• ベストアンサー

なぜ、今、マネジメントなのか?

なぜ、今、マネジメントなのか? 最近は、もしドラであったり、ピーター・F・ドラッカーの本が爆発的に売れています。 なぜ、今マネジメント関連の本がこれだけ売れているのでしょうか? 会社が行き詰っているのか? それとも、成長軌道に乗せるように努力しているのでしょうか? 何かご存知のことがありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともとドラッカーは少し前にビジネス書としてはブームを終えていました。マネジメントは組織や経営に余裕があるから効果を発揮できるんであって、ベース技術自体が弱体化した状態で効果が期待できる打ち出の小槌ではありません。 ソニーや日産の経営の行き詰まりで、ブームは終わったはずなんです。 今のブームは、純粋にもしドラの作家さんの思惑が当たったに過ぎないと思いますよ。ただし、ターゲットをものすごく普通の人たちに落とした小説の形態を取った上、iPhoneなどのアプリなど広範囲に展開した結果、ビジネス書としてはあり得ないほど大きな大きなターゲットを巻き込んでのものになり、ビジネス書そのものにも初心者を誘導してるんです。 経済環境とは関係ないところで起きた、ハリポタのようなブームですよ、きっと。

関連するQ&A