• ベストアンサー
  • 困ってます

B型肝炎について質問です。

B型肝炎について質問です。 先月血液検査を受けたところ、HBs抗原陽性との結果が出ました。 母子感染によるキャリアか何か?と聞かれましたが、今までに母からそういった話を聞いたことはありません。他、肝臓の数値などは異常ありませんでしたし、病院でもそれ以上は特に何もいわれませんでした。詳しく検査したほうがいいのでしょうが、HBs抗原陽性とはどういうことでしょうか? また、医療保険への加入を考えていたのですが、保険には入れないのでしょうか? ちなみに、検査を受けたのは、職場近くの病院で、病院のご好意のため無料で、年に数回受けています。そこの病院には患者として一度も受診していないため、カルテなども存在しないと思います。そのため、告知せず加入は出来ると思うのですが、後で、分かった場合はやはり、保険は支払われないですよね? まだ、頭が混乱しているため文章が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数394
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは B型肝炎の抗原が陽性 ということは 血液感染を受けた  ということです 血液感染とは お母様から移された 輸血をして移った 性行為で移った などの場合があります なので 今後gogopipiさんが 人に移してしまう場合もありますので 注意が必要です また消化器内科を受診して 現在の肝臓の状態なども調べてもらった方がいいです そして 治療法なども医師にお訊ねください ご家族 配偶者も感染されているかどうか 調べることも大切です 肝炎は放置すると肝硬変や肝がんなど 重篤な病気になります お早めに受診されることをお勧めします 保険のことは わかりません  が 後々のことを考えれば 騙さない方がいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    母子感染で、セロコンバージョンするのはレアですか? ずっと母子感染キャリアだと思ってました。 母親もB型肝炎で肝臓ガンにより亡くなりましたし。 今の状態は、 HBs抗原、抗体共に(-) HBe抗原(-)抗体(+)HBc抗体(+) DNA量検出せず、 です。 セロコンバージョンしているようです。 この場合、母子感染ではなく、なんらかで過去に肝炎に感染し、現在は治癒、という事でしょうか? 死亡保障の保険に、条件付きで入れますか? 自分の事なのに、わからない事ばかりです。 2年前の血液検査で、治療の必要無しと医師から言われています。

  • B型肝炎のキャリアについて

     私の母が市の検診でHBs抗原の検査をしたところ陽性の結果が出ました。 今までこの検査をしたことがなく、突然のことでびっくりしています。(性交渉は父のみで、献血や輸血もしたことがありません) 病院に検査に行き医師から「この年になって陽性が出るのは、ほとんどが母子感染です」と言われました。 ネットで調べたところ母子感染は、祖母から母、母から娘へと受け継がれると書いてありました。  私は出産時にHBs抗原検査をしたのですが、陰性でした。  母子感染は、必ず起こるものではないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

  • B型肝炎陽性について

    20代女性です。約10年前に母が仕事先の健康診断で、B型肝炎検査で陽性といわれたので、あらためて近くの病院へ私を連れて血液検査を受けに行きました。 母も私もB型肝炎検査で陽性と言われ、でも抗体ができているので、心配はいりません、という返事で終わりました。私は母子感染のようです。それで、心配いらないということで、ずっと忘れていたのですが、本当に心配はいらないのか?という疑問がわきました。感染の心配は全くないということでしょうか?もう一度検査に行ったほうがよいのでしょうか?具体的な質問でなく、申し訳ありません。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

他回答に誤りがあったので訂正回答いたします。 HBs抗原(+)とはB型肝炎ウイルスが体内にいるということです。それも第三者に対して感染させるリスクもかなりあります。この状態からHBs抗体(+)になれば治癒となりますが垂直感染と水平感染の1割の方はHBs抗体が(+)になる事はないです。長期間HBs抗原(+)なら無症候性キャリアと言う状態です。今後半年間くらい様子を見る必要があります。 ようするにB型肝炎のキャリアです。 医療保険の加入は原則出来ません。外資系の掛け捨てで保険金が下りないものでしたら加入できます。 保険金は下りますよ。ただ後から返還命令が裁判所からくるだけです。返還に応じなければ懲役です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

回答No.1です 私は医療従事者です 回答No.2さんの回答に誤りがあります gogopipi さんが HBs抗体が(+)陽性であれば 性行為で他の人に移す可能性は極めて低くなります しかし 抗体が(ー)陰性の場合は 確立は低いですが移す可能性があります No.2さんのご家族が感染されていないのは 抗体ができているからではないでしょうか また 抗体(ー)であっても たまたま感染していないだけです 以前の 教えてGOO で回答されている方のURL 載せておきますね ともかく はやめに受診して 肝臓の状態や抗体の有無などを 調べてもらい 今後の治療についてもお話を聞いてくるのがいいと思います おだいじになさってください

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q34949.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1887)

私もB型肝炎ウイルスキャリアです。性行為では感染しませんのでご安心して下さい。 私の兄弟姉妹全員がキャリアですがその配偶者は誰一人感染していません。 ★何の防護策も取らずに感染していませんので★誤った情報だけが独り歩きしているのは大変嘆かわしい限りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • B型肝炎について

    現在32歳です。今まで症状らしきものは出てないが、 3年前、母と病院での血液検査で、 私は Hbs抗原+ Hbs抗体- Hbc抗体+ Hbe抗原- Hbe抗体+ CUToff 0.14 という結果でした。母は過去に感染していたが現在は治癒と言われてました。ですから母子感染では無いと思うのですが。父が母子感染だった みたいです (1)私は無症候性持続性キャリアまたはセロコンどっちですか?  そもそもセロコンならどういう検査結果になりますか? (2)私の状態、ウイルス量として今後、性交渉で感染させる 可能性は高いですか? セロコンなら感染しないと思ってた私が馬鹿でした・・・ 無知で申し訳ないですが、真剣に悩んでいるので 上の検査結果含め回答お願いします

  • B型肝炎 抗原が陽性

    自分には関係のない病気だと思っていたのですが、一度検査しておこうと思い、C型肝炎とB型肝炎とHIVの検査を、自分で採血して郵送するタイプの検査で行いました。 B型肝炎の抗原が陽性だという通知が届きました。 あまりに突然なことでありえないと思っていたので、大変ショックでした。とてもパニック状態です。 私の両親はB肝は持っていないので、母子感染はないと思います。 本日総合病院で検査してもらい、結果がでるのは1週間後です。このごろずっと体調が悪くて、何回か血液検査はしておりまして、その数値を見る中で主治医が言うには、肝炎は発病していないとのことでした。キャリアだとは思いますが、普通に生活はできると言っておりました。 そこでわからないが、母子感染以外(私に母子感染はありません)で、B型肝炎ウイルスのキャリアになることはあるのでしょうか? 自分で調べた限り、性交による感染の場合は一過性のもので、ほとんどが治癒するとのことでした。考えられるとしたら性交渉ですので、主治医に肝炎にはなっていないけどキャリアではあるといわれたときは、大変ショックで、今も頭の中を必死で整理している所です。 もしかして、発病する前にたまたま検査して見つかって、今は潜伏期であるために、抗原陽性がでて、今後急性肝炎になり、治癒するということはないのでしょうか? それから、抗原が陽性でも、1週間後の検査結果で、抗体が陽性で過去に発病しているけど治癒しているということはありませんか? とにかくパニックです。今後結婚もできず、一人で生きていかなければいけないのかと考えてしまい、おかしくなりそうです。 どなたかわかる方がいましたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎 母子感染の確認方法

    B型肝炎の母子感染の確認方法について、質問します。 私は、B型肝炎で治療中ですが、訴訟のため、母親の血液検査を依頼したところ、 Hbc抗体が陽性であることが判明しました。母親は、寝耳に水で、病院で今まで 言われたこともないし(子宮摘出の手術経験アリ)、献血の結果でも何も言われ なかったと言っています。  母子感染であることが確定なのでしょうか?母親も気にしており、母子感染でない ことを証明する方法はあるのでしょうか?  インターネットで調べると、父親からの感染でないことを調べるため、分子系統検査 を必要と書いてありますが、逆に母子感染でないことを証明するために使用できる ものなのでしょうか。  もし、ご経験のある方、何か情報をお持ちの方がいれば、教えていただけないでしょうか?

  • B型肝炎キャリアのHBS抗体・抗原について教えてください。

    こんばんは。 私は母からB型肝炎のキャリアと聞いています。 先日、違う件で血液検査をしたのですが、HBS抗原とHBS抗体が両方とも陰性でした。 その時は、膠原病の疑いで検査をしたため、抗核抗体の数値のことで頭がいっぱいで、医者にB型のことを聞くのをわすれてしまったんです。 キャリアだと思っていたので、産婦人科に通ったときも前もって「私はキャリアです」と話していたのですが、その後すぐ流産してしまい、B型の検査はしませんでした。 そこで質問なのですが。 ネットで調べたところ、マイナスだと陰性(正常値)とありました。 これは、私は既にキャリアではないと言うことでしょうか? 母子感染をしたが、知らない間にウィルスが消えていた…なんて事があるのでしょうか? それとも、キャリアであることを調べるには、もっと他の検査が必要で、キャリアだけど発症をしていないだけなのでしょうか? 7月に、血液検査に行く予定があるのですが、必要ならば夫と共に近いうちに検査をしたいと思っています。 まずはアドバイスを頂ければと思い、投稿しました。

  • B型肝炎について

    20代前半の女性です。 母子感染で、生後3ヶ月の時にB型肝炎を発症しました。 その際は黄疸が出る等の症状が出たそうですが、すぐに治まったそうです。親には完治したと言われました。しかし最近インターネットで、2~3歳以下でB型肝炎に感染した場合慢性化するという話を知りました。 B型肝炎は完治することが無い、という話も聞いたので不安に感じています。 一度検査を受けたほうが良いでしょうか?また、もし検査を行って抗体が発見された場合、一生肝臓病にかかるリスクを背負わなければならないのでしょうか? ちなみに今までは全く普通の生活を送っており、お酒もそれほど強くはありませんが普通に飲み、特に肝臓に異常をきたしたこともありません。

  • B型肝炎について教えて下さい。

    現在、B型肝炎のキャリアの母親をもつ彼と結婚していますが、彼自身は、抗原も抗体ももっており、発病?の可能性は低いと病院でも言われました。 その際、効かないかもしれないという予防接種を妻である私は勧められたのですが、これは、受けた方がいいのでしょうか?? 医師の説明によると、私が感染しても、母子感染はないそうなのですが、こういった場合、普通、予防接種は受けるのでしょうか?? また、B型肝炎は母子感染ということで、彼からの感染の際には、発熱程度、という話も聞いたのですが、実際、どうなのでしょうか?? ネットで色々調べるのですが、こういう例にはなかなかめぐり合えず、こちらで質問させていただくことにしました。 よろしくお願いします。

  • B型肝炎

    結婚という話が出たので気になったのですが、、私も彼も、母子感染でB型肝炎キャリアです。 その事を知っていて体の関係を持っていますが、お互いが同じなので移るもなにもないですよね? でも、もし将来子どもを授かるなら、必ず母子感染してしまうのでしょうか? その場合はワクチンなどを打てば防げるのでしょうか? 病院では専門用語?も多くて聞くだけではなかなか分かりづらいので・・・。よろしくお願いします。

  • 肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。

    肝臓ガンについて。私と母は、共に母子感染でのB型肝炎キャリアです。 母のことで相談したいことがあります。50代後半、半年ぐらい前から通院しています。会社の健康診断にて、肝臓の数値が悪かったからです。近所の総合病院へ行っています。 最初行ったときに肝臓からくる糖尿病←今は薬なくて、よくなっています。と肝硬変と言われ、CTと胃カメラやるも異常なし。 毎回、エコーと血液検査やっています。 少し前から肝臓の薬←補助金がでる高い薬です。を飲み始め、今日病院へ行ったらエコーで、胆石あるよと言われ、肝臓のこの部分よくないからと来週CT造影剤 と再来週MRIをやるそうです。母がガンですかと聞いたらあいまいな言い方しかしなかったそうです。 血液検査では、肝臓の数値よくなってると言われたみたいですが、それでもガンってことやCTやMRIまでやる必要あるんですか。肝臓で行ってるのに胃カメラやったりどうも私的には信用できません。担当医は副医院長らしいですが、金もうけでいろんな検査されてる気がして仕方ありません。 母も働きながらなので時間もなく仕方なくそこへ行っています。 毎回病院のたびにそんなこと聞かされて生きた気がしません。 同じキャリアの方や病気に詳しい方、教えてください。 とても心配です。 もしガンと言われた場合長くは生きられないんですよね。人間の命ってもろいですね。 私も 違う病院で 経過みてます。 好きでなったわけではないのにキャリアって厄介ですよね。

  • B型肝炎キャリア、生命保険について。

    母子感染のB型肝炎キャリアで、半年毎の検査で今のところ肝機能の数値には問題ありません。検査だけで、薬はもらいません。 生命保険に加入したいのですが、告知の欄でつまずいています。 私の質問は2つです。 a). キャリアであることは「病気」になるのでしょうか。「病気やけがで5年以内に7回以上、医師の診察や検査を受けている」に○をすべきか分かりません。 告知は正直にしたいのですが、告知欄の質問がどれも微妙なので困っています。 (ある共済はキャリアであるだけではじくのでその方が気が楽です…。) b). B型肝炎キャリアの方は、生命保険はどうしていますか。 条件付、割増掛け金で入っていらっしゃる方はどこのものに入っていますか。 各生保会社に問い合わせたいのはやまやまなのですが、八方塞がりになりそうで躊躇しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • B型肝炎

    旦那がB型肝炎キャリアです。(28歳) それが判明した時に、半年に1度くらいは肝臓検査を・・・と言われましたが、1年くらいしてません。 肝臓の検査はどのような事をするのでしょうか? また、費用はどのくらいでしょうか? 保険は効きますか?