6畳の和室で棚を作りたい!- リフォームのアイデア

このQ&Aのポイント
  • 6畳の和室でクローゼット以外の収納を作るために、高さ50センチ、幅40センチ程度の棚を作りたいです。
  • 棚の下を引き出しにするべきか、バスケットなど荷物入れにするべきか悩んでいます。また、大工に頼んだ場合の費用も気になります。
  • 棚を作ることで部屋がすっきりし、収納スペースも増えるので効果的だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム

なかなか文章では伝わらないと思いますが、以下の文章をよく読んでくださって、回答よろしくお願いします。 6畳の和室なのですが、短い方の一面はクローゼットなどの収納があります。 こののこり3辺に棚(というか台)を作りたいのです。高さはTV大程度の高さ(50センチくらい)で、幅は40センチくらいで、ぐるりと囲むように棚を作りたいです。 1,この台の下は引き出しにするべきか、バスケットなどを置いて荷物入れにするか、どちらがいいと思いますか? 2,これを大工に頼むといくらくらい掛かるでしょうか?これは棚の下を引き出しとした場合です。 3,これを作ると頭上や背の高い収納がなくなるので、部屋がすっきりして、かつ収納も多そうです。 TVとパソコン部屋なので、家具はない部屋です。有効だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei1966
回答No.2

大工さんに頼むのはもったいない工事ですね。 引き出しは家具屋になりますし、頼むならホームセンターの安い家具を入れたほうがずっと安いです。 かといってバスケットでは埃っぽいし畳が傷みます。 キャスターをつけた引き出しにしたほうが良いでしょうね。 しかも棚を全部足なしで取付はできませんが、和室ですよね。 棚板と足を部屋に合うようにカットしてテーブルで構成し、その下がキャスター付き引き出しというのが有効だと思います。

shuusan101
質問者

お礼

そのような構成が簡単で、有効ですね。 大工に頼むとやはり仕上がりがプロなので、いいものが出来るかなと思っています。 押し入れに入れる棚などは自作でも良いのですが、部屋のよく目にするものを綺麗に作るには、根気が入りますからちょっとしんどいです。

その他の回答 (1)

• yasuto07
回答No.1

6畳だと、短い方が、270センチで、長い方が360センチですよね、約ですけど、 1辺ができあいの家具だとして、のこり、3方に棚を作ったら、どこから入るのですか、 ドアは、どの面に付いているのですか?。 3方、棚と、下が引き出し、では、てまは、かなり掛かるのでは。と思います。 3方、足つきの棚にして、下は引き出しなしなら、自分でも作れるのではと思います。 おおきな、ホームセンターにいって下さい。40センチ厚さ2cm程度の板なら、うっていますよ。 脚は、2×4を、きざんで、つければよいのでは。