• ベストアンサー

 約30年前に日本で放送されたアメリカの番組なのですが、サイボーグにな

 約30年前に日本で放送されたアメリカの番組なのですが、サイボーグになった人が特殊な事件を解決するドラマをDVDかなにかで見たいと思っているのですが題名が思い出せません。  内容は確か、事故で両脚と腕、片目を負傷し、その部分を特殊な義手や義足、義眼に変えてサイボーグ化して特別な能力を得て、それを利用して事件を解決していくストーリーです。  最初は男性だけがサイボーグ化していたのですが途中、女性も同じようにサイボーグ化して現れた記憶があります。  題名を覚えている方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「600万ドルの男(サイボーグ危機一髪)」ではないでしょうか。 途中で出てくる女性サイボーグが人気となって作られたのが「バイオニック・ジェミー」なのだそうです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/600%E4%B8%87%E3%83%89%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%94%B7 http://star600.hp.infoseek.co.jp/index.html

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  下側に書き込んでいるサイトを見て「これだ!!」と思いました。  題名をもとにDVDソフトが販売されているか調べてみようと思います。

masa-u
質問者

補足

 お礼として補足情報を書き込みます。  「600万ドルの男」で検索したところ、「DVD-BOX」で「I」が19,404円で2010年12月8日から発売。  「II」が12,128円で2011年1月12日から発売。  「III」が16,979円で2011年2月9日から発売の予定になっていました。  「バイオニック・ジェミー」も検索してみたところ、「DVD-BOX」が発売されていました。

その他の回答 (1)

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 ロボコップ(RoboCop)ですかね。 http://www.imdb.com/title/tt0093870/

masa-u
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  残念ながらロボコップは約20年前の作品で、年代や作品の内容が違いますし、レンタルビデオで映画を見たことがあります。

関連するQ&A

  • 15年ぐらい前にやっていたホラー系アニメの題名を教えてください!

    昔、怖いながらも見た記憶があるのですが、題名からなにから思い出せなくて困っています! 放送されていたのはたぶん15年ほど前になると思います。日本テレビかTBSだった気がします。 学校(中学or高校)が舞台で1話完結式。主人公はそのつど変わる(確か…)んですが、女の子が主人公でした。 話の展開は、学校(または街)でなにか怪事件・不思議な現象が起きて、主人公たちも恐ろしい目にあうのですが、結局それを自分たちで解決して終わる、というかんじです。ギャグや恋愛ストーリーが入ることもなく、シリアスに話が流れていきます。 私が唯一覚えている話↓ 学校に転校生がやってくる。学校は文化祭の時期で、校門にアーチを作ろうということになり、その転校生のデザインで炎のアーチが完成したのだが、そのときから主人公の周りで色々な怪事件(家に帰るとお母さんががい骨になっている、地下街で街の人たちに追い掛け回されるetc…)が起き始める。これはすべて炎のアーチのせいだ、と思った主人公は炎のアーチを壊す。すると、怪事件は全て止んでしまう。 どなたかわかる方、回答をお願いします!! 題名のほかにも、その他わかること(放送局、原作、放送時期など)があれば教えてください!

  • 30年以上前の太めの刑事?がコミカルな海外ドラマ

    石塚英彦さんの連続ドラマ初主演作「刑事110キロ」が好評っだったようですが、海外ドラマで30年以上前に日本でも放送されていた、太めの刑事か探偵が?事件をコミカルに解決していくドラマがありましたが、タイトルが思い出せません。もどかしいです・・誰か判る方が居りましたらお願い致します。

  • 10年くらい前の単発ドラマについて

    今から10年ぐらい前に放送した2時間くらいの 単発ドラマのタイトルとストーリーと主演の女の子 のことが思い出せなくて長年気になって気になって 仕方ありません(^^;) 情報は少ないのですが、心当たりはないでしょうか? わかっていることは、 ・ヒロインは20歳前後のアイドル風の子 ・相手役が美木良介で確か刑事役 ・基本的にこの二人がメインのドラマ ・神戸が舞台 ・ヒロインは小娘って感じの役でその娘が  関係している事件の担当となった刑事が美木良介  ・その二人がフェリーに乗ってるシーンを覚えています ・わたしの住まいは関西ですのでもしかしたら関西  だけの放送の可能性もあるかもしれません ・放送は92~98年の間だと思います どうか、よろしくお願いしますm(__)m

  • ミリタリーファンの方へ

    以前義手や義足などに 武器を仕込んだものは無かったのだろうか? もしあったならば写真かイラストも見てみたいと言う質問を載せ 悪趣味だとのお叱りを受けました 確かに悪趣味と言われてしまえばそれまでですが・・ それならば人切包丁の日本刀や 人を殺す為の銃器や戦車戦闘機戦艦等に興味を持つのも 悪趣味と言えば悪趣味に取られかねないと思います 腕や足などを失うのは戦場に置ける戦士がもっとも確立が多く 実際に義手等の義体医療の多くは負傷兵の為に発達した医療だと思います 現代のように飛び道具主流の時代には必要ないと思いますが 剣で戦って居た時代はおそらく武器を仕込んだものもあったと思います どなたかご存知でしたらお教え願いたいと思います。 あくまで 武器に関する好奇心からの質問ですよ^^;; 武器を好むことが悪趣味だと言われればそれまでです(>_<)

  • 20年位前の英国ドラマ(刑事もの)

    お世話になります。 20年位前に見ていたドラマなんですが、題名がわかりません。 ロンドンが舞台でアメリカから男の刑事が派遣みたいな感じでやってきます。 で、女の刑事と組まされて事件を解決していく刑事ものです。 二人は最初は反発しあっているのですが、徐々に理解しあい、協力して事件を解決していきます。 お互い好意は持っているようなのですが、それから先は進まなかった気がします。 女の刑事はどうも貴族の出身でパーティーなどではレディ○○と言われています。 女の刑事は金髪で、男の刑事は黒髪です。 これぐらいしか覚えていないんです・・・。 気になって仕方ないです! わかる方、教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 幼少の頃のトラウマ、おそらくこういうことだったのではないか。

    昭和56,7年。小学校に入学するぐらいの年だったと思います。 母方の叔母に連れられて上野の国立科学博物館まで行きました。 その帰りに博物館の前の路地で子供心に恐怖を感じる光景を目の当たりにしました。 四肢が不自由(両手は肘、両足は膝の辺りから先が金属丸出しの義手、義足)で四つん這いの格好をした人がいるのです。 サングラスをかけていて表情を窺い知ることはできませんが微動だにしません。 健常者の付添い人らしき人がいるのですが何故にそんな格好をさせているのか、そもそもその人は生きているのか死んでいるのか(今冷静に考えてみれば死者を剥製にして見世物にするなどご法度なのですが)、陽光に照らされ鈍く光る義手と義足が長い間トラウマになっていました。 最近母親から「傷痍軍人」という言葉を聞きました。 太平洋戦争で負傷した人が縁日などで募金活動をしていて昭和末期まで日本の至る所でそんな光景がよく見られたそうです。 その話を聞いた時、ふと思い出しました。 ひょっとしたら自分が幼少の頃に上野で出くわした人は傷痍軍人だったのではないかと。 今現在その人がご存命かどうかはわかりませんがもし本当に傷痍軍人だったのならお国の為に戦った勇士に対して薄気味悪い感情を抱いてしまった自分をとても恥ずかしく思います。

  • 30数年前のアニメの題名

    1978年前後の深夜に地上波で放映されていた (再放送可能性アリ) ハードボイルドなアニメの題名が分かりません。 アニメ製作時期が不明です。 何かの組織に席を置く男女数名で、1話完結のストーリー設定 毎回依頼を受けて、事件解決します。 大半がオカルト紛いの事件…オカルトでは無い物も含みます。 男女ともその場に有る物を使い、調合や製作して武器を作ります。 男女共に格闘技に精通するメンバーも居いて武器などを必要とせず 自らの身体を武器に戦います。 女性も何人か居て、その中に1人見た目10代で実際は20以上? のメンバーが居て、変装 (変身?) して潜入を得意とする者が居た。 一番低年齢が (変装) 全寮制の女子中学に潜入していた。 専門は、薬品調合で…ナースに成って、病院に潜入する回も有ります。 因みにお色気 (エロ) は、ちょっとだけ…18禁では、無いエロアニメです。 少ない情報ですが…分かる方お願いします。

  • 20年以上前の長時間ドラマをさがしています

    さがしているのは、以下の条件に合うものです。 ★放送の時期 昼間の再放送を見たのが20年くらい前。 だから、本放送は80年代と思われます。 ★ストーリー ※一青年が復讐のために、ある金持ち一家を標的に。 ※その青年の最後の目的は、家の主たる初老の男の殺害。(その男を以下「A」と表記します) ※Aは紳士然としいて、社会的地位の高そうなキャラ。 で、相当な富豪。 ※青年は、Aに取り入って信頼を得る。 ※青年と、Aの娘(孫娘だったかも)とは恋仲。(それは、青年がAに気に入られるための偽装恋愛だったかも)  その若い女がドラマのヒロイン。 ※真相を知っても、ヒロインは青年への想いを持っていた・・・ ラストは、 青年が雑木林だかにAを誘い出し殺害を企てるが、警察だが探偵だかに見破られ失敗。 青年はその場で自殺する。 ヒロインも青年の後を追おうとするが、それも阻止されてしまう。 Aは事件の衝撃からか廃人となり、ヒロインはその莫大な財産を「世の中の役に立てる」(よくある、「慈善事業に寄付する」というような)と、世間に向けて発表する―― というものでした。 殺人事件とその真相を追う展開から、ミステリ劇だろうと思います。 主役は青年ではなく、事件を解決しようとするサイド(警察または探偵)だったはずです。 また、舞台は現代です。 かなり漠然としていますが、覚えてるのはこれくらい・・・ それでは、お願いいたします。

  • 1988年くらいに放送されたアニメ映画の題名

    1988年くらいにテレビで放送された、アニメ映画がずーーっと気になっており、質問します。 どなたか、以下のアニメ映画の題名をご存知ないでしょうか??? (内容) ・主人公は中学生~高校生くらいの年齢の男の子。 ・(なぜかは覚えてないけど)宇宙船に乗りこむこととなって、宇宙で敵と戦うことになる。 ・主人公側の人間(軍団)は、訓練をうけており、意思疎通の手段として「声」と「テレパシー」とが使える。 ・アニメでは「テレパシー」を使ってるときはエコーがかかっていた。 ・意思疎通の手段として「テレパシー」を使った場合は、自分の脳と相手の脳でダイレクトに通信をするため、そのとき相手が何を考えているのか全部分かる仕組みになっている。(つまりうそがつけない。) ・主人公の所属する軍団の「隊長」は(なんだったかは覚えてないが)みんなには言えない悩みを抱えている。だからみんなには「俺にはテレパシーを使うな!声を使って話せ!!」と言う。 ・主人公は、敵の軍団と戦って負傷し、「声」を出すことができなくなる。それで、「隊長」にはやむを得ず「テレパシー」で話しかけ、隊長の悩みを全部分かってしまう。 その結果逆に「隊長」との距離が縮まる。 ・それで・・・よく覚えてないけど、主人公は結局地球に帰ることができないで終わる(?) 以上のストーリーです。 1回完結の放送だったので、アニメ映画だったんだと思います。僕は1988年ころテレビでみました。全体的に、ガンダムとか、宇宙戦艦ヤマトに似た感じだったと思います。どなたか題名をご存知ないですか??? どうぞよろしくお願いします。

  • 10数年前みていた海外ドラマの名前が知りたいです。

    10数年前みていた海外ドラマの名前が知りたいです。 死んだ父が好きでレンタルしていたのですが、 父の思い出話を母としていたときに思い出されて気になって仕方ありません。 レンタルしたショップは数年前に潰れてしまい 近所のレンタルショップでは見つけられませんでした。 内容は、 小さい頃無理やり連れてこられた機関で 他の人物、職業になることができる能力を見出され(超能力とかではないです) いろいろ実験などを受けながら訓練させられていたが、 成人したある日その機関から逃げ出し、追っ手をかわし、 事件などを解決しながら自分の家族を探す、といったお話です。 かなり前なので、ちょっと内容が怪しいのですが 主人公の名前が、ドラマの名前だったような気がします。 もしご存知の方がおられましたら教えてください。

専門家に質問してみよう