• ベストアンサー

大学テニス

M-BRYANの回答

• ベストアンサー
  • M-BRYAN
回答No.2

関東大学学生連盟というものがあります。もちろん各地域毎にあるものですが、そこへ聞けば、昨年度の順位がわかると思います。大学の順位よりも、その大学に指導者がいるかどうかが大事だと思います。監督の肩書きだけで、練習に参加しないところが大半を占めています。実のところ、自分の父も監督をしていましたし、自分も学生としてがんばりましたが、運良く指導者のいる時代で、父の教え子がボラティアで教えにきて下さっていました。ジュニアのトップでやっていたのなら、上位の学校に入るのもよいとおもいます。練習相手のレベルが高く、レベルアップになりますし、OB・OGがプロで活躍しているので、その先を見据えての経験となるでしょう。生涯スポーツとして実力アップを考えるならば、同好会ではなく、体育会系が良いでしょう。体育会系(体育会を組織していない大学もあるので系がついています。)でも、しっかり練習を行っているところを探すことが大事です。自分の、大学体育会系のテニス部での経験は、一生の財産になったと思っています。がんばって下さい。