• ベストアンサー

中国語の乘、(乗る)という単語は、馬でも、車でも、バスでも、飛行機でも

okhotskの回答

• ベストアンサー
  • okhotsk
回答No.2

そうですね。改まった言い方として「乗」が使われ「乗馬」「乗車」という単語もありますが、会話の中では「騎馬」「坐車」のように「跨る系」か「座る系」の動詞に分けて使います。「乗」だけを使う乗り物は、一般人にはなじみのない乗り物例えばロケットのようなものは、「坐」でなくちょっと改まって「乗火箭去宇宙」のように。もちろん話し手同士が親しい間柄なら「坐火箭…」(ロケットに乗っかってさ…)というのも有りでしょう。 改まった表現で「乗坐」で使うことも多いと思います。車内放送などで「歓迎乗坐北京地鉄」