• ベストアンサー

保険証の種類について。

stormmarchの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、職場にある保険点数表を参照していますが… 質問者様の職場の点数表には掲載がありませんか? 簡単に書きますと。 国保・退職・組合・政管(現在は協会けんぽ)・日雇・船員・共済 は各自で加入している健康保険のことです。 労災は業務上発生した疾病や怪我などに利用されるもので、各事業所が加入している保険です。 生保は生活保護の方の診療 自賠は交通事故 自由は自費診療(健康診断や予防接種など) 高9・高8・高7は高齢者の自己負担割合(左から1割、2割、3割)のことです。 詳細を知りたい場合、それぞれ参照する本が異なると思います。 生保は公費医療制度の本を参照してください。 労災は職場に説明会でもらった資料などがあると思いますので、それを参照すると良いと思います。 自賠は…ごめんなさい。私の職場には置いてないのでわかりません。

aiuchike
質問者

お礼

たすたりました。 これからちゃんと勉強をはじめることにしました。