• ベストアンサー

寝る間も惜しいほど面白い本を教えて下さい

こんにちは。最近なかなか面白い本に出会えないので質問します。私の好みは、恋愛とミステリーです。これまでのベスト3は、恋愛中毒(山本文緒)、OUT(桐野夏生)、 慟哭 (貫井徳郎)などです。あとは、宮部みゆきと唯川恵の作品は全部読んでいます。 苦手なのは、ホラー(心霊系など)やSFっぽい非現実的なものと、外国小説です。 これはおすすめ!というのがあったらぜひぜひ教えてださい。 面白い本に出会うと、電車に乗っている時間も短く感じ、仕事中もトイレでこっそり読みたくなりますよね…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toshi_jkr
回答No.1

こんばんは。 本を読み出すと、眠れなくなりますよね。 つい先日も朝まで読んでしまい、30分だけ布団にもぐりこんで出勤しました。 「貫井 徳郎」さんの作品がベスト3に入っているのはうれしいですね。 私は「貫井 徳郎」さんの作品が大好きです。 先程の、朝まで読んでしまったのも「追憶のかけら」という「貫井 徳郎」さんの小説です。 一度、読まれてみてはいかがでしょう。

その他の回答 (7)

noname#9343
noname#9343
回答No.8

高村薫さんの「レディ ジョーカー」や篠田真由美さんの「建築家」シリーズなどはどうでしょう?? 森博嗣さんの「すべてがFになる」もどうでしょう?

• starsha
回答No.7

最近読んだ本で、 続きが気になって仕方が無く読み耽ったのは、 「川の深さは」(福井晴敏さん)でした。 それから、 「テロリストのパラソル」(藤原伊織さん) もあっという間に読み終わりました。 有名どころなので、既読でしたらごめんなさい。

回答No.6

谷村志穂さんの小説などはどうでしょうか? 14歳のエンゲージ 十六歳たちの夜 アクアリウムの鯨 村上由佳さんの小説もお薦めです。 天使の卵 天使の梯子 おいしいコーヒーシリーズ あとは、真保 裕一さんですかね。 ホワイトアウト 奪取 連鎖 などです。

• guri63
回答No.5

森博嗣さんのS&Mシリーズがお勧めですが読んだ事有りますかね? 「すべてはFになる」から始まる10冊完結とされているお話です。 恋愛要素は少ないですが他に類をみないミステリーで登場人物が魅力的で考え方に圧倒されます・

回答No.4

大沢在昌さんの新宿鮫シリーズはどうでしょうか? カッパノベルスで8冊、光文社文庫で7冊出ています。 どれから読んでも1冊読みきりなので大丈夫ですが、 第1作の『新宿鮫』から読んでいくと、繋がる部分が あってより楽しめると思います。 (7作目の『灰夜』は最初には読まないほうがいいです) わたしは5作目の『炎蛹』が一番好きです。

noname#9354
noname#9354
回答No.3

東野圭吾「手紙」 泣いて泣いて、電車の中でどうしようと思って、途中で降りてしまいました。 阿刀田高「新・トロイア物語」 もう20回位読んでいる愛読の書です。 買って失敗した本のあとの口直しについ・・・・・。 三浦綾子「氷点」「続・氷点」 言わずと知れたベストセラー。 極上のミステリーだと思います。 人の心が一番のミステリーとするならば。 藤沢周平「蝉しぐれ」 時代劇ですが(NHKでドラマ化された)、ピュアな恋愛モノだと思います。 行間とその余韻が心に染みます。 私も、宮部みゆきの大ファンです。 著作は全部読んでいます。 同じ人がいて嬉しい!!

noname#11839
noname#11839
回答No.2

えっとですね、私もあなたが読んだ本は全て読んで面白いと思った人間なので、ちょっと恋愛とかミステリーとかとは離れるのですがなかにし礼の「兄弟」は面白いですよ。彼の実体験を書いたものです。