• ベストアンサー

海外(韓国など)への新幹線(または特急列車)も今後運行されるのか?

海外(韓国など)への新幹線(または特急列車)も今後運行されるのか? というのは本当ですか?日本からだと海を越えて東京から札幌まで特急列車が運行されていて 飛行機だと約2時間あれば着く。そう考えると東京から韓国も飛行機で2時間あまりだから海を越えて 特急列車も。 今まで僕、海外行くためには飛行機か船かどちらかを利用しないと行けないことが分かっているんだが船も飛行機も乗り物としては好きじゃないので・・・と気になるものです。

noname#113983

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.1

日本語が怪しいようですが 「日本から海外の国まで直通する列車というのは実現するのでしょうか?」というご質問ですね? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9F%93%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB 日韓トンネル構想という計画になります。 物理的には可能ですが経済的に無理なので、あなたが生きている間には実現しないでしょう。 先の大戦前後には朝鮮半島が日本の植民地だった関係でそのような荒唐無稽な計画もありましたが、今の政治・経済事情では無理です。 青函トンネルが 当時の価格でおよそ7500億円ですからその4倍の距離なので、物価上昇分を加えれば15兆円程度のお金があれば可能かもしれません。 がんばって出世して、ポンと15兆円投資してみましょう。

質問者

お礼

そんなカネ無理。きっぱりそんなことないとあきらめます