• ベストアンサー

B型肝炎について

B型肝炎は移ると聞きましたが同じ空間にいても移るのですか? キスやセックスでは必ず移るのですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anakin
回答No.2

tyofficeさんの言うとおりだと思いますが、少し追加しておきます。 B型肝炎ウィルスは、これに感染した人(キャリアーといいます)の血液、体液、分泌液に見らます。 ウィルスには抗原と抗体というものがあり、抗原が陽性の場合に感染力があり、抗体が陽性の場合は過去に感染したが現在は感染力のない状態です。B型肝炎ウィルスは、HBe抗原、HBc抗原、HBs抗原という3種類の抗原があり、それぞれに対する抗体をHBe抗体、HBc抗体、HBs抗体といいます。このうちHBs抗原陽性の場合は、非常に感染力が強く、HBe抗原のみ陽性でHBc抗体、HBs抗体がある場合は感染力は弱いです。このように抗原と抗体の状態によって感染力は異なりますので一概には言えませんが、感染を防止するには血液の付着する可能性がある剃刀や歯ブラシなどの貸し借りはしないことです。通常のキス程度なら感染する可能性は低いですが、性行為では感染する可能性があります。また、HBs抗体があれば感染することがないので、ワクチンでHBs抗体を作れば感染の心配もなくなると思います。(知らない間に感染していればHBs抗体をもっていることもあります。)

79844-9958
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。 性行為で感染してことがあるということですから なるべく早く病院に行って検査を受けてきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sisobe
回答No.3

anakinさんの回答に一部勘違いがあるようですから訂正しておきます。いわゆるB型肝炎ウィルスに感染している状態はHBs抗原(+)です。これにe抗原(+)であれば極めて感染力は強く、患者に注射した針を誤って刺しても感染する可能性があります。しかし、e抗体(+)であれば、輸血でもしないかぎり感染することはありません。  日常生活においてB型肝炎の感染はほとんどないと言ってもいいのではないでしょうか。ただ、anakinさんの言われるようにカミソリなど皮膚を傷つけて血液の付着する可能性のあるものは注意が必要です。重ねて言いますが肝炎にしても、エイズにしても、ごく日常的なことでは感染はありません。変に恐れて感染者を差別することがないよう気をつけましょう。

79844-9958
質問者

お礼

ありがとうございます。 日常生活では感染しないとわかり、 安心しました。 しかし絶対安心というわけではないと思いますので、 念のため、病院で検査をしてもらってきます。

• tyoffice
回答No.1

B型肝炎は、血液で感染しますので、血液の付着が無い様にして下さい、お尋ねの様に、キッスでは感染は無いと思われますが、口の中にキズ等がある時は、避けたほうがよいと思います、又、セックスですが、ハゲシイとお互いの性器にキズがつきますので、感染しやすくなりますので、サック等を使用した方が望ましでしょう。 家庭内でも、歯ブラシ・剃刀・櫛・タオル等も区別して使用した方がよいでしょう。 その前に、B型肝炎を早く治したほうが先決です。 B型肝炎は、空気感染ではありませんので、安心して下さい。

79844-9958
質問者

お礼

ありがとうございます。 感染してるとは思いませんが、 一応病院で検査してもらってきます。