• ベストアンサー

日中しか運行されない特急列車(関東)

関東で、 朝晩の通勤時間帯には運行されず、 それ以外の昼間の時間帯にしか運行されない特急列車。 何か思い出すものがありましたら教えてください。

noname#259743
noname#259743

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

何時から何時までを昼間の時間帯ととらえるか判りませんが、 「踊り子」は当てはまるかなと思います。 臨時便を除けば東京9時発が最初で、東京13時発が最後ですから 伊豆方面から帰ってくる便は通勤時間帯にかかってしまいますけどね。

noname#259743
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 踊り子、ですね。調べてみます。

その他の回答 (1)

noname#184289
noname#184289
回答No.2

 土曜・休日のみ一日一往復という特急「はまかいじ」  朝・夕の時間帯だけど、土曜・休日のみだからどうでしょうか?

noname#259743
質問者

お礼

>土曜・休日のみ一日一往復 貴重な存在ですね・・・ 回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 海外(韓国など)への新幹線(または特急列車)も今後運行されるのか?

    海外(韓国など)への新幹線(または特急列車)も今後運行されるのか? というのは本当ですか?日本からだと海を越えて東京から札幌まで特急列車が運行されていて 飛行機だと約2時間あれば着く。そう考えると東京から韓国も飛行機で2時間あまりだから海を越えて 特急列車も。 今まで僕、海外行くためには飛行機か船かどちらかを利用しないと行けないことが分かっているんだが船も飛行機も乗り物としては好きじゃないので・・・と気になるものです。

  • 電車・列車の貸切・運行料金って?

    ちょっと気になって調べてみたのですが,よくわからなかったのでお尋ねします。 よく旅行代理店・修学旅行・宗教団体などのツアーで電車(又は客車列車)を貸し切って運行するものがあります。 こういうものの列車の貸出料金と運行料金・人件費等諸々って幾ら位するんでしょうかねぇ~?! 個人的に推察するに…。 (1) ジョイフルトレイン>特急車>…>近郊車>通勤車 (2) 昼間運行>>夜間運行 (3) 寝台車>客車>抵抗・励磁制御車>VVVF車 (4) 旅客鉄道会社>大手私鉄 まず,一律の料金が設定されていてそこから,走行距離・車両数・必要人員によって加算されるような仕組みになってるのかな?(特に鉄道職員でないと駅係員から列車運行も民間人では出来ない為,人件費に膨大な費用が掛かる?) …まぁ,宝くじが当たれば投資信託みたいに手軽に出来ればいいんですけど(笑)   わかる人いらっしゃれば,ご教授願います。

  • 阪急電車の優等列車

    こんにちは。 阪急電車を利用しているのですが、 神戸線は昼間、特急と普通しか運行されていないのですか? 朝夕ラッシュ時に通勤急行などの優等列車を導入していますが 通勤急行は塚口まで各駅にとまるのでスピード的に遅いです。 しかも塚口周辺からの通勤をするならいいですが神戸からの通勤では阪神、JRに客を奪われてしまうのでは? 急行、快速急行、通勤特急など優等列車をたくさん走らせているのなら、昼間にもう一種類くらい加えてもいいと思うのですが。 またたとえば急行を昼間に導入して停車駅を現在の特急停車駅に六甲、塚口、王子公園を加えて特急の停車駅から夙川、岡本を消すかわりに塚口を停車駅にすれば神戸梅田間のスピードが上がるのでいいと思います。 神戸線の昼に優等列車が少ない理由を教えてください。

  • 特急列車が追い越される?

    特急列車は最優等列車ですから、急行や普通列車を途中駅で追い越すというのは 当たり前ですが、ふと疑問に思ったのは、特急列車が他の特急列車に追い越される・・・ というようなダイヤはどこかにあるのでしょうか?また、過去にあったのでしょうか? JR、私鉄を問いません、そういう事例をご存知なら教えて下さい。 なお新幹線のひかりが、のぞみに追い越されるというのは除外します。 あくまで新幹線以外で。

  • 青函トンネル列車運行

    青函トンネル列車運行 以前、青函トンネルの海底駅を見学したときに、複線だけど安全上の為、1列車通行で、トンネル内行き違いはないと、伺いました。 本当ですか? 貨物列車や特急列車、寝台特急などたくさん運行しています。 行き違いは、木古内と中小国信号場とききました。確かに、貨物列車などが、中小国信号場で待機していたのを見ました。複線なのにもったいない気がします。 わかる方は、回答お願い致します。 なお、北海道新幹線トンネル工事対策という回答は遠慮して下さい。 トンネル工事前から、1列車通行運用です。

  • 普通列車か特急列車どっちがすきですか?

    あなたは、普通列車(快速列車含む)か特急列車どっちが好きですか? ちなみに僕は普通です。(当然、早いほうがいいと思って特急に乗る事もありますが… いつも乗るのはローカル線なのでその区間については普通列車でゆっくりと時間をすごすのが好きです。 回答よろしくお願いします。

  • JR 在来線 特急列車

    JRの在来線の特急列車で、乗車時間が4時間を超える列車って、 まだありますか?(夜行寝台列車を除く) 日本のおおよその地域に新幹線が通る(今後4、5年で北海道新幹線、北陸新幹線が開業予定) ため、在来線の特急が減ってさみしいと思います。 だいたいの特急列車が新幹線と接続するので、長距離の特急は少なくなったと思います。 せいぜい乗車時間が3時間程度の特急列車が大半を占めている気がします。

  • 飯田線の辰野~飯田間特急列車

    飯田線の辰野~飯田間には定期の特急列車は 運行されていないのでしょうか?

  • 京都→大阪の特急列車

    3月上旬に京都と大阪へ家族旅行に行く予定です。 電車好きな子供がいるので、距離は短いですが京都→大阪まで特急列車に乗ろうと思うのですが、何かありますでしょうか。 こちらで調べたところ、サンダーバードが京都-大阪で大人¥1480のみ調べることができましたが、あまり電車には詳しくないので他は調べることができませんでした。 他に何か特急列車がありましたら電車の名前や運行会社、料金などを教えてください。 ちなみに、大阪市内でしたらある程度わかりますので降車駅は市内の駅でしたらどこでもいいです。 よろしくお願いします。

  • 特急列車名について

    特急「白鳥」(八戸~函館間)や特急「きらめき」(博多~小倉・門司港)のように かつて、全く違う区間において同じ愛称名で走っていた特急列車名って結構あると思います。 たとえば、「白鳥」はかつて大阪~青森間を結ぶ特急列車名でした。 このように全く違う区間で運転されているにもかかわらず、同じ特急列車名はどのくらいあるのでしょうか? ご回答お願いいたします。