• ベストアンサー

室内犬・トイプードル8ヶ月です。冬に向けての飼い方を教えてください。当

室内犬・トイプードル8ヶ月です。冬に向けての飼い方を教えてください。当地は寒さ厳しく零下15度以下にもなります。<1>散歩について(毎日朝夕20~30分ほど散歩しその時にトイレもしています)・雪や氷の上を歩くので靴やウエア、レインコートなどは入用でしょうか。家の内外の温度差は大丈夫でしょうか。また長い散歩は大丈夫? <2>暖房について サークル内に暖房器具は入用でしょうか。 その他お気づきのことがあれば教えてください。初めて犬を飼ったのでわからないことばかりです。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もとても寒いところに住んでいます。犬は意外と寒さに結構強いです。勿論庭に出しっぱなしにするとかはだめですが、お散歩は全く問題ないと思います。ただ冬はお散歩の後足の裏ががさがさになってしまったりすることも多いかと思うので、お散歩の前と後にべたべたにならない程度に少しヴァセリンなど(犬の足専用のクリームがあったらそれでも良いと思います)を塗ってあげるといいかと思います。又雪が柔らかい時は良いのですが、一度解けかかって、また凍ったときなど、氷が足の指の間に挟まって痛がる時もあるので、ブーツ(靴)を用意されると良いと思います。最初嫌がったり、不自然な歩き方をしたりしますがそのうち慣れます。犬は寒さに結構強いと言っても、私は外に出る時は毎回セーターやフリース地のものを着せています。レインコートは動きずらそうに感じるので着せていません。お腹の部分や足は濡れやすいので家に帰ってきたらしっかりタオルで拭いて乾かしてください。年取っている犬は大体40分くらいを目安に冬は散歩をしていますが、若い犬だったら1~2時間歩いても大丈夫だと思うので20~30分は全く問題ないと思います。)サークル内に暖房器具などを入れたことはありませんが、犬(8ヶ月だとなお更、まだ子犬ですよね)は時に思いがけずに何かを倒したりします。暖房器具をサークル内に入れるのは危険なのでやめたほうが良いと思います。犬は一般的に雪が大好きです。うちの犬はいつも雪の日には喜んで走り回っています。

chiro63
質問者

お礼

早速ありがとうございます。歌のように犬は喜ぶのですか・・楽しみです。屋外での排泄はどうでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/toy-poodle トイプードル飼っている人いっぱいいるので、ブログとか読んでみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://pet.benesse.ne.jp/web/zukan/dog/toy-poodle
chiro63
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>当地は寒さ厳しく零下15度以下にもなります 私なら散歩させません 雪で遊ばせるのなら、庭先で数分でしょう 当方地域は、真夏は35度近い気温になるので、6月~9月の日中は、ほとんどお散歩無しです 最近やっとお散歩が始まりました > <1> 行かなくてもいいと思います お散歩は必要無いと考えて問題ありません 強行するなら、防寒着は必須でしょう 自分で裸足で歩くことを考えてみてください 部屋着のままで極寒の屋外との出入りを考えてみてください プードルは寒がりです そのまま数時間外にいれば凍死するでしょう > <2> 必須ですね? 初めての冬ですから、身体も慣れていません ・ペット用ヒーターを入れて日中様子を見ます。ケーブルや本体を噛んでしまうようなら問題です その場合は、ケージの床を5cmくらい高くしてその下にヒーターを置きます ヒーターは高いから心配だから…と言うのであれば、湯たんぽでもいいです(噛んでお湯をこぼされないなら) ・ケージを毛布で包んであげます 隙間なく完ぺきで無くていいです(窒息しないように、シートなどは使わないように) ただ、床に近い方が寒いので、ケージの床面は家の床からある程度距離を取れた方が良いです 毛布で包めば暖かい空気は上に留まるので ・ケージの下には、床から寒さを防ぐためにCF(クッションフロアー)と断熱シートを敷いてあげてください 余暇から熱が奪われないようにした方が良いです 我が家は、家の中は基本的に自由なので、冬場は誰かの布団にもぐって寝ています

chiro63
質問者

お礼

ありがとうございます。散歩とかの運動はいらないのでしょうか。家の中でもサークルを使っています。

関連するQ&A

  • トイプードルの防寒対策について

     トイプードル,雄,9ヶ月,4.5kgを買っています。  毛は,いわゆるテディベアかっとですが,の見た状態です。  一般的に,トイプードルはシングルコート毛のため,寒さにはあまり強くないと本などに書いてありますが,皆さんはどのように防寒対策しておられますか?  初めての冬のため,どのようにしてやればよいのか,いまいちよくわかりません。  ここは,寒い地域で,冬には積雪30cmになる日もあり,最低気温はマイナス,最高気温もマイナス,といった日がたまにあります。  家の中で飼っていますが,夜は一匹で居間で寝ます。暖房はつけていません。  夜寝るとき,また,散歩のときなど,どのように防寒対策すればよろしいのでしょうか?  おしえてください。

    • ベストアンサー
  • 富士登山でスノーボードウェアは大丈夫?

    今年こそ、富士山に登頂しようと思っている者です。 そこで最低限、ザックとレインウェアとシューズは自分に合うものを購入ということですが、にわか登山だし、経済的にきついし、今後使うかといわれれば微妙なので、レインウェアを手持ちのスノーボードウェアで代用したいと思っています。 大型スポーツ用品店の登山ブースの人に聞いてみたところ、 “スノーボードウェアは雪や氷には強いけど雨にはちょっと不向きかな。登山中ずっと土砂降りってこともあるし…” みたいなことを言われました。 手持ちのスノーボードウェアは、上は【スペシャルブレンドSPECIALBLEND】で、下は【セッションズSESSIONS】のもので、値段もそれなりにしましたが、ゴアテックスなのかはわかりません。 滑走しているときは普通に撥水している感じはします。 ゴアテックス使用のウェアを見るとタグとかに書いてあるものですか? もし、今のスノーボードウェアではちょっとということであれば、もしかしたら一度しか使わないかもしれないレインウェアを買うより、ゴアテックス素材使用のスノーボードウェアを購入するという手もあるなと考えています。 長々と書いてしまいましたが、皆様アドバイスよろしくお願いします。

  • 【テンス】と【アスペクト】を困っています

    私は中国人の日本語の学習者です、下の質問どうぞ宜しくお願い致します! 1、 言ってなかったか?俺はお前が憎んだ! なぜ【言わなかった】と言わないのですか、 2、A: あれ、コートを脱いたんだ B: あ、ここ、暖房が利いてて熱かったので (注意: 暖房がまだ使用中です) 【熱い】と言ってもいいですか、この【た】はただ、強調の語気ですか 3、ええと、そうだ、君の名前まだ( )よね A 聞いていなかった B 聞いていない C 両方でもいい 何を選びますか、もし答えはCだったら、A の場合は【た】を使っているので、【気づき】や【発見】などの語気を付いているのですか 4、A: あ、雪! B: え、本当だ!道理で今日寒いと思った なぜ【と思う】と言わないのですか、この【た】の働きが何ですか

  • もしも地球が氷河期になったら...

    世界がもし雪と氷の世界になったら... 例えば地球が氷河期になって、1日に気温が15度ずつくらい下がって行って、最終的に東京が-200度くらいのブリザードの吹く世界になったらどうなりますか? ありったけの防寒着来て毛布にくるまりながら-200度の吹雪の中ガタガタ震えて氷漬けに なるのを待つだけですか? 最近よく氷河期がやって来ると耳にするので怖いです、もし東京が-120度になるレベルの氷河期が来たら人間は皆氷漬けになりますか? 最近、氷河期が来るって言う記事をちらほら見かけるので怖いです -200度の氷河期って人間どうなっちゃうんでしょう、皆さんの想像をお聞かせ下さい! 出来るだけ詳細だと有り難いです<(_ _)> -200度の吹雪の中どうやって生き延びたらいいんでしょう、寒さが来る前にありったけのコートと防寒着引っ張り出して全部着て、暖房全部つけて毛布被って...でもすぐに寒さが来て、毛布が凍って動けなくなっちゃいそうです、そしたらコート思いっきり抱きしめて、ブルブル震えながらだんだん凍えて氷漬けになる...何時間凍えるんでしょう、寒くて寒くて、でも厚着してるせいで凍えるだけだったら...ずーっと極寒の中、ブルブル震えて氷漬けになるのを待つだけ... だんだん寒くなるから、寒い寒いって凍えてる内にもっと寒くなって、ずーっと寒さを感じ続けて...ありったけの防寒着全部羽織って、毛布にくるまりながら寒い...寒い...って言いながらガタガタ震えて...もしかしたら寒すぎて寒いって言った瞬間に口の中が凍っちゃうかも...そしたら閉じれない口から雪が入ってきて、体の内側から氷漬け...内側からだんだん冷たくなって行って、想像も出来ない寒さに凍えながらそのうち氷漬けになって...だんだん芯まで凍って、終わらない寒さに凍える... そんな寒さの中で外にいたら、どうやれば生き残れるんでしょうか 毛皮の服とか沢山持ってるセレブ以外みんな氷漬けに... 地球がそんなことになったら東京の人たちはどんな死に方をしますか? 出来るだけ詳細なシミュレーションを希望します!

  • もしも地球が氷河期になったら

    世界がもし雪と氷の世界になったら... 例えば地球が氷河期になって、1日に気温が15度ずつくらい下がって行って、最終的に東京が-200度くらいのブリザードの吹く世界になったらどうなりますか? ありったけの防寒着来て毛布にくるまりながら-120度の吹雪の中ガタガタ震えて氷漬けに なるのを待つだけですか? 最近よく氷河期がやって来ると耳にするので怖いです、もし東京が-120度になるレベルの氷河期が来たら人間は皆氷漬けになりますか? 最近、氷河期が来るって言う記事をちらほら見かけるので怖いです -200度の氷河期って人間どうなっちゃうんでしょう、皆さんの想像をお聞かせ下さい! 出来るだけ詳細だと有り難いです<(_ _)> -200度の吹雪の中どうやって生き延びたらいいんでしょう、寒さが来る前にありったけのコートと防寒着引っ張り出して全部着て、暖房全部つけて毛布被って...でもすぐに寒さが来て、毛布が凍って動けなくなっちゃいそうです、そしたらコート思いっきり抱きしめて、ブルブル震えながらだんだん凍えて氷漬けになる...何時間凍えるんでしょう、寒くて寒くて、でも厚着してるせいで凍えるだけだったら...ずーっと極寒の中、ブルブル震えて氷漬けになるのを待つだけ... だんだん寒くなるから、寒い寒いって凍えてる内にもっと寒くなって、ずーっと寒さを感じ続けて...そのうち氷漬けになって、だんだん内側まで凍って、終わらない寒さに凍える... そんな寒さの中で外にいたら、どうやれば生き残れるんでしょうか 毛皮の服とか沢山持ってるセレブ以外みんな氷漬けに... 地球がそんなことになったら東京の人たちはどんな死に方をしますか?

  • ”もし”極寒の氷河期が来たら

    世界がもし雪と氷の世界になったら... 例えば東京が-150度くらいのブリザードの吹く世界になったらどうなりますか? ありったけの防寒着来て毛布にくるまりながら-120度の吹雪の中ガタガタ震えて氷漬けに なるのを待つだけですか? 最近よく氷河期がやって来ると耳にするので怖いです、もし東京が-120度になるレベルの氷河期が来たら人間は皆氷漬けになりますか? 最近、氷河期が来るって言う記事をちらはら見かけるので怖いです -150度の氷河期って人間どうなっちゃうんでしょう、皆さんの想像をお聞かせ下さい! 出来るだけ詳細だと有り難いです<(_ _)> -150度の吹雪中どうやって生き延びたらいいんでしょう、氷河が来る前にありったけのコートと防寒着引っ張り出して全部着て、暖房全部つけて毛布被って...でもすぐに寒さに氷漬け、怖い... もしも外を歩いてるときに氷河期に出会ってしまったら、寒いと思った瞬間に氷漬けになっちゃいそうですね... そんな寒さの中で外にいたら、どうやれば生き残れるんでしょうか 毛皮の服とか沢山持ってるセレブ以外みんな氷漬けに... 皆さん、どう思いますか? 東京の人たちはどんな死に方をしますか?凍えて凍死だけはイヤ(>_<)

  • もしも地球が氷河期になったら...

    世界がもし雪と氷の世界になったら... 再質問です 例えば地球が氷河期になって、1日に気温が15度ずつくらい下がって行って、最終的に東京が-200度くらいのブリザードの吹く世界になったらどうなりますか? ありったけの防寒着来て毛布にくるまりながら-200度の吹雪の中ガタガタ震えて氷漬けに なるのを待つだけですか? 最近よく氷河期がやって来ると耳にするので怖いです、もし東京が-120度になるレベルの氷河期が来たら人間は皆氷漬けになりますか? 最近、氷河期が来るって言う記事をちらほら見かけるので怖いです -200度の氷河期って人間どうなっちゃうんでしょう、皆さんの想像をお聞かせ下さい! 出来るだけ詳細だと有り難いです<(_ _)> -200度の吹雪の中どうやって生き延びたらいいんでしょう、寒さが来る前にありったけのコートと防寒着引っ張り出して全部着て、暖房全部つけて毛布被って...でもすぐに寒さが来て、毛布が凍って動けなくなっちゃいそうです、そしたらコート思いっきり抱きしめて、ブルブル震えながらだんだん凍えて氷漬けになる...何時間凍えるんでしょう、寒くて寒くて、でも厚着してるせいで凍えるだけだったら...ずーっと極寒の中、ブルブル震えて氷漬けになるのを待つだけ... だんだん寒くなるから、寒い寒いって凍えてる内にもっと寒くなって、ずーっと寒さを感じ続けて...そのうち氷漬けになって、だんだん内側まで凍って、終わらない寒さに凍える... そんな寒さの中で外にいたら、どうやれば生き残れるんでしょうか 毛皮の服とか沢山持ってるセレブ以外みんな氷漬けに... 地球がそんなことになったら東京の人たちはどんな死に方をしますか?カチコチになるのはイヤ(>_<) 出来るだけ詳細なシミュレーションを希望します!もしもこのレベルの氷河期が来たら凍えない為にはどのくらいの防寒着が必要ですか? 氷河期が来ること前提の回答お願いします!

  • トイプードル♂3か月について

    3月から2か月のトイプー♂を飼い始めました。現在3か月になりますが数点気になることが あります。類似のQ&Aが多数あると思いますが、アドバスを頂きたいと思います。 (1)早食い ドッグフードはブリーダーさんから譲っていただいたロイヤルカナンエクストラスモール ジュニアをそのまま与えています。袋の投与目安で一日70~75g(25g×3回)にしています。毎回食事前は”待て”をさせていますが、おなかが空いているのか体が震えています。 食べ始めると、15秒ほどで完食です。。。おまけに噛まずに。。。 (2)食糞 2か月ぐらいから食糞癖があります。ウンチに気づけば直ぐに片づけるのですが、 夜中など気づいてあげれない時は、ウンチを食べているようで朝気づけばケージの中に 残骸があります。。。食糞シロップを購入し与えて2週間ほどになりますがあまり効果が 見られません。 食事の量と食糞は関係しているのでしょうか?生活環境のストレスでしょうか? 食糞以外にも、ソファーを噛みちぎり中のワタを食べているようです。ウンチに 綿のようなものが混じっています。。。 どなたがアドバイスお願いいたします。

    • 締切済み
  • 6ヶ月のトイプードルについて

    生後3ヶ月でうちに来てはや3ヶ月がたちます。 留守、食事、就寝以外は離し飼いです。トイレの悩みなんですが、 リビングに放している時は我慢するか、もしくはその辺で粗相してしまいますが、ゲージ内でもトイレシートにしたかと思うと、ハウスでしたり床でしたりします。1週間100%できたかと思うと次の週には失敗ばかりといったような具合です。なぜそのようになるのか、わかりません。 また、その場合の対応にも悩んでいます。怒るとブルブル震え、おしっこを我慢するようになるし、怒らなければ(無視)また同じところでします。トイレトレーでしなければいけないことは多分わかっていると思うのですが、なぜそのようになるのか理解できません。何かストレスでもあるのか、もしくは、かまって欲しいだけなのか、本当に混乱してどこでするのかが分からなくなってしまうのか・・・まだ6ヶ月なので、そういうこともありうるのか・・・

    • 締切済み
  • いちのトイプードル(♀3ヶ月)について。

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 2週間ほど前に、トイプードル(♀3ヶ月)を迎えました。ブリーダーの所(そこで産まれています。)→父の知り合いのブリーダーの所を経てうちにやってきました。トイレの躾は全くで、今私達が頑張ってる所です。 2ヶ所のブリーダーの所でどのような飼い方をされていたのか分かりませんが、フローリング、畳、外でした排泄しません。 今、家の中でリードに繋いで行動範囲を制限し、その範囲にトイレシートを敷き詰めていますが、シートの上では全くしません。平気で12時間しません。3ヶ月でまだまだ排泄回数も多いとは思っていましたがここまでシートの上を嫌がるとは思ってもいませんでした。 繋げてばっかりも可哀想なので、体を数分動かしてあげようとリードを外すと、シートから少しずれたフローリングでオシッコをしてしまいます。 シートの感触は慣れればいいと思っていますが、まだまだ仔犬なのに、ここまでオシッコを我慢させていいのかなぁと心配しています。 やっぱり、我慢させず、リードから外し、今は好きな所でさせた方がいいのでしょうか?それじゃ覚えくれませんよね・・・ 我慢させてるのが可哀想で、犬ちゃんが夢にまで出てくる始末(;_;) 病気になったり膀胱炎になったりしませんか? 本気で悩んでいます(´Д`) よろしくお願いしますm(__)m

    • 締切済み