解決済み

B型肝炎について質問です。

• 困ってます
  • 質問No.6212778
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

B型肝炎について質問です。

先月血液検査を受けたところ、HBs抗原陽性との結果が出ました。
母子感染によるキャリアか何か?と聞かれましたが、今までに母からそういった話を聞いたことはありません。他、肝臓の数値などは異常ありませんでしたし、病院でもそれ以上は特に何もいわれませんでした。詳しく検査したほうがいいのでしょうが、HBs抗原陽性とはどういうことでしょうか?

また、医療保険への加入を考えていたのですが、保険には入れないのでしょうか?
ちなみに、検査を受けたのは、職場近くの病院で、病院のご好意のため無料で、年に数回受けています。そこの病院には患者として一度も受診していないため、カルテなども存在しないと思います。そのため、告知せず加入は出来ると思うのですが、後で、分かった場合はやはり、保険は支払われないですよね?

まだ、頭が混乱しているため文章が分かりにくいと思いますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

こんばんは

B型肝炎の抗原が陽性 ということは 血液感染を受けた 

ということです

血液感染とは お母様から移された 輸血をして移った

性行為で移った などの場合があります

なので 今後gogopipiさんが 人に移してしまう場合もありますので

注意が必要です

また消化器内科を受診して 現在の肝臓の状態なども調べてもらった方がいいです

そして 治療法なども医師にお訊ねください

ご家族 配偶者も感染されているかどうか 調べることも大切です

肝炎は放置すると肝硬変や肝がんなど 重篤な病気になります

お早めに受診されることをお勧めします

保険のことは わかりません 

が 後々のことを考えれば 騙さない方がいいと思います

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3
レベル11

回答No.1です 私は医療従事者です

回答No.2さんの回答に誤りがあります

gogopipi さんが HBs抗体が(+)陽性であれば

性行為で他の人に移す可能性は極めて低くなります

しかし 抗体が(ー)陰性の場合は 確立は低いですが移す可能性があります

No.2さんのご家族が感染されていないのは 抗体ができているからではないでしょうか

また 抗体(ー)であっても たまたま感染していないだけです

以前の 教えてGOO で回答されている方のURL 載せておきますね

ともかく はやめに受診して 肝臓の状態や抗体の有無などを

調べてもらい 今後の治療についてもお話を聞いてくるのがいいと思います

おだいじになさってください
  • 回答No.4
レベル6

他回答に誤りがあったので訂正回答いたします。
HBs抗原(+)とはB型肝炎ウイルスが体内にいるということです。それも第三者に対して感染させるリスクもかなりあります。この状態からHBs抗体(+)になれば治癒となりますが垂直感染と水平感染の1割の方はHBs抗体が(+)になる事はないです。長期間HBs抗原(+)なら無症候性キャリアと言う状態です。今後半年間くらい様子を見る必要があります。

ようするにB型肝炎のキャリアです。

医療保険の加入は原則出来ません。外資系の掛け捨てで保険金が下りないものでしたら加入できます。
保険金は下りますよ。ただ後から返還命令が裁判所からくるだけです。返還に応じなければ懲役です。
  • 回答No.2
レベル14

私もB型肝炎ウイルスキャリアです。性行為では感染しませんのでご安心して下さい。

私の兄弟姉妹全員がキャリアですがその配偶者は誰一人感染していません。
★何の防護策も取らずに感染していませんので★誤った情報だけが独り歩きしているのは大変嘆かわしい限りです。
このQ&Aのテーマ