• ベストアンサー

おすすめ本を教えてください

2つのジャンルから、おすすめがあれば教えてください。 (どちらか片方でも構いません!!) ■特殊能力(超能力など)があるために事件に巻き込まれたり、そこから生まれるヒューマンドラマ。 ・・・今までに読んで胸をうたれたのは、「七瀬ふたたび」「クロスファイア」など。 ■泣けるラブストーリー ・・・泣けはしないけど、よく読むのが唯川恵、山本文緒など。 ハッピーエンドでなくても構いませんが、病気でどちらかが死んでしまうストーリーは好きではありません。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

特殊能力 久美沙織「ここは魔法少年育成センター」ノベルズ版3巻+外伝1 GA文庫1巻(再販) 魔法を使えることがばれて”魔法少年育成センター”に強制送還される少年の話。 ただしセンターにいるのは男だけですが... 六塚光「タマラセ」全6巻 魂裸施と呼ばれる武器を作り出す力(血液感染します。) (不器用なので包丁で切った血がついた)手作りの弁当を食べて感染した少年の話 飛沢磨利子「隣界ハンター」全6巻 パラレルワールドから来る犯罪者を逮捕or抹殺する組織の話 一条理希「サイケデリックレスキュー」全9巻 飛行機事故からただ一人生還した少年が“危機回避"能力を請われて レスキュー部隊に参加する話。 #1の方のナイトヘッドは現在アニメで放映中ですね。 http://www.nighthead-genesis.jp/ マンガは以前、立野真琴が書いたのと、最近、マガジンZに氷栗優が連載してるものがあります。

misorao
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 久美沙織さん以外、知らない方ばかりで興味があります。 個人的にはサイケデリックレスキューがとても読んでみたいです! ナイトヘッドのアニメは毎週見てます!! 情報ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

#4です。追加です。 秋津透「放課後宇宙戦争」全6巻 99.9999999%の適合で生体宇宙船のパイロットに選ばれた少年 敵から地球を守るため地球征服を夢見る先輩たちとがんばります。 新井素子「星へ行く船」 初めは家出娘が火星に行って何でも屋になる話でしたが 彼女の持つ特殊な能力ゆえに悩みます。 前田珠子「破妖の剣シリーズ」現17巻+外伝6巻 浮城そこは世界を妖貴から守るための組織 妖主(妖貴の王)と浮城の前城主(魅縛士)との間に生まれた主人公の話 森山櫂「果ての塔の物語」全2巻 果ての塔そこは二つの世界の隣接による怪異を鎮めるための組織 剣宮の剣師"凍華"と法宮と魔道宮に席を置く"熾輝"が活躍する話 二人の先代の話がマンガ化されてます。 榊一郎(赤),大迫純一(黒),高殿円(白)「神曲奏界ポリフォニカ」現6巻 3人の作家が競作するシェアードワールドです。 時間構成だと白が過去で赤と黒は同時代 演奏により精霊を召喚して仕事をさせる話です。 榊一郎「まじしゃんず・あかでみい」現7巻+外伝4巻 神とも魔人とも判断できない者を召喚してしまった少年の話。 新木伸「星くず英雄伝」全9巻(未完) お姫様を助けた所からヒーローとして活躍する少年の話 結構すごい活躍をするんだけど本人に自覚はありません。 作者は元気に別シリーズを執筆中、終わらせる気があるのかは微妙。 嵩峰龍二「ソルジャークイーンシリーズ」全7巻(未完)+外伝3巻 不死の血を持つソルジャークイーンの話 最終巻を待つことはや20年以上、何度か発刊の噂は流れたのですが...

misorao
質問者

お礼

こんなにたくさん、ありがとうございます! 新井素子さん、前田珠子さん大好きです!! ほかの作品もチェックしてみます!

noname#26306
noname#26306
回答No.3

事件に巻き込まれるほど大げさじゃないけど吉本ばななの「悲しい予感」はどうでしょうか?せつないというほうが正しいかな?

misorao
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 吉本ばななさんの作品は、あの独特な雰囲気が好きです。 悲しい予感、もしかしたら読んだことあるかも?ですが、 内容が思い出せないので、またチェックしてみます!

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

ドラマの方が先だったのですが、小説も出た作品です。 飯田譲治「NIGHT HEAD」です。 超能力を持った兄弟の苦悩を描いた作品です。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4043493045/ref=pd_sim_b_4/503-3599844-0179166?ie=UTF8
misorao
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! NIGHT HEADは高校生のときに深夜まで起きてリアルでみてました! 映画も行ったし、小説も持っているし、大好きです。 そう、こういうのがすきなんです! まさにどんぴしゃ。ありがとうございます。

回答No.1

■宮部みゆきさんでしたら「龍は眠る」が一番好きです。 ■「マディソン郡の橋」原作で読んだら泣けました。 映画はなんじゃこりゃ??って感じでしたが…。

misorao
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 宮部みゆきさん大好きです。 龍は眠る、さっそく読んでみたいと思います。 たしかに、原作はすばらしいのに・・ていう作品、 たまにありますよね。 そういうのもチェックしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 山本文緒さんのような作風

    かなり前から山本文緒さんの作品が大好きなので、現在それと似たような作風の作品を探しています。どなたかおすすめの作家、もしくは作品がありましたら教えて下さい。男性作家、女性作家は問いません。ちなみに唯川恵さんの作品はよく山本文緒さんと比較されますが、たくさんあるのでどれから手をつけてよいのかわかりません。オススメがありましたら教えて下さい。

  • 小池真理子さんのような本を教えて下さい!

    気持ちだけで純粋に恋をすることが出来なくなった大人の男女が、色々なしがらみの中で苦しみながらも、恋をするような切なくて、苦しい、ハッピーエンドでは終われない本を探しています。 小池真理子さんの長編恋愛小説は多分全部読んでいますが特に「冬の伽藍」「欲望」「月狂い」「水の翼」「恋」がスキなのでこのような本はありませんか?? また、江國香織さん、山本文緒さん、辻人成さん、唯川恵さん、林真理子さん以外でお願いします。(以上の方々の本をスキで読んでいる、という事ではありません) 注文多くてすみませんが、宜しくお願いします。

  • 以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。

    以下12名の作家の本でおすすめの小説のタイトルをおしえてください。 ジャンル問わずご回答いただければと思います。 多数の意見をお待ちしております。 ・角田光代 ・瀬尾まいこ ・島本理生 ・山本文緒 ・川上弘美 ・桜庭一樹 ・梨木香歩 ・三浦しをん ・綿矢りさ ・村山由佳 ・唯川恵 ・吉本ばなな

  • 笑える本、面白い本教えてください

    最近読書が好きになってきたので、図書館でいろいろ借りてます。(貧乏) 面白くて人前で読んでも笑いをこらえるのが大変な本とか、 意外な展開を迎えて唸ってしまうものなど、お薦めの本を 教えてください。 ちなみに、私は読解力が乏しいのも影響してか、分かりやすく 書かれた作品(山本文緒さん、唯川恵さんなど)を好む傾向が強いです。 林真理子さんのだと途中で読むのを止めてしまうのもあります。 人のすすめで読んだ井上ひさしさんの「新釈遠野物語」は良かったです。 特に恋愛ものが好き、というわけでもないので、いろんな本を手に取るきっかけ、 ヒントをいただけたらなと思います。

  • 読みやすくて暖かい気持ちになれる小説

    私は小説が好きですが、難しい内容や、ドロドロした内容の小説は好みません。 というわけで、タイトルのとおり、読みやすく、読み終わったあとやさしい気持ちになれるような小説があったら是非教えてください★ 参考までに、私の好きな小説家→山本文緒、唯川恵、村山由佳、田口ランディ

  • お勧めの本

    最近また本にハマる生活が再来しています。 読んだことのない作家の本を開拓したくなりました。 おすすめの作家、本がありましたら 教えてください。 ちなみに好きな作家は 村上春樹・山村美紗・村上龍(ハードでないもの) 唯川恵・内田康夫・吉村達也 あまり好きでないのは、 桜井亜美・山本文緒など 社内恋愛についての本も読んでみたいです。 最近読んで面白かったのは林真理子さんの「コスメティック」です。

  • 寝る間も惜しいほど面白い本を教えて下さい

    こんにちは。最近なかなか面白い本に出会えないので質問します。私の好みは、恋愛とミステリーです。これまでのベスト3は、恋愛中毒(山本文緒)、OUT(桐野夏生)、 慟哭 (貫井徳郎)などです。あとは、宮部みゆきと唯川恵の作品は全部読んでいます。 苦手なのは、ホラー(心霊系など)やSFっぽい非現実的なものと、外国小説です。 これはおすすめ!というのがあったらぜひぜひ教えてださい。 面白い本に出会うと、電車に乗っている時間も短く感じ、仕事中もトイレでこっそり読みたくなりますよね…。

  • 山本文緒が好きなのですが…

    現在、病気を患って自宅療養中の身です。 山本文緒が好きで古本屋で売っている本はたいてい読んでしまいました。ブルーもしくはブルー、パイナップルの彼方等…。 (金銭的にあまり余裕がないので、新品は文庫でもちょっとためらいます。なので、「アカペラ」などはまだ読んでいないのですが…) 山本文緒と似たような作家の本を探しています。これ面白いよ!という本があったら是非教えてください。 ちなみに今唯川恵の「夜明け前に会いたい」を読んでますがあんまりおもしろくないです。。。 くだけたワカリヤスイ文章で書かれた話が好きで、あんまり小難しい描写の濃い文章は苦手です…。 よろしくお願いします。

  • 私にお勧めの作家を教えてください

    ここ最近読書にはまり図書館で好きな作家の本は借り尽くしてしまいました。 好きな作家は 新井素子、内館牧子、中村うさぎ、東野圭吾、宮部みゆき、群ようこ、山本文緒、唯川恵、林真理子です。 何作かは読んだけど、それほどはまらなかった作家は 山田映美、江国香織、角田光代です。 苦手なのは、 小川洋子(博士が愛した、は大好きですが他は×)、村上春樹です。 基本的には、読みやすくて、舞台は現代で、ストーリーに波があるものが好きです。 内館牧子、唯川恵、林真理子のような「女のいやらしさ」が描かれているものが特に好きです。 よろしくお願いします。

  • 青春恋愛小説

    村山由佳さんの「天使の卵」や、おいしいコーヒーシリーズ、 山田詠美さんの「ぼくは勉強が出来ない」のような、青春恋愛小説で、少女マンガっぽさの低い小説って、他に無いでしょうか。面白いやつ。 少女マンガっぽさがない感じっていうのは、男性にしか分からない感覚かもしれませんが、私は、山本文緒さんとか、唯川恵さんなんかには、感じてしまいます。(正直、いまいち感情移入できない)