• ベストアンサー

パパインのたんぱく質分解について質問です。

パパインのたんぱく質分解について質問です。 パパインは、水に溶かすと、システインと別れ、それによって、そのシステインがたんぱく質分解を行うのでしょうか。(pH8~9での反応を知りたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myano
回答No.1

システインはパパインの活性部位に存在するアミノ酸であって別に分離するわけではありません パパインという酵素の構成するアミノ酸の一つのシステインがタンパク質のある種のアミノ酸と 化学反応を起こすことでペプチド結合を切ってタンパク質を分解するわけです 詳しい反応経路はウィキペディアのシステインプロテアーゼの項にでてますので参照してください 酵素活性はpH8~9付近で最大を示しますが、安定性が悪くなるため 中性付近で反応させるもののようですね