• ベストアンサー

運行不能時の青春18きっぷの優等列車利用について

今後の参考として質問します 18きっぷを使用中に列車が運転休止等になった時、JR側の裁定で新幹線などの特急列車等を18きっぷを乗車券のかわりとして免除してくれる事がありますが、特急料金はほとんど免除してくれませんよね。 これってどんなときでもなんでしょうか? 例えば「ムーンライトながら」が静岡から先運行できず打ち切りとなり、在来線が使えず新幹線を使わなければならないときもなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cuton
回答No.1

運行休止の原因が、事故(さらに昨年のJR東のポイント工事のように 責任があるかどうか)か、天候か等、ケースバイケーで、 最終的には現場判断になるのではないでしょうか。 18切符での実体験としては、 ・台風で在来線不通、新幹線のみ運行の時  不通区間(1駅でしたが)の新幹線特急券を購入して新幹線に乗車 ・踏切事故(北陸本線)で最終列車に間に合わなかった時  復旧後に、後発の特急で大阪駅まで18切符のままで乗車させてくれました。 (未明に到着したので始発まで車内で寝かせてくれ、朝食にパンと缶コーヒーの差し入れがありました) 18切符では免除して貰ったら”ラッキー”程度に考えておいた方がよいのでは。

ohahsi9999da
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nachtzug
回答No.2

体験談です。古い話になりますが1996年の夏のことです。このときは長野から米原まで18切符を利用し米原から福井までを急行「きたぐに」利用の予定でした。 中央西線を18切符で旅行中に大雨で落合川駅で待機となりました。2時間遅れほどで名古屋駅に着きましたがすでに米原まで行く列車(在来線、新幹線とも)も終わっていました。同乗していた大阪まで行く乗客10人ほどと名古屋駅員に掛け合ってみると寝台特急「はやぶさ」乗車に許可を出してくれました。ただ、米原も大阪も運転停車の為、車掌室の扉からの下車となりました。座席は空いている寝台に案内され、「シーツ等は使用しないでください」と言われ、米原到着前に呼びに来てくれました。運賃、寝台料金、特急料金等はすべて免除でした(18切符は「はやぶさ」乗車中に日付が変わってしまいましたが確認するとそのままでOKとのことでした)。かなり特異な例かもしれませんがダメもとで掛け合ってみる価値はあるように思います。

ohahsi9999da
質問者

お礼

Cutonさん、nachtzugさんお答え有難うございました。 双方の回答を見ましたがどちらもJR東日本でない会社ですね。 実は昔ムーンライトえちごが踏切事故でストップしていたとき、私は長岡から乗る予定でしたが、しばらく時間がかかると言うことで、急行「能登」に乗れるようにしたのですが、急行券の免除が下りませんでした。他の乗客は免除しろと言う人がいましたが、本部がダメと言っているのでダメと下りませんでした。JR東日本は18きっぷ利用者には冷たいと言うことですかね?