• ベストアンサー

わたしの病気についてなんです。毎年9月くらいになるとアレルギー性肺炎に

totoro_aprilの回答

• ベストアンサー
回答No.1

実は私の息子が今日病院で、アレルギー性肺炎になりかけていると診断を受けてきました。 タイムリーな話なので、思わず質問者様の質問を読んで、一緒だ!と思い 書き込ませていただきました。 息子はまだ3歳ですが、もっと小さい頃から喘息持ちで、喘息は春、秋など、 季節の変わり目になると風邪を引いたりのきっかけで喘息の症状が出たりしていました。 今通院している病院はアレルギーを専門に診てくれる小児科さんなのですが、 季節の変わり目にアレルギー発作を起こしやすい原因としては 布団を入れ替え(薄いものから、厚いもの)や洋服の衣替え等で生じたほこり、ダニ等 アレルギーの子には、かなりの影響があると言われました。 ですので、ストレス等もあるのかもしれませんが、もっと基本的な事で 環境の変化を疑った方がいいのではないかと思います。 病院の指導としては、毎日の寝具への掃除機がけや、衣替えで出した衣服は必ず一度 洗濯してから着る等です。 凄く基本的な事ですが、毎日気をつけていると、喘息の症状は以前より軽くなっている気がします。 睡眠と、食事と、移住環境、一度見直してみてはいかがでしょうか?

chikako555
質問者

お礼

心強いアドバイスありがとうございます。 少しずつやってみます。