4畳半の部屋のレイアウトについてのアドバイスを求めます

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の男の子が4畳半の部屋のレイアウトについて質問しています。部屋には勉強机、シングルベッド、空気清浄機、キャビネットがあり、ベランダが付いているため窓が一面になっています。
  • 漫画300冊と小説250冊ほど持っているそうで、そのうち漫画200冊と文庫本250冊を棚に収納したいと考えています。将来的な本の増えも見越して、どのような棚が最適かアドバイスを求めています。現在は本が行き場を失って困っているそうです。
  • 部屋の幅は最大95センチ、奥行き39センチ、高さは2メートルちょっとです。本はクローゼットにもしまえるため、増えることをあまり意識しなくてもいいかもしれません。相談者はこれまでに図書館や古本屋で多くの本を買ってきたそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋(4畳半)のレイアウトについて質問です。僕は現在高校2年生の男で部

部屋(4畳半)のレイアウトについて質問です。僕は現在高校2年生の男で部屋には勉強机とシングルベッドと空気清浄機とキャビネットが置かれています。またベランダが付いているので一面が窓になっています。 今度棚を買うことになったのですが、どのようなものを買うのがいいのか教えてください。 漫画300冊と小説250冊ほど持っているのですがそのうち漫画200冊と文庫本250冊程を棚に片づけたいと思っています。また今後増える予定なのでそれも見越してどのような棚がいいかアドバイスしてください。また棚は動かせるものがいいです。 本はクローゼットにもしまえるのでやっぱりあまり増えることを意識しなくてもいいかもしれません。 置く場所は最大で幅95センチ,奥行き39センチ、高さ2メートルちょっとです。 現在本が行き場をなくして困っているのでどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei1966
  • ベストアンサー率46% (1033/2245)
回答No.1

1冊づつは結構軽いのですが、本は集まると結構重いので大量に1か所に置くことはあまりお勧めではありませんよ。 4.5帖にベッドと机ではあまり残されたスペースもありませんしね。 倒れ込みも不安なので低い棚にされたほうが・・とか分散しておいた方が・・ベッドの下に引き出しやトレイで収納しては・・・。等とも思います。 が、このようなものもあります。 奥行オーバーですが http://www.hokuto-iland.com/goods/library/lj.html これも http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/7303/7303_40604.asp?book=7303&cat=09sum_pre_cate009&bu=5725&thum=09sum_pre_cate009_003_000_000-02 安めでは http://www.dinos.co.jp/p/1300400515/ 奥行きサイズはハンドルまでなのかなんだかよくわからないのですがちょっと奥行きが浅いとこういうタイプは見つかりませんでした。 あとは、 http://order.shunostyle.jp/comic.html?OVRAW=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%20%E5%8F%8E%E7%B4%8D&OVKEY=%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%20%E5%8F%8E%E7%B4%8D&OVMTC=standard&OVADID=8327346542&OVKWID=110794993042&OVCAMPGID=762757542&OVADGRPID=5198649930#wagon サイトURL長くて済みません。

helthboy
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 たくさん教えていただき大変参考になりました。

関連するQ&A

  • クローゼット上段の活用

     洋間の両開きで幅150センチ、奥行き60センチのクローゼットですが、天井まで60センチのところに奥行き30センチの棚が付いています。この上段の棚の使い方がわかりません。このタイプは、一般的なものだと思いますので、工夫されて上手にお使いの方、ご教示ください。

  • 漫画の収納について

    現在1000冊強漫画を持っています。 昔は 1m20ぐらいの高さで 手前側がスライドするタイプの奥行きのあるコミック棚に収納していたのですが 漫画がそれに入る以上に増えてしまい、部屋に山積みにしていました。 (もう一つ棚を置く場所がなくて) で、その後家をリフォームして、自分の部屋ができ 最初は、クローゼットの中に小さいラックを横に6個敷き詰めて (クローゼットの幅とラック6個分の幅がちょうど良い感じで) で、1個1000円ほどのラックで (3段タイプ) ただ、漫画用ではなかったため 奥行きがあり、1段の高さも大きく、結果見にくい感じになってしまいました。 (安さ重視でいったので) 奥行きがあったため、1段に2列、手前と奥に入れて 奥にあるコミックは見えないので、一つ一つラックに何が入ってると張ってたりしたのですが 漫画が増えれば、コミックの場所も移動したりするので・・・・ で、今は、100均一の20冊ぐらい入る袋に収納しています。 以前買った1000円のラックも三つ残してあって 完結してしまったのは袋に、現在もコミックが発売されているものはラックに入れているのですが 見たいコミックを探すのが大変で・・・ 袋を一つ一つ動かさないと取り出せなかったり・・・ 一応、見ない漫画とかいらない漫画処分した結果、それでも1000冊強あります。 で、また収納を変えようかと思っていて 今考えているのは、 漫画専用棚(奥行きが漫画分くらいしか無いような棚) で、縦長で天井ぐらいまであるやつがいいかなと。 今まで、高さ無いやつだったので、 で、クローゼットの中に入れようと思っています。 クローゼットの幅は3mほどで 両端合計1mほどは扉がついてません(壁になってます) で、扉がある部分2mほどが、2つの扉がついていて(右と左) 1回折れ曲がって開くタイプの扉です。 ただ、左側の扉は開かないようになっています。 (その真ん前にタンスがあるので) 画像に部屋の感じを書いてみました。 なので、右側だけを開けて中を見ています。 なので、左奥は電気をつけていても 懐中電灯持って、クローゼットの中に入ってって感じです。 また、3/4ぐらいまで本を入れた100均一の袋が来ているので、 カニ歩きじゃないと奥に行けなかったりと・・・ で、今回こそ失敗したくないんです。 取り出しやすい、どこにどの漫画があるか見回しただけで分かる 等を臨みます。 (1000円のラックの時は後ろのやつが取り出しにくく、袋だとどこにどの漫画があるんだか・・・) で、今考えているのは、奥行きが薄いタイプ(コミックが入る程度) で、クローゼットの中自体狭いので、 手前がスライドするタイプとかではなく(奥と手前に漫画が入るタイプではなく) 1列だけ漫画が入る物。 できれば、クローゼットの高さにちかいもの。 で、サイズをオーダーできて、なおかつ天井突っ張りついてるやつがあって 東京都在住なので、あと、1戸建ての3階なので 結構揺れるので、突っ張りついてるといいかなと思ったのですが オーダーだけあって20000円弱します。 サイズさえ合えば、既製品だと10000円ほどです。 なので、市販の物を買って突っ張り棒つけようかなと思っています。 希望奥行きは18~20 普通のコミックの奥行きが15cmなので 1周り大きいサイズとかも入るぐらいがいいけど、大きすぎてもかなと思いMAX20かなと。 ただ、いいのが見つからなくて・・・ 幅に関しては、臨機応変に 高さもある程度なら臨機応変に。 幅は細ければ2つ置けばいいし、って感じなので サイズ的には、高さはMAX160cmまで 図ってみた感じ161~162ぐらいなんで で、奥行きは28以内 幅はMAX2mまで (全体的に1m80~2mまで棚を入れたいなと思っています) 2つくらい棚を入れるのがベストかなと思っています。 一番困っているのは高さで。 180が一番多いんですけど、 クローゼットの中の上部は棚になっているので、 160ぐらいまでしか無理です。 探してるのですが、量が多すぎて見つかりません・・・ オーダーメイドあったんですけど 幅のみオーダーメイドで・・・ 高さだと149だったのですが もうちょっとベストなのがあるといいな~って感じで。 こんなのはどうですか的でいいので回答お願いします。

  • 変な形、壁が少ない部屋のレイアウトについて。

    私の部屋は6畳弱あるのですが、 ただの長方形や四角形の部屋ではなく かつ一面クローゼットがあるので 部屋の家具の配置に困っています。 下の図(現在の配置)を参考にアイディアをいただけると嬉しいです。 図の向かって下が一面クローゼットです。 右端は窓、左端は棚の下の部分が扉になっています。 ドアは部屋のほうに開くので、クローゼットよりも出っ張っている左下のほうに家具は置ません。 またクローゼットを塞ぎたくないのであまりクローゼットに近い位置にも置ません。 ベットの左横が棚、右横が机で、ベットの下のほうの右横は本棚です。 また、家具を変えたり、無くしたり、ということはできません。 回答宜しくお願いします。

  • どこに、何を収納するの?

    こんばんは。 収納についておしえてください。 収納スペースが、やく5箇所あります。 それぞれの場所と、広さは以下のとおりです。 1 寝室    クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き70幅250 2 PCの部屋 クローゼット(一部可動棚つき)                         *奥行き90幅260 3 リビング  クローゼット(可動棚あり)                         *奥行き70幅250 4 キッチンのダイニング側のカウンター下        引き戸になっています。               (棚4段くらい) *奥行き40幅160 5 洗面所        鏡の裏と洗面下のひきだし *奥行き60幅100 どこの収納に、何を収納したら、効率よく暮らせるでしょうか? いま、自分で考えているのは、漠然とですが、 1に、日常よく着る服、 2に、季節のもの、PC関連の本、パーツ 3に、備蓄食品、卓上コンロ、すきやきなべ 4は、なにをいれればいいか、わかりません。 5は、歯磨き粉、洗濯石鹸、清掃用具 などをかんがえています。 ココの収納には、これをいれるといい!というご意見や、 ココは、こうしたほうがいいというようなアドバイスがありましたら いただきたくおもいます。 よろしくおねがいします。    

  • 奥行きのあるスライド式本棚

    狭い部屋に本がかさばり、効率よく収納する為スライド式の本棚を購入しようとしました。 取り敢えずホームセンターに行ってみると、カラーボックス二個分程の手頃な物があるにはありました。 しかし奥行きもカラーボックスと同じくらいでしかないのです。 文庫本や漫画本だけならそれでいいでしょうが、学校の教科書程の大きさになると、スライド棚ははみ出してもいいでしょうが奥の棚には入らないように思えました。 ノートサイズだったらもう駄目でしょう。 それでヤフーショッピングや楽天市場で探してみましたが、どれも同じような物ばかりです。 丸伸のブックマンシリーズは凄くいいと思ったんですが、これは高いです。 そんな訳で、低価格でそれなりに奥行きのあるスライド本棚ってないでしょうか? 御存知の方がいましたら是非とも教えて頂きたく思います。

  • クローゼットの標準ってありますか?

    現在、注文住宅を新築中です。 注文ということで、かなり工務店の標準仕様から変更もしました。 間取りを決めながら住むスタイルを話していました。 そこで、質問ですが、クローゼットの仕様についてはお互い話し合っていませんでした。 しかし、ここにきて収納を考えていると、クローゼットの枕棚が奥行き40センチだったのに気づき、クローゼットの中の仕様について、事前に提案してほしかったと言ったのですが、標準仕様の家を見てもらっていますと 言われてしまいました。 こちらとしては、間取りや資金のことを考えていると、そこまで気が回らなく、もらった図面にも、クローゼットの幅や奥行きは分かっても、 中の仕様まで書いた図面はありません。 (仕様書には、枕棚・パイプハンガー付とは書いています) クローゼットの仕切りや枕棚の幅はこちらから提案しない限り いわゆる標準が適用されてしまうのでしょうか?

  • リフォーム

    なかなか文章では伝わらないと思いますが、以下の文章をよく読んでくださって、回答よろしくお願いします。 6畳の和室なのですが、短い方の一面はクローゼットなどの収納があります。 こののこり3辺に棚(というか台)を作りたいのです。高さはTV大程度の高さ(50センチくらい)で、幅は40センチくらいで、ぐるりと囲むように棚を作りたいです。 1,この台の下は引き出しにするべきか、バスケットなどを置いて荷物入れにするか、どちらがいいと思いますか? 2,これを大工に頼むといくらくらい掛かるでしょうか?これは棚の下を引き出しとした場合です。 3,これを作ると頭上や背の高い収納がなくなるので、部屋がすっきりして、かつ収納も多そうです。 TVとパソコン部屋なので、家具はない部屋です。有効だと思いますか?

  • クローゼット

    今年中に6畳洋間をリフォームすることになり、 元々あるクローゼットを解体し、 その代わりに洋服ダンスを置いて、 少しでも部屋を広くしようと思っているのですが、 クローゼットが無くなると布団を収納する場所がなく、 それだけを考えると解体すべきか、しないべきか迷います。 クローゼットは部屋の内側に設置されているので、 タンスに代えたらスペース的には部屋は広くなります。 クローゼットのサイズ 幅:160センチ 高:248センチ 奥行:60センチ 扉は2つで、クローゼット内は板で2つに仕切られています。 タンスのサイズ 幅:100センチ 高:180センチ 奥行:55.5センチ やっぱり部屋の広さを取るより、 収納面を優先してクローゼット残しておいた方がいいと思いますか? 優柔不断なので…未だに決断できず、 リフォームの日程が決まりません… 皆さんのご意見を参考にしたいので、 色々お聞かせ下さい!!!

  • 壁面が1面しかない部屋のレイアウトについて

    いつもお世話になっております。 部屋のレイアウトで悩んでいます。 現在のレイアウトを簡単に図にしたものを貼り付けましたのでこれを元に説明したいと思います。 わたしの部屋は6.5畳の洋室で、そのうち0.5畳は部屋の入口部分です。図でいうと右下の長方形の網掛け部分はクローゼットになります。 ですので実質、機能しているのは6畳ぐらいかと思います。 図で見た感じは結構広そうですが、かなりキツキツです…。 悩んでいることは、部屋の壁4面のうちの3面が出窓、ベランダへ続くサッシ戸、クローゼットで塞がれており、そこに大きなものが配置できない事です。ベランダへ続くサッシ戸部分は、洗濯物を干しに行くのにどうしても必要で、塞ぐことができません。母には出窓側の壁に沿って、ベッドを配置してくれといわれています。(洗濯物を干すのに、ベッドに乗ってベランダへ…というのがどうも嫌なようですので…。以前はそうしてましたが机を置くために今の配置にしました。)でもそうすると、テレビをおいている一番大きなラックや机も置けなくなり、結局今のようにするしかありません。 あと机をL字型のものに変えて更に広く使いたいと思っているのですが、どうにもこうにも物が多いのでそれにも悩んでいます。 大量の漫画を含む本類とゲーム機とゲーム、DVD、服が多いです。 服は全てクローゼットに収納していますがゲーム機の箱も同時にクローゼットに収納しています。(これが結構幅をとっています)本もほとんどをクローゼットに収納していますが、収納しきれなくなり、部屋に出さざるを得ず入口すぐのアルミラックやクローゼット前のカラーボックスに収納しています。それでも足りず、紙袋に入れて部屋の隅においていたりします。一番の方法は捨てることと思いますが、本は捨てたくないのです。あと、食玩やレゴ、プレイモービル、フィギュアといったおもちゃもたくさんあり、それもゴチャゴチャと置いてますので綺麗に置いて見せたいのですが、コレクションケース等買っても置き場がありません。 絵を描くので、紙や画材や資料といったものも大量にあります。 化粧もベッドに座ってしている始末なので、いまいちし辛いです。 レイアウトのコツがわかりませんので(背の低いもので統一する、大きなものは部屋の奥に配置、動線を確保等はサイトで見ましたが)見る人から見れば、下手な部屋だな…という感じなのかと思いますが…。 この部屋に更に、L字デスクや本棚を追加できるようなレイアウト方法があれば、ご教授願います。

  • 引き戸 横長の棚を探してます。

    今、つかっているキャビネットの上にのせて使用する横長タイプ、引き戸 の収納棚を探しております。懸命に検索しているのですが、、、なかなかみつかりません。需要がないからかもしれません。。。 幅100センチ前後、高さは今のところ40センチほどを希望ですがバランスをみたいです。 奥行きは 30センチくらいでしょうか。 まず幅があえばあとはなんとかあわせられそうです。 情報をお待ちしております、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう