• ベストアンサー
  • 困ってます

B型肝炎 HBs抗原+の結果でした。

出産以来、久しぶりに健康診断を受けたところ、 HBs抗原のみ陽性と出ました。 (肝機能関連は全て正常でした。抗体は陰性) 2年前の出産前の検査は全て陰性でした。 今回夫も一緒に検診を受けましたが、夫もすべて陰性です。 感染経路は性交渉とありますが、出産後は夫とさえほとんどない状態で 他の男性となんてありえません。結婚前も浮気はまったくしてません。 偽陽性の可能性もあるかとおもいますので、精密検査を受ける予定です。 でもさすがにショックと恐怖感となぜ?の気持ちでいっぱいです。 ネットで色々調べたのですが、ちょっと頭の中で整理したいので 以下の質問にお答えいただけると助かります。 1.キャリアの場合はHBs抗原、HBs抗体はどのような結果になりますか? 2.HBs抗体が陽性の人が、再度HBs抗原陽性になることはありますか? 3.症状がでなく、HBs抗原の検査にも反応はしないが、実は感染しているということはありえますか?  (抗原の陽性反応は感染して半年くらいで出るとのことでしたが、何年も経っているのにこの反応が出ないで感染していることもありえますか?) 4.3の具体例として、10年以上前に付き合っていた人から、仮にうつされたとして  ずっと抗原が陰性反応だったのに、出産などの免疫力が下がったことで急に陽性反応になることってありますか? 5.小学生の頃の予防接種で感染していたとしたら、抗体が陽性になっていますか? 本当に心当たりがなくて、なんだか夫に申し訳ない気持ちで・・・ 今は出産後の育児で体がだるいことも多々ありますが、 基本的には元気に過ごしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2652
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

1、一般にはHBs抗原:陽性、抗体:陰性から運がよければHBs抗原:陰性、抗体陽性になります。 2、de novo肝炎と呼ばれる病態があります。 3、de novo肝炎でもありえます。ただ、私は勤務先の病院で調ベている人のデータの統計を10数年とっていますが、明らかな肝障害がないのにHBs抗原が陽性化したり、(ー)→(十)→(ー)となる人がいます。不顕性肝炎と、cut off値ギリギリの人と解釈しています。性交渉、輸血以外の感染ルートがあります。 4、denovo肝炎が妊娠でおこったという例はないと思います。何らかの不顕性感染が考えやすいと思います。 5、慢性化していれば抗原陽性、抗体陰性ですし、何とも言えません。 正直、いろんな事か考えられるので精査の結果を待ちましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧にありがとうございました。 再検査に行ってきましたが結果はあと10日ほどかかるようです。出産前の検査結果と夫の検査結果を持参したところお医者さんも少し驚いていて、偽陽性の可能性がありますねという説明を受けました。そうじゃないと、おかしいのですが・・・でも検査結果を待ちます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • B型肝炎

    さっそくですが、私はB型肝炎を患っております。 今回彼氏に移ってないか確認したく保健所で検査したところ、 HBs抗原は陰性という結果でした。 そこでワクチンを打たせようと病院で検査したところ HBs抗体=1000以上 でしたので、どうやら1度移っていたようです・・・ しかし、抗原が陰性で抗体があるのでたぶん大丈夫と思っていたら、 医者にウイルスチェックしないとわからないと言われました・・・ HBs抗原=陰性 HBs抗体=1000以上 肝機能の値=正常 という数値の結果がですが、 彼氏は大丈夫でしょうか? 心配で寝れません。。。

  • B型肝炎の感染に関する質問です。

    B型肝炎の感染に関する質問です。 HBS抗原が陰性(-)でHBS抗体が陽性(-)、つまりワクチン接種等により抗体ができている女性と性行為を行った場合、その女性からB型肝炎のウィルスに感染する可能性はあるのでしょうか? またウィルスに感染しなくても、性行為の結果男性側でHBS抗体陰性(-)であったものがHBS抗体陽性(+)として血液検査の結果が出てくる可能性はあるのでしょうか? 全くの素人で的外れなことを言っているかもしれませんが、ご存知方教えてください。よろしくお願いします。

  • HBV B型肝炎について

    先日献血しましたら以下の結果が送られてきました。 HBs抗原検査→陰性 HBc抗体検査→陽性 HBV-DNA検査→陰性 結果内容は「現在はHBVに感染していない可能性が極めて高いと判断されています」 しかしながら現在の制度では核酸増幅検査によりHBV-DNA検査→陰性であってもHBc抗体検査→陽性の場合は 血液を輸血に用いることは出来ないとのことでした。 質問したい内容は HBs抗原→陰性でHBs抗体→陰性(基準値以下)で HBc抗体→陽性というのは (1)以前感染したことがあって現在は治癒してると解釈していいのでしょうか? (2)HBs抗原が陰性ということは家族に感染することはないのでしょうか? (3)実は思い当たることがあるは20年近く前家族で肝臓ガンで亡くなった家族を看病したとき病院から肝炎ワクチンの接種を勧められたような記憶があったのですが、ずいぶん昔のことなので記憶が曖昧ではっきりしていません。ひょとしたらワクチンを受けてそれでHBc抗体のみ陽性なのかと思っているのですが、ワクチンは長期にわたり抗体を持ち続けるのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1.2.こんな感じ http://www.jacr.or.jp/topics/06Viral-hepatitis/04.html 3.4.何年もたっていればありえない。 5.治っていれば抗体陽性になるはずです。 最近感染したか、擬陽性か、検査ミスか、、、 心当たりないなら、擬陽性(検査ミス)でしょう。 http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/88.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いご回答、ありがとうございました! B型肝炎について、正直まったく無関係だと思っていて 知識もなく、とても不安でした。 検査結果が出るまでまだ不安ですが、間違いであることを祈っているところです。

関連するQ&A

  • B型肝炎キャリア検査結果について

    B型肝炎のキャリアで継続的にHBs抗原が陽性でした。先日の検査で抗原は陽性であることを前提に調べませんでしたが、s抗体陰性,e抗原e抗体陰性、DNA陰性でした。HBVDNAが陰性でs抗原だけが陽性ということはどんな状態なのでしょうか?

  • B型肝炎検査について

    平成15年献血した際、b型肝炎hbc抗体検査の結果が陽性と通知が来ました。hbs抗原検査は陰性で、核酸増幅検査では陰性でした。平成3年妊娠のときはhbs抗原は陰性でした。その後に感染したとは考えられません。感染して自覚症状がないまま治癒していた事、感染経路がわからない事、など悩んだまま現在に至っておりました。最近仕事に付いたところ、仕事先でもうすぐ健康診断があるとのこと、血液検査もあるようです。健康診断では一般に、hbc抗体検査はするのでしょうか?hbs抗原検査だけなら陰性なので、みんなに知られずにすむのですが。

  • B型肝炎の血液検査

    以前質問した内容に付け加えさせていただきます。 HBs抗原(-) HBs抗体 判定保留 の場合、 (1)HBe抗原、抗体の検査もしていただいたほうがいいですか? (2)HBs抗原が(-)の場合はB型肝炎に感染していないと考えていいですか? 昨年の10月にHBe抗原、抗体を調べていただいたときは(-)でした。 他の肝機能の結果はZTTが14.9と高いですが、他はすべて正常値でした。 ご返答お願いします。

  • B型肝炎 検査結果の解釈

    知り合いが5年前にHBs抗原(+)でB型肝炎と診断されました。そして今年になり検査をしたらしんですが、HBs抗原(-)、HBs抗体(-)だったそうです。いろいろ調べたんですが、B型肝炎が治癒したら抗体は(+)になるみたいなんですが、抗体も(-)です。これはどういった状態なんでしょうか?以前肝炎と診断されて抗原・抗体ともに(-)になる事はあるんでしょうか?この状態のとき、人に感染させる事はあるでしょうか?

  • 赤ちゃんはHBe抗原が陽性

    B型肝炎について質問です. B型肝炎のキャリアーで、HBe抗原が陽性で、去年赤ちゃんは生まれた、免疫グロブリンとHBワクチンも注射し受けた。 生産後一ヶ月血液検査:HBs抗原陰性。 六ヶ月血液検査:   HBs抗体陽性、HBe抗原陽性、HBe抗体陰性、HBc抗体陽性 どうしてHBs抗体があるだけど、HBe抗原陽性になった。

  • B型肝炎のキャリアーでしょうか?

    過去の質問を読んでみたのですが今一はっきり分かりませんのでよろしくお願いいたします。 HBs抗原:陰性、 HBs抗体:陽性  と言うことはキャリアーとなり感染させる可能性がまだあるのでしょうか? もしそうだとすると今後肝機能に以上が起こることも考えられますか?

  • B型肝炎について

    今すごく不安で困っています。 教えていただきたい事がたくさんあります。 ネットで調べましたが難しくてよく分からないのです。 それぞれを簡単に教えて頂けたらすごく助かります。 2月17日に生まれて初めての献血をしました。 献血の検査結果が届きました。 HBs抗原検査(CLEIA方法) 陰性 HBc抗体検査(CLEIA方法) 陽性 HBs抗体検査(CLEIA方法) 陽性              134.4mIU/mL(10以上を陽性) HBV核酸増幅検査(PCR法)         肝機能検査 陰性                           ALT 12IU/L(標準値 5~45) という内容でした。 HBsやHBcの「抗体」が陽性なのにHBs「抗原」が陰性なのは 以前に肝炎に感染した可能性があるが、 回復している途中という事なのでしょうか? もし、そうだとしたらおよそ何年前に肝炎に感染していたと思われるのでしょうか? それともまったく違う事なのですか? 私はもう一生献血は出来ないのですよね? 子供を作ると肝炎に感染した子供になってしまうのですか? 今は婚約者と同棲中ですが、数年前に二人とも数日間高熱と倦怠感があって 病院に行ったのです、二人ともほぼ同じ時間に熱が上がり、同じ時間に熱が下がり、 怠い感じも同じ事がありました。5日間寝込みました。咳やくしゃみはありませんでした。 その時はインフルの検査だけで帰らされましたが、もしかしてあれは肝炎の症状だったのでしょうか?もし、そうなら婚約者にも感染させてしまったかもしれないのです。 同棲する前に体調がすぐれない期間があり、病院で検査をしましたが、 検査で異常があったようですが (結構前なのと理解力が無いのに加え具合が悪くて 何を言ってるのか増々分かりませんでした) 「黄疸はない」と言われました。 でもその異常は「黄疸」がある時に出ると言われました。 あの時すでに肝炎の可能性があったのでしょうか? 私は一刻も早くに病院で詳しく検査をした方が良いのでしょうか? たくさん質問してしまい、文章もまとまっていなくて申し訳ありません。 どうか教えて下さい!宜しくお願いします。

  • HBs抗原の再検査と感染力について

     40代男です。  先日血液検査を受けたところ、生まれて初めて「HBs抗原:陽性」という結果が出てしまいました。数値は0.3IU/mlでした(基準値:0.05IU/ml未満)。  毎年健康診断で(HBs検査を含む)血液検査を受け、しかも今回の血液検査の約1ヶ月前にも(Hbs検査を含む)血液検査を受けており、いずれも結果は陰性でした。  浮気や風俗などの思い当たる行為はなく、あえて言えば、いくつかの病院で医療処置(注射など)を受けたり、理容院・美容院で髪を切ってもらったこと位です。  このような状況で、なぜ今回、突然「陽性」という結果が出たのか、訳がわからず困惑しております。  心配になってネットでいろいろと情報を集めていたところ、「低値陽性の場合は、偽陽性の可能性もあるので、再検査をすすめます」という情報を見つけました。  そこで以下の質問をさせてください。 (1)私の今回の数値は「低値陽性」と言えるのでしょうか?それとも、基準値を(十分)大きく超えた陽性なのでしょうか? (2)もし今回の結果が(偽陽性ではなく)正しいとすると、(1)今回の検査と上記1ヶ月前の検査の間、又は(2)上記1ヶ月前の検査の1~2ヶ月前の期間、のいずれかの期間に感染の原因となる行為があったものと思われます。  そして私はこの(1)(2)の期間に妻と性行為がありました(今回の検査以降はありません)。そのため、妻に感染させてしまったのではないかと不安です。  今回の結果が(偽陽性ではなく)正しい場合は、(1)(2)の期間における感染力は弱く(HBs抗原の量が少なく)、妻に感染 させた可能性は高くないと言えるでしょうか?  もちろん、妻には検査を受けてもらう予定ですが、非常に心配なので、とりあえずの可能性を知りたいと思っております。  よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎検査結果について

    どうもありがとうございました。 結果はHBs抗原(+)HBs抗体(-)HBe抗原(-)HBe抗体(-)HBc抗体(+)HBVDNA(-)です。 だから血液中にはいないが肝臓にはいる可能性かあるとのことでした。 あくまでもs抗原とc抗体だけが陽性なのです。 擬陽性との回答もありましたが、どうなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • B型肝炎の精密検査の数値が理解できません

    いつも大変お世話になっています。 定期的に受けている人間ドックで 4年目にして「HBs抗原(+)0.28IU/ml」との診断を受けました。 約二週間後に受けた精密検査の結果は次のとおりです。 HBs抗原(-)HBs抗体(-) HBe抗原(-)HBe抗体(-) HBc抗体(+)1.73 S/CO IgM・HBc抗体(+)1.10 S/CO HBV-DNA定量 1.8 Logコピー/ml未満 上記の他には血液に関する異常な数値はありません。 「前回の検査が偽陽性だったか、または遠い過去に感染して 発症せずに直っているので全く心配はいらない」との説明でしたが、 s抗体もe抗体も(-)なので、今ひとつ腑に落ちません。 あちこち調べてみましたが、 同じような数値の組み合わせのデータが見つからないので、 改めて質問させていただきました。 ご指導のほどどうぞ宜しくお願い申し上げます。