• ベストアンサー

失業給付を受ける為に雇用保険被保険者証が必要とのことですが、この雇用保

失業給付を受ける為に雇用保険被保険者証が必要とのことですが、この雇用保険被保険者証とはどこでもらえばいいのでしょうか? 来月で職場を退職することになったのですが、この会社は雇用保険料を払っていませんでした その為担当者と話、雇用保険料を二年遡って払ってもらうことになったのですがその場合、雇用保険被保険者証は会社へ言えばもらえるものなのでしょうか? それともハローワークなどでもらうものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もし、本当に会社側がちきんと手続きをして、滞納分2年間(2年までしか遡って支払うことができない)を収めたなら、 会社が所定の手続きをして、退職後に源泉徴収表やその他退職にまつわる書類一式(年金や健康保険の手続き等)とともにもらえるはずです。 がもし会社側から貰えないのであれば、それは手続きをしていないということなので、 ハローワークに相談するしかないです。 ハロワ-労働基準局から会社に行政指導をすることになるでしょうけど。

komo223
質問者

お礼

会社へ確認し、退職後に他の書類などと一緒に送付してもらうことになりました 御回答いただきありがとうございます

その他の回答 (2)

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

それでその会社の前にはどこかの会社に勤めていたのでしょうか? そうならばその会社では雇用保険に加入していなかったのでしょうか? そこでも加入していなければ、その前は? つまり以前にどこかで雇用保険に加入していなかったのでしょうか? 下記のようなものです(時期によって多少フォーマットが異なるかもしれませんが) https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/info_1_e6.pdf >雇用保険被保険者証は会社へ言えばもらえるものなのでしょうか? そもそもその会社では雇用保険に加入してなかったのなら会社にはありません。 >それともハローワークなどでもらうものなのでしょうか? もし過去にどこかの会社で加入していたなら、下記の手順で安定所で再発行してもらうようになります。 http://www.koyou-hoken.net/hihokensaysyou.html

komo223
質問者

お礼

会社へ確認し、退職後に他の書類などと一緒に送付してもらうことになりました 御回答いただきありがとうございます

  • komandos
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.2

お勤めの会社から貰って下さい。 二年遡って支払うのはいいですが、質問者様も同時に 二年分支払うこととなります。 (天引きされていたけど、会社が納めていなかっただけの 場合は質問者さまは二年分払う必要はなくなります。)

komo223
質問者

お礼

会社へ確認し、退職後に他の書類などと一緒に送付してもらうことになりました 御回答いただきありがとうございます

関連するQ&A

  • 雇用保険の失業給付を受けたいです              

    現在18歳(高3相当)で高校には行かずアルバイトを以前までしていました。その職場で雇用保険料を払っておりました。加入期間は1年5ヶ月です。教育訓練給付制度も利用しようと考えております。今月辞めたので離職票は来月に発行されると職場から言われました。雇用保険被保険者証は今月中に郵送で届きます。まだ18の僕ですが教育訓練給付制度は利用できるみたいですが僕のような場合利用可能なのでしょうか?また同時失業の給付も受けたいです。再就職の気はありますがハローワークでは私は定年退職やリストラではなく自己都合で辞めたので給付は受けられるでしょうか?

  • 失業保険の給付資格

    失業保険の給付資格について教えてください。 雇用保険を1年以上かけていれば何度でも貰えるのでしょうか? 例えばの話ですが、1年間雇用保険をかけて会社を退職して失業保険の給付を受けます。 受給後、別の会社に就職してまた1年間雇用保険をかけて退職した場合また失業保険の給付は受給できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業給付金について

    2011年5月に就職した会社を、2012年5月に退職しました。雇用保険は1年払いました。 2011年5月に就職した際、ハローワークで再就職手当の手続きした時、担当の方に「再就職手当を貰うと雇用保険がリセットされるので、雇用保険に2年間以上入らないと退職した際、失業給付金はもらえない」との説明を受けました。 2012年7月26日にハローワークに職業訓練の相談に行ったところ、「雇用保険を1年以上払っているので、失業給付金の対象」だと言われました。 どうやら、2年間以上というのは、再就職手当の事だったしいのです。 再就職手当の手続きの際、担当者に確認して聞いたので、恐らく間違えたのだと思います。 この場合ハローワークの不手際だと思うのですが、クレームを言っても雇用保険3ヶ月待機はしなくてはならないのでしょうか?

  • 雇用保険、失業給付について

    平成23年7月より、パートで働いております。 当初の求人票等では、3月15日までの期間雇用で、 契約更新の有無は[有]ということでしたが、 現在の業務内容からして、3月15日頃でほとんど仕事がなくなりそうなのです。 会社からは、週2日位の勤務で続けて欲しい。と言われた事があるのですが、 私としては、それでは金銭的にも厳しくなってしまうので、その場合にはやめようかと思っております。 そこで、雇用保険の失業給付についてなのですが、 23年6月 震災により前職場 解雇 (失業給付は5日分だけ頂き、その後再就職手当を頂きました。) 23年7月 現職場にて雇用保険に加入 この度、24年3月に現職場を退職した場合、失業給付は受けられるのでしょうか? 自己都合と解雇の場合の、両方を教えて頂けると助かります。 また、前失業給付を受け初めてすぐ再就職が決まった時に、1年以内なら受給資格はあるので、 もし辞めてしまったら、残りを受給出来ます。とハローワークで言われた事があるので、 そのような事が可能なのかどうかもお分かりの方がいらっしゃれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険(失業給付)について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 標題について、わかる方いらっしゃいましたらい教えてください。 21.3.31に派遣切で、退職しました。 失業給付を申請しに、4/10にハローワークに行きまして、 申請手続きをしてきました。(受給資格決定日) 雇用保険説明会が4/28にあります。 説明会参加後、失業認定日が5/8となってます。 待機期間は7日間こえて、 雇用保険説明会までに、就職が決まった場合、 《再就職手当》というのは、もらえないのでしょうか? (説明会に参加しないと、失業給付の対象にはならにと聞きました。) ハローワークに問い合わせしても、詳しく教えていただけず、 冊子を読んでくださいと言われてしましました。 読んでも、?だった為問い合わせしたしたのに・・・ どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失業保険の給付について

    1年2ヶ月の間、派遣で勤めていた会社を4月末で退職した為、失業保険を給付しようと離職票の発行を申し出たのですが、「当社の雇用保険に加入していない為、離職票が発行できません」と言われてしまいました。派遣を開始するに当たって、雇用保険などの説明がなかった為自動で加入していると勘違いしてしまっていました。退職証明は発行できますとは言われたんですが、退職証明でも失業保険の給付は出来ますか?お分かりになる方ご意見宜しくお願いします。

  • 失業保険の給付について

    5月27日に退職しました。 おそらく受給額が満たないと思うので 主人の扶養に入り、 失業給付を受けようと思うのですが 失業の認定までは、健康保険など扶養に入る 手続きができないようなのです。 (給付を受けて扶養に入る場合は雇用保険受給資格者証が必要だと書いてあるので) この空白期間の健康保険などは加入していないことに なるのでしょうか? それとも、退職日にさかのぼって扶養に入るのでしょうか? また、失業認定を受けると、何回かハローワークに 行かなければならないと思うのですが この日にちは向こうで決められて、 自己都合で変更などはできるのでしょうか?

  • 雇用保険(失業給付金)と育訓練給付について

    こんにちわ、教えて下さい 12月末日で7年9ヶ月勤めた会社を無事!?退職することが出来ました いろいろと教えていただき、ありがとうございました 先日離職票が届いたのでハローワークへ失業給付金の手続きに行ってきました ここで職業訓練の話を知っていたので、早速受けたいと思いとの相談をしました ちょうどよく受けたい講座が合ったので、応募をしようと思ってるのですが、職業訓練の受講をすると教育訓練給付(一度も使ったことがない)は受けることが出来なくなってしまうのでしょうか? いまのところ職業訓練以外に何か習おうと思ってはいませんが、使えなくなるのはなにか勿体ないような気がして・・・ それと、私は12月末で雇用保険の被保険者ではなくなってしまったとゆうことになるのでしょうか?

  • 雇用保険における失業給付の用件について

    こんばんは 雇用保険における失業給付の用件について教えてください。 私は、H20.11~H20.3までA社で勤務し、 A社を自己都合により退職後、 H20.4にB社に再就職しました。 B社との雇用契約は4ヶ月間の任期付であり、 来月の7月末をもって任期満了となります。 ここで質問なのですが、 B社との雇用契約のように 予め定めておいた雇用期間の満了によって退職する場合 失業給付に関し『特定受給資格者』としての扱いを受けることは可能でしょうか? 私の場合、雇用保険加入期間が12ヶ月未満であるため 『一般求職者』の扱いを受けてしまうと失業給付は当然もらえませんよね!? 来月末で、職を失うにあたりとても不安です。 どうかよろしくお願いします。

  • 失業保険は給付される?

     今回の職場を、入職して4ヶ月で退職しました。その前に他の会社で約一年半働き、ずっと雇用保険を払い続けていました。(前回と今回では入職までに間がなかったので、給付は受けていません。)  今回手続きをすれば、失業保険は給付されるのでしょうか。職場を変えてから半年たっていないから給付されないと言う人もいるのですが・・・。