4畳半の部屋のレイアウトについてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の男の子が4畳半の部屋のレイアウトについて質問しています。部屋には勉強机、シングルベッド、空気清浄機、キャビネットがあり、ベランダが付いているため窓が一面になっています。
  • 漫画300冊と小説250冊ほど持っているそうで、そのうち漫画200冊と文庫本250冊を棚に収納したいと考えています。将来的な本の増えも見越して、どのような棚が最適かアドバイスを求めています。現在は本が行き場を失って困っているそうです。
  • 部屋の幅は最大95センチ、奥行き39センチ、高さは2メートルちょっとです。本はクローゼットにもしまえるため、増えることをあまり意識しなくてもいいかもしれません。相談者はこれまでに図書館や古本屋で多くの本を買ってきたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋(4畳半)のレイアウトについて質問です。僕は現在高校2年生の男で部

部屋(4畳半)のレイアウトについて質問です。僕は現在高校2年生の男で部屋には勉強机とシングルベッドと空気清浄機とキャビネットが置かれています。またベランダが付いているので一面が窓になっています。 今度棚を買うことになったのですが、どのようなものを買うのがいいのか教えてください。 漫画300冊と小説250冊ほど持っているのですがそのうち漫画200冊と文庫本250冊程を棚に片づけたいと思っています。また今後増える予定なのでそれも見越してどのような棚がいいかアドバイスしてください。また棚は動かせるものがいいです。 本はクローゼットにもしまえるのでやっぱりあまり増えることを意識しなくてもいいかもしれません。 置く場所は最大で幅95センチ,奥行き39センチ、高さ2メートルちょっとです。 現在本が行き場をなくして困っているのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.1

1冊づつは結構軽いのですが、本は集まると結構重いので大量に1か所に置くことはあまりお勧めではありませんよ。 4.5帖にベッドと机ではあまり残されたスペースもありませんしね。 倒れ込みも不安なので低い棚にされたほうが・・とか分散しておいた方が・・ベッドの下に引き出しやトレイで収納しては・・・。等とも思います。 が、このようなものもあります。 奥行オーバーですが http://www.hokuto-iland.com/goods/library/lj.html これも http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7303/7303_40604.asp?book=7303&cat=09sum_pre_cate009&bu=5725&thum=09sum_pre_cate009_003_000_000-02 安めでは http://www.dinos.co.jp/p/1300400515/ 奥行きサイズはハンドルまでなのかなんだかよくわからないのですがちょっと奥行きが浅いとこういうタイプは見つかりませんでした。 あとは、 http://order.shunostyle.jp/comic.html?OVRAW=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%20%E5%8F%8E%E7%B4%8D&OVKEY=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%20%E5%8F%8E%E7%B4%8D&OVMTC=standard&OVADID=8327346542&OVKWID=110794993042&OVCAMPGID=762757542&OVADGRPID=5198649930#wagon サイトURL長くて済みません。

helthboy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たくさん教えていただき大変参考になりました。