C文字列をObjective-C文字列に変換する方法と困りごと

このQ&Aのポイント
  • C(char *s1)の文字列をObjective-Cの文字列(NSString *s2)にする方法や、変換時に生じる問題について解説します。
  • C文字列をObjective-C文字列に変換する際の方法として、[[NSString alloc] initWithUTF8String:s1]や[NSString stringWithFormat:@"%s", s1]があります。
  • しかし、上記の方法で変換しても読めない文字が表示されることがあります。この問題についても考察します。
回答を見る
  • ベストアンサー

C(char *s1)の文字列をObjective-Cの文字列(NSS

C(char *s1)の文字列をObjective-Cの文字列(NSString *s2)にするにはどうしたらよいのでしょうか? char s1[] = "abc"; NSString *s2 = [[NSString alloc] initWithUTF8String:s1];  // (A) NSLog(@"s2=[%s]", s2); 結果がabcかなと思っていましたが、読めない変な文字が表示されました。 (A)を NSString *s2 = [NSString stringWithFormat:@"%s", s1]; に変えても同じでした。 s1のC文字列は日本語を含まないアルファベットの文字列なのになぜ?と 困っています。 Objective-Cの初心者で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

> NSLog(@"s2=[%s]", s2); 「initWithUTF8String:」も正しくないけど、直接のまちがいはこちらですね。 正しくは「NSLog(@"s2=[%@]", s2);」です。 http://developer.apple.com/library/mac/#documentation/Cocoa/Conceptual/Strings/Articles/formatSpecifiers.html%23//apple_ref/doc/uid/TP40004265

その他の回答 (1)

• harawo
回答No.1

initWithCString:encoding: を、お使いください。 http://developer.apple.com/library/ios/#documentation/cocoa/reference/foundation/Classes/NSString_Class/Reference/NSString.html ほかに、 stringWithCString:encoding: cStringUsingEncoding: も参考にしてください。