• 締切済み

両足義足というか特殊カーボン強化バネで?何これ?

陸上男子400メートル予選で、両足義足、というか、どう見ても、これは足なんかではなく、軽量カーボン制の強化バネとでもいうべき代物ですが、南アフリカの選手、準決勝に進出?びっくりしてしまいました。 こんな人がどうしてオリンピックに参加できるのですか? こんなもの、認めてしまったら、何でも有りの、サイボーグ五輪になってしまうでしょう? 科学技術の研究・進歩・発展…により、生まれながらの人間の足より、科学的且つ人工的に、明らかに有利に、製作できてしまうでしょう、足を。 靴を履くことも、しなくて済みますし、裸足ではないので、痛みも感ずること、当然ないでしょう。 ドーピング検査が厳しさを増していますが、それ以前の問題というか、風邪薬を飲んだが故に、ドーピングにひっかかり、失格したという選手、これじゃ納得できないでしょう、多分。 メダル獲得で莫大な報奨金と人生保証が約束され、そのことを国家政策として行う、例えば、北朝鮮や中国…、これらの国々、運動能力の長けた子供たちを選出し、この子供たちの両足を切断した上で、この強化カーボン制の"義足"なるものを装着して、特殊猛訓練を重ねて、オリンピックに送り込む、これ可能になってしまうでしょう。 何故こんなことを認めるのですか?認めたのですか? この南アフリカの、オスカー・ピストリウスという選手、この人個人には、何の責任も罪もありはしませんが、パラリンピックへの参加で、いいでしょう。 こんなこと、認めてしまう、許される、どう考えても、おかしいでしょう、と思うのですが、何故こんなことになってしまったのですか? 事情、経緯、等々、情報お持ちの方、是非とも教えてください。 将来のオリンピックの姿が心配です。

みんなの回答

noname#159578
noname#159578
回答No.5

私はそうは思いません。 足のある人が、何らかの強化装置なる物を装着ならば、問題だと思いますが、いくら質が向上しているとはいえ、やはり本来、自分自身の足ではない器具装着は、健常者より不利だと思います。 どんな素材であれ、義足とゆうのが、普通に歩くのさえ、かなりの訓練が必要。 それを、速く走る行為とゆうのは、一年・二年でできるような事ではないし、ましてや「オリンピック」で、健常者と同等に競えるのは、彼の才能と努力あっての事だと思いますが?それに、おかしな分析をしているのもありますが、常識的にまだ、器具装着で、その機能のおかげで、有利に走れるとゆう所にまで、技術は先進していません。 技術が、そのレヴェルまで達している場合、参加はできないでしょう。 わが身体じゃない物を、使いこなす事の難しさを理解するのは、余程、想像力が無いと…。義足は大変な負担がかかります。 何十年後かは「パラリンピック」の選手が、(ウサイン・ボルト)の記録を抜くのでしょうか? そおなると、ドーピングをやって、メダルをとり七・八年後に死ぬか、メダルはとらず長生きするか? 選手に訊くと、ほぼ全員、メダルをとり死ぬ方を選ぶそうです。 ですから、義足で速くなれるなら「オリンピック」選手は、みんな、わざと足を、タタッ切る選手が溢れて「オリンピック」も「パラリンピック」もなくなりますね。

hikokurow
質問者

お礼

ですから、この南アフリカのオスカー・ピストリウスという一個人のことで、質問したのではないのです。 教えてほしい質問内容を、今一度よく読んでいただければ、解ると思いますのですが。 これを認めてしまったら、こうなってしまう可能性も予想されるのに、何故こんなことを認めてしまったのか?その理由はどこにあるのか? その前に、これ、義足ですか?偽足では?膝から下のあれを見た人の相当多くは、直感的に、違和感を感じたと思います、正直。 ありがとうございました。

回答No.4

でも義足って時点で健常者より劣ってますよね 義足で走る事がいかに大変なことか…

hikokurow
質問者

お礼

ありがとうございます。 走る為に科学して造られた"義足"で、普段の生活で使用している義足ではありません。 義足ではなく、"義足"ですので、速く走るのは大変ではなく、逆に大変速く走れる、要するに偽足です。 人の足に限りなく近づけたリアルな普段の生活用義足を装着し、靴を履いての参加ではありませんので。

回答No.3

彼はパラリンピックにも出て金メダルとってますね 前回 でも義足でも健常者以上に早く走れると主張 紆余曲折を経てオリンピックの出場が認められました

hikokurow
質問者

お礼

「義足でも」ではなく、「"義足"だから」こそ、健常者以上に早く走れる、のが実態でしょう、と思いますが。 ありがとうございました。

回答No.2

そうですね,バネが強力になって武器になりますね。自分の足で戦ってる他の選手に不公平かも。

hikokurow
質問者

お礼

この南アフリカの選手が準決勝に進出したその同日、同じ男子400メートルにエントリーしていたコロンビアの選手がドーピング事前検査で資格停止処分となり、予選への出場すらできなかったそうです。 テストステロンの陽性反応がでたとの理由らしいですが、この義足と称する軽量カーボンファイバー装置の方が、よっぽどテストステロンより、人工的に有利性をもたらし、明らかに公正さを欠くと思いますが。 これ、どうなっているのでしょうか。 ありがとうございました。

  • 23567
  • ベストアンサー率27% (327/1182)
回答No.1

私も疑問でした! パラリンピックなら納得出来ますが…

hikokurow
質問者

お礼

このカーボンファイバー製装置を装着すると、生身の人の足より負荷エネルギーが軽減され、省エネ走行が可能、との分析結果もあるそうです。 どこの、誰が、どのような理由で、出場を認めたのでしょうか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲイとパウエルのドーピング、ピストリウスの義足…?

    このニュースを聞いて、改めて、何か錯綜して、頭の整理ができず、よく解らなくなってしまったので質問しました。 陸上100m、元世界チャンピオンのアメリカのタイソン・ゲイ、元世界記録保持者のジャマイカのアサファ・バウエル、この両選手が薬物検査でドーピング違反の陽性反応検出、でもって来月の世界選手権欠場か…、とニュースで知りましたが…。 で、これで、この二人が出場停止で、両足義足=科学的理論に基づいたサイバーバネという、この人工的造作物を装着した南アフリカのオスカー・ピストリウスという、この選手はパラリンピックの範疇を超えて、通常の競技への参加が解禁されて、出場出来るようになり、というこの事実、何かしら違和感というか、ちょっと待ってよ、変じゃありませんか?との疑問を呈したく…、質問した次第ですが。 でもまぁ、オスカー・ピストリウスという、この人、恋人を射殺した殺人犯で、それそんなこと以前の事態のようですけど…。 殺人事件はさておくとしても、これ、おかしくないでしょうか? サプリメントかスポーツドリンクか、知りませんが、これで薬物検査の陽性反応で、出場禁止。 片や、ハイテク義足装着しても、出場OKというか、どうぞどうぞ、参加してくださいませ状態。 何これ?さっぱり解りませんので、教えてください。

  • 義足の効果

    「国際陸連によると、同選手は健常者と比べて少ないエネルギー消費で走れるとの研究結果もあり、賛否の議論は尽きない。レース後「アンフェアだ」と憤った中米選手もいた」とあります。 あんな形の義足でなく、もっと人の足の形の義足で、バネ効果の少ない義足にすればこんな意見でないのではと思ったのですが、そういうルール改正というのは起きるのでしょうか? ====================================================== 「陸上の世界選手権男子400メートル予選に28日、両脚が義足で「ブレードランナー」の異名を持つ24歳のオスカー・ピストリウス選手(南アフリカ)が初出場し、45秒39の5組3着で準決勝に進出した。韓国・大邱の競技場は「オスカー」の大声援に包まれた。  世界各国のメディアから1時間近く取材を受けたピストリウス選手は「ずっと今回のチャンスを待っていた。自分を誇りに思う。厳しいレースだったが、予選を突破できて感激だ」と喜びに浸った。  国際陸連によると、同選手は健常者と比べて少ないエネルギー消費で走れるとの研究結果もあり、賛否の議論は尽きない。レース後「アンフェアだ」と憤った中米選手もいたが、同組1着だったクリス・ブラウン選手(バハマ)は「彼の挑戦を歓迎したい」と述べた。(共同)」

  • なぜパラリンピックではダメなのか

    義足のランナー 400メートルで準決勝進出 ロンドン五輪陸上 男子400メートル準決勝進出を決めた両足が義足のオスカー・ピストリウス Photo By AP  男子400メートル予選で、両足が義足のオスカー・ピストリウス(南アフリカ)が45秒44で1組2位。準決勝進出を決めた。  ピストリウスは五輪に出場する初の義足陸上選手。昨年の世界選手権(韓国・大邱)でも400メートルで準決勝へ進み、1600メートルリレーでは銀メダル獲得に貢献した。  準決勝は5日(日本時間6日未明)、決勝は6日(同7日未明)に行われる。  ▽ピストリウスの話 五輪の舞台に立てたことを誇りに思う。スタジアムの大観衆に感動した。いろんな感情が入り交じった。泣き叫びたいような気持ちにもなった。競技人生のハイライトになるだろう。 http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2012/08/04/kiji/K20120804003834640.html この記事に腑に落ちないものを感じます。 なぜパラリンピックではダメなのか? 義足の性能などを考えると公正な勝負とは言い難いのでは? パラリンピックをはじめとする障害者スポーツの選手や関係者はこの件をどう考えているのでしょうか?

  • サプリメントでドーピング違反、ハイテク義足はOK?

    今日、またまた、陸上競技のドーピングの報道を目にしました。 あのタイソン・ゲイとアサファ・パウエル、両選手のドーピング検査違反の記事です。 セカンドサンプルも陽性反応結果だったとのことですが。 両選手ともコーチやトレーナーから渡されていたサプリメントを飲んでいただけ、それで検査したら陽性反応が出て、薬物違反‥。 検査の結果はどうあれ、そのサプリメントでどれほどの記録短縮になったか?など何らデータ的にも検証が成されていないようです。 正面切って筋肉増強剤を服用していた訳ではないのですし。 多分、おそらく、記録には全くと言っていい程ほとんど影響しなかっただろうことは何となくでも想像できるような気がします。 それに比べて、オスカー・ピストリウス、ハイテクカーボンファイバーフットを装着して、何らの検査も無しに、逆にどうぞどうぞ一般競技にも参加してくださいませ状態!??? これ装着すれば、圧倒的に有利になること、科学的に証明済みと聞いています。 この2つの事象、おかしくありませんか。どう考えても。 ピストリウスは殺人を犯し、もうそれどころのことではないにしても、それとこれとは別問題で、明らかに変でしょう?と思いますけど、どうなんですか、教えてくださいませ。

  • パラリンピック、国枝がテニスで金、錦織は参加不可?

    ロンドンのパラリンピック、車椅子テニス男子シングルで、国枝慎吾が金メダルを獲得した、というニュースを聞きました。史上初の連覇達成だそうで、よかったです。 このニュースに触れ、ふと、ある疑問が湧きました。 もし仮に例えば、錦織圭が、車椅子に乗ってするテニスの練習を、いくら真面目に積んだとしても、パラリンピックのテニスには、そもそも参加資格すらないとのことです。 パラリンピックは、健常者には、そもそも参加資格がないそうです。 普通のテニスと、車椅子テニスとでは、同じテニスとはいいながら、これはもう全く異なる競技と思われます、その形態的にも、スポーツ科学的にも。車椅子マラソン等も同様でしょう。 それはそれとしても、であれば、その逆で、何故、南アフリカの陸上200m等の、オスカー・ピストリウスだけ、ロンドンのオリンピックにもパラリンピックにも、両方に参加することが認められるのですか。 身障者に言わせれば、障害者も健常者もなく同じ土俵で平等に云々…、それでは、健常者が、身障者が普段から乗り馴れている車椅子に乗り、これを使いこなす練習をし、車椅子テニスという競技に、どうして参加することすらを、門前払いしようとするのですか。 言っていることと、やっていることとの、整合性が全く無いような、そんな気が湧いてきたもので。 これ、教えてくださいますでしょうか。

  • 敗者とは最後にゴールする人じゃない~の原語を教えて

    南アフリカの義足のランナー;オスカー・ピストリウス選手の お母さまの言葉:《敗者とは最後にゴールする人じゃない。 はなから出場を諦めちゃう人を言うんだよ》の原語、 (アフリカーンス語?)をお教えください。 出典が明確であれば、英語新聞、仏語新聞などに掲載 された英訳、仏訳も大歓迎です。 なにとぞ、宜しくお願い申し上げます。   

  • ドーピングは何故いけない?

    この質問は、特定の選手をかばっているわけではなく、あくまで一般論です。 「よい記録を出す為に・体を作る為に」多くのアスリートはアミノ酸だのクエン酸だのを摂取してますよね?それとドーピングはどこが違うのですか? 選手にとって危険だからドーピングは悪だという見解もあります。だったら「危険な」ドーピングだけを禁止したらよいのではないですか?例えば、パラリンピックに出場した喘息もちの選手は、ドーピング検査対策のため、日常的に使っているステロイド剤の中止を余儀なくされたそうですが、かえって選手の体を「危険な」目にあわせていますよね。 あくまでヒトの体の力だけで勝負すべき・科学の力が入るのは無粋、という意見もあるかもしれませんが、例えば水泳選手の水着など、科学の力を駆使して「0.1秒でも早いタイムを出すように」工夫されていますよね。 何か考えれば考えるほど「別にドーピングっていいじゃん」と思ってしまうのです。上記の意見をふまえて「それでもドーピングはいけない」という信念をお持ちの方、根拠を教えていただけないでしょうか。なお、ドーピングが禁止されている現在でのドーピングは勿論悪だと思います。公平でないですから。

  • 五輪は何歳から参加できるの?

    ドーピング疑惑で話題のワリエワ選手が15歳だと知って若さに驚いたんですが、オリンピックに参加できる最低年齢って何歳なんでしょうか? もしかして年齢制限はない? オリンピックというのは世界レベルの成績を叩き出せるなら例え幼稚園児でも大人たちと競うことができるのでしょうか?

  • U-17アジア選手権MVP柿谷 北京オリンピック・南アフリカワールドカップ

    U-17アジア選手権MVP柿谷は、北京オリンピックと南アフリカワールドカップに間に合いますか??

  • 冬季オリンピックはオリンピックですか?

    冬季オリンピックはオリンピックですか?五輪マークは5大陸を表しているのでしょう?でも冬季はアフリカ、南大陸、オセアニア各大陸の諸国は参加していない。まして、人口の多いインド、アラブ諸国も参加していない。これでオリンピックと言えるのか教えてください。

専門家に質問してみよう