• ベストアンサー

中国で往復割引

中国の乗り物(飛行機以外)で、往復割引の設定されているものがあるでしょうか。列車でも、バスでも、ロープウェーでも、船でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

観光地のロープウェイなどは往復券を買うと安くなっている場合があります。でも場所によりけりです。(昆明の西山森林公園のロープウェイとリフトは往復券の値段は片道×2でした。) そもそもオンライン化が進んでいない鉄道やバスでは往復切符を買うこと自体ができないので無いです。 鉄道の場合、動車組や直達特快は往復や他都市発が買えますが、安くはなりません。地域によってはエリアを区切って他都市発が買えます(広東省内、新疆自治区内など)が、例えばウルムチ・カシュガルを往復で買っても安くはなりませんし、逆に復路切符の他都市切符販売手数料5元が徴収されます。 そのかわり鉄道は都市や列車によっては最初から割引運賃を設定している場合もあります。(特に昆明、ウルムチ、成都などの辺境部は時期にもよりますが割引掛けてることが多いです) 動車組(4月のダイ改で登場した高速列車)は元の運賃が高いので現在大幅な割引がかけてあります。 バスは完全に各都市で各都市の切符しか買えないので、往復割引はありません。元々運賃も安いですし

murasakimai
質問者

お礼

ありがとうございました。あー全部その通りだなと実感することです。よく整理して教えていただき感謝致します。