• ベストアンサー

JRの往復割引効きますか?

お世話になります。 2月に東京から広島に帰省するのですが、雪を見たくなり往路のみ以下のルートを考えました。 東京(上野)--【夜行列車北陸or能登】--金沢--【雷鳥orサンダーバード】--新大阪--【山陽新幹線】--広島。 復路はごく普通に 広島--【東海道・山陽新幹線】--東京 にします。 往路・復路とも601kmを超えますがこの場合1割引となる往復割引を適用できますか? もしできないのであれば他に安くなる方法ありますか?(金沢で半日程度の観光も考えてます)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newdays
回答No.7

他の方の回答とかぶりますが、往復乗車券の要件は、経路の同一と区間の同一です。  ご質問のケースでは経路が同一ではありませんから、そもそも往復乗車券は発券できません。  乗車券を普通に発券すると  <乗車券> ○東京都区内⇒広島市内(経由 東北・高崎・上越・信越・北陸・東海道・山陽) 13130円(7日間有効) ○広島市内⇒東京都区内(経由 山陽・東海道) 11340円(6日間有効)  計24470円となります。  周遊きっぷの利用を考えますと  <周遊きっぷ> ○ゆき券 東京都区内⇒広島市内(経由 東北・高崎・上越・信越・北陸・東海道・山陽) 10500円 ○ゾーン券(広島・宮島ゾーン) 4500円 ○帰り券 広島市内⇒東京都区内(経由 山陽・東海道) 9070円  計24070円となります。フリー区間がついている分、こちらのほうがお得と言えましょうか。  http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/shuyu/zonelist04.html#hiroshima

その他の回答 (7)

• tefu1073
回答No.8

こんにちは。  No4です。  園部(誤) → 綾部(正)でした。失礼しました。  ちなみに、この乗車券ですと、20,900円になるようです。  少し安くなるようですが、金沢を午後出発すればその日のうちにたぶん広島までたどり着けませんし、敦賀~鳥取、宍道~広島あたりの鈍行列車の乗り継ぎが大変ですね。

• sss457180
回答No.6

#5です。東京から広島への帰省でしたね。 逆を考えてしまいました。 しかも考え方は#4さんと同じです。すみません。

• sss457180
回答No.5

往復割引は、往路、復路とも同じ経路で往復するからこその 割引制度です。 今回みたいに往路と復路でルートが違うのであれば、往復割引には なりません。 >他に安くなる方法 いっそのこと、一筆書きにしてみたらどうでしょう? 広島→東京→金沢→敦賀から小浜線、山陰本線、伯備線か木次線、 芸備線経由にして 広島→広島の片道切符にしてしまうのです。 もちろんそのルートで大回りして帰らなければなりませんが、 片道切符なので単純往復よりかなり安くなりますよ。 まあ、その分途中での宿泊費が余計にかかるかもしれませんが、、、。

• tefu1073
回答No.4

こんにちは。  行きと同じルートで東京へ戻れば、往復割引になりますが、時間はかかるし特急券等高くつきますね。  いっそのこと、東京~金沢~敦賀~園部~鳥取~宍道~備後落合~広島~東京というふうに片道きっぷにすれば安くなるかもしれませんが、乗り換えがたくさんあるので大変ですね。(笑)  なお、No3の方の東京~富山~高山~名古屋~広島というのもいいコースですね。ただし、岐阜~名古屋は別途往復乗車券を買わなくても片道きっぷで大丈夫です。 http://www.doconavi.com/kippu/jikoku2/tokurei2.html

• laulun
回答No.3

往復割引は効きません。さらにこのような条件にあった割引切符もありません。安くあげる方法としては、No.2さんのおっしゃる周遊きっぷですけど、金額的にはそれほどお得にはなりません。 あと、雪を見るために金沢というのはわかるのですが、たとえ2月と言えど、最近は暖冬なので金沢(北陸)に雪があるかどうかは保証できません。実際に現在金沢市街地には雪はありません。勿論偶然寒波と重なれば期待できます。 多分、上野~(北陸or能登)~富山~(ワイドビューひだ)~名古屋~(新幹線)~広島 の方が寒波襲来に関係なく確実に雪を車窓から楽しめますし、途中高山で途中下車すれば雪はあります。ただし、岐阜⇔名古屋の往復乗車券が別途必要になりますが。

• smzs
回答No.2

残念ながら、ご質問のルートは「往復」にはならないので、往復割引は使えませんね。「往復」とは行き・帰りとも同じルートを通ることが大前提ですから。  ほかに安い切符ですか・・・単純往復ではないので、周遊切符の広島・宮島ゾーンと組み合わせるしか思いつかないですね。周遊切符と組み合わせれば、運賃は2割引になります。この周遊切符は4500円しますので、運賃が行き・帰り合計で22500円以上になれば元が取れる計算になります。ただ、最終目的地が広島駅だと(広島周辺を数日間、回るのでなければ)、ちょっともったいない気はしますね。

• sunjarat
回答No.1

直接の解答になって無いので、最初に謝っておきますが、俺の経験談。 みどりの窓口に相談すると、解答してくれるどころが、そのプランに合わせたお得な切符などを紹介してくれますよ。 俺の経験だけど、特に割引とか面倒だったんで普通に 「~までの切符下さい。ちなみに帰りは~から乗って、~に立ち寄る予定なんですが」 と申し込みしたら、窓口の人が 「ちょっとまってね。~までだと~の切符がお得だね。~と~を組み合わせるとこうなって、これがお勧めですけど、これにしますか?」 と色々と説明してくれました。 そもそもその会社の人ですし、間違いが無くて確実だと思います。 ただ、全国どこの窓口でもそうだとは限りませんけどね。 俺に応対してくれた人がたまたま親切な人だったのかもしれませんけどね・・・・