• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

B型肝炎のキャリアについて

• 質問No.2288983

お礼率 92% (13/14)

私の母が市の検診でHBs抗原の検査をしたところ陽性の結果が出ました。
今までこの検査をしたことがなく、突然のことでびっくりしています。(性交渉は父のみで、献血や輸血もしたことがありません)
病院に検査に行き医師から「この年になって陽性が出るのは、ほとんどが母子感染です」と言われました。
ネットで調べたところ母子感染は、祖母から母、母から娘へと受け継がれると書いてありました。
 私は出産時にHBs抗原検査をしたのですが、陰性でした。
 母子感染は、必ず起こるものではないのでしょうか?
詳しい方がいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

B型ウィルス性肝炎で現在肝硬変のかなり悪いところまですすんでいます。
私の場合も垂直感染といわれる母子感染でわかる範囲での大元はおばあさんらしいです。そのため父を含め子供が3人孫1人が癌などを含む肝疾患で死亡しています。
親が抗原を持っていた場合そのままでは子供に移る(産道感染)が多いのでしたが最近はインターフェロンの発達や他の薬により母子間感染もかなり減ってきたそうです。
当然主治医はそのへんをしっかり検査はしていくと思います。
ただB型は血液感染ですので、汚染された血液を傷がついた手で触ったり、かみそりなどの共用や、昔当然のように行われていたガラス注射器での予防接種など当時はほとんどその対策をされていなかったようです。
決して薬害だけが政府の責任というわけではないと思います。
しかも感染してもそれが病気になって進むのはごく少ない数で我々は不幸にしてその中に入ってしまったのですが、今後は撲滅に向けて確実に動いているらしいです。
ですので必要以上に緊張することなく、ちゃんと検査をしてもらえれば大丈夫ではないかと私は考えます。
お礼コメント
natoib

ご回答ありがとうございます。
母は初めてのことで、とてもびっくりしてショックを受けていました。
検査の結果を待ち、医師の指示に従おうと思います。
家族で正しい知識を学びたいと思います。
 takosan5963様の貴重なご意見感謝いたします。
どうぞお体をお大事にしてください。
投稿日時:2006/07/21 23:57

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

HBs抗原の検査のほかにHBe抗原の検査も行いそれも陽性の場合は出産時に母子感染する可能性がかなり高いものです。
HBe抗原陰性の場合は1割程度の可能性とのことです
お礼コメント
natoib

ご回答ありがとうございます。参考URL拝見し、大変勉強になりました。まだ病院から検査の結果が出ていないので、その結果を待ちたいと思います。
投稿日時:2006/07/21 05:46