって排泄されている。 ので、 人間の存在には意味があると思っている。 障害を持って産まれてくる身体障害者や知的障害者や精神障害者なども必ず何かの意味があって産まれて来ているのだと思っている。 どう考えても彼ら彼女は人間社会にとっては負債だけど人間以外の何らかのものにとって必要で繋がりがあって産まれてきているのだと思う。

  • どうぶつの森+のコンプリートについて

    魚と虫のコンプリートが後数匹足りませんtt どうかその足りない魚・虫の捕まえる方法を教えてください 魚で足りない種類: たなご、どじょう、ワカサギ、おおイワナ           イトウ、サケ、でめきん、グッピー、           エンゼルフィッシュ  虫で現在捕まえた種類: モンシロチョウ・モンキチョウ・アゲハチョウ・オオムラサキ・アブラゼミ             ミンミンゼミ・ツクツクボウシ・ヒグラシ・アキアカネ・シオカラトンボ             ギンヤンマ・オニヤンマ・コオロギ・キリギリス・スズムシ・ナナホシテントウ             ショウリョウバッタ・トノサマバッタ・ゴキブリ・ゲンジボタル             カナブン・ゴマダラカミキリ・タマムシ・カブトムシ・ヒラクワガタ             ノコギリクワガタ・ミヤマクワガタ・オオクワガタ・あめんぼ             カ・クモ よろしくお願いします 

  • ゴキブリが恐くて仕方ありません。

    現在大学一年の男で、一人暮らしをしています。 恥ずかしい話、僕は昆虫全般が苦手で、蝶だとのけぞり、カナブンのレベルだとびっくり、ハチだと声を上げながら逃げ、そして、ゴキブリだと悲鳴を上げながら発狂してしまいます。たまに呼吸も乱れるし、心拍数はしばらく上がったまま。鳥肌は立ちっぱなしで、場合によっては脱力してしまいます。 悲鳴に関しては近所に響くレベルで、もしかしたら、周りから頭のおかしい奴とか思われてるかもしれません。 昨日の夜に帰宅したら、冷蔵庫の近くにでっかいクロゴキがいました。 思わず塩化ベンザルコニウムのスプレーをかけたところ、猛スピードで動き出し、下駄箱の下に消え、それ以降出てきません。下駄箱をどかしてみても、その周辺には奴はいないです。 また、いつ出てくるのかと思うと気が気じゃないし、仮に死んだとしても、死に際に卵を産んでいる可能性が大です。 その事を考えると、昨晩から一睡もできてません。ちなみに、以前にもチャバネを二回目撃し、一つは30分かけて潰して、一つは取り逃がしています。 ここまで、ゴキブリで反応する僕っておかしいのでしょうか? もし、確実に克服できる方法があったら、教えてください。 また、奴らとその卵を撃退できる方法があったら教えてください。

  • あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何

    あなたはなぜ存在しているのか。あなたの存在意義は何なのか、あなたは説明出来ますか? 現象学からの存在論で、なぜ人間が地球に存在しているのか説明出来たのでしょうか?まだ解明されていないのでしょうか? 地球で人間の存在意義は何ですか?

  • 存在意義がない

    自分の存在意義がないと感じています。消えてしまいたいです。 仕事で失敗ばかりで、周りに迷惑ばかりでお荷物で、失敗の多い自分は駄目人間でどうしようもないと感じます。周りも思っていると思います。最近は、人間に生まれたのが間違っていたんではとさえ思います。 失敗をなくすと思い仕事をしていますが、上手くいかずに、昨日、大きな失敗があり、生きるのがしんどいと感じてます。消えてしまいたいと思えて、仕方ないです。二十代後半で今の仕事で、五年目のなのに情けないです… 色々あり、今の職場を辞めようと思っていますが(辞めなきゃいけない気がしています)なんだかもう訳わからない状況で、転職するのも怖いです。怖いけど働かなきゃいけないので、甘いとか色々思いますが、自分なんかが働くのは迷惑ではと感じます。 気持ちが切り替えられず、くるしいです。 私はどう生きたらいいのかわかりません。仕事も明日あるのに怖いです。 情けない…です。どうしたらいいのか…わかりません。