妊娠したら彼が家出?シングルマザーへの道

このQ&Aのポイント
  • 妊娠7週目の私は、バツイチの彼によって家出されました。
  • 彼は妊娠した私を恐れ、赤ちゃんをタテにして私を苦しめます。
  • 結婚の話も難しく、シングルマザーとしての道を考えるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠したら、彼が家出しました。

妊娠したら、彼が家出しました。 はじめまして。妊娠7週目の者です。入籍していません。相手の男性は、生活力に欠けるバツイチの子連れパパです。彼が、妊婦になった私をモンスターのように扱って、おびえており、家に戻ってきません。家出から2週間半経過です。お前が怖いから帰らない、とはっきり言われました。具体的に言うと、赤ちゃんをタテに(そういうつもりはないのですが。)痛いところをつかれるのが、我慢ならないようです。お金のこととか、この先どうするの?みたいなことです。(でもたった一回、やんわり言っただけなんです)つわりがつらいとちらりと言うと、まるで責められているかのように、ハィハィハィ、と適当に言ってそそくさと電話を切ります。 でも妊娠したのは彼の意図なんです。私は、別れ話を半年ほど前から何度も出していて、「あなたとは将来を考えられないから別れたい」と言ってました。10月で終わりにすると宣言してましたし本気でした。それを彼は何を思ったか、ずっと8年も避妊してきてたのに、ある日いきなり、私の同意もなく、自らの意志で中出し。「妊娠するかもね!」と冗談めいて言ったのです。そのたった一回の彼の気まぐれで、妊娠しちゃいました。なのに彼は、それを悔いているのです。この先、私のことや、赤ちゃんのことで責任を追及されることが嫌になったのです。私は、そうなったものはしょうがない、と事態を受け入れ、別れも撤回し、素直に赤ちゃんを喜んだというのに。 こんなセコい人とは思いもよらなかったので、(連れ子のことは、ものすごく一生懸命かわいがっているので、いいパパだと思ってました。赤ちゃんできたら「よっしゃ!がんばる!」と思うのかと期待してました)ショックでしたが、結婚の話など出しても今の彼には脅迫に聞こえるだろうし、そんな形での結婚は私だって嫌ですし、シングルマザーになることも検討してます。一方で女として、いちばんいたわってほしいとき、甘えたいときに、モンスターばりの扱いを受け、つわりの弱音さえ誤解されるので口にできず、すっかり滅入ってしまって、うつ気味です。彼が家出してから、ほとんど何も手につきません。このままではダメだと思うので、アドバイスをください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kachau
  • ベストアンサー率63% (19/30)
回答No.1

厳しいことを言うようですが、彼とは結婚せずに別れたほうがよいと思います。 今の段階でおろすことはもうできないかもしれませんが、 たとえ生む気があっても一人で育てる覚悟が必要です。 そもそも、その男性と結婚したとしても、男性が生まれてくる子供に 今後一生責任をもってくれるかどうかというトコロに疑問が残ります。 そもそも、妊娠している時期は女性のほうが非常に精神的にも体力的にも つらいのに、その状態をいたわってくれるべき立ち位置にいるのに その対応はちょっとひどいと思いますが(好きであれば非難しているようですみません) 結婚したとしても、結局、実質は一人で育てることになるかもしれません。 子供を産むのは大仕事ですが、子供が幸せになることと同時に 自分の女としての人生も同じように大切に考えてあげてください。

berighteus
質問者

お礼

ありがとうございます。いろいろ考えましたが、やっぱり赤ちゃんに会いたいし、幸せにしてあげたい。赤ちゃんの幸せを考えるとき、やっぱり自分の幸せ(心の余裕)も大事かな、と思いました。彼のことも、結婚どうこうも、今は重要事項ではないですよね。彼のことは心から外して、落ち着いた気持ちで妊娠期間を過ごし、彼が私を苦しめるようであれば、ひとりでも赤ちゃんをちゃんと育てていけるように、今からできる限りの準備をしておこうと思います。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.6

お早く親に報告して弁護士を立ててください。 同棲期間によっては「内縁関係」が認められます。 お腹のお子さんの事、連れ子の事、彼が家出してしまう子供染みた行動を取ることを考えたら、結婚はお薦めできません、別れましょう。 彼が連れ子を可愛がるのは当たり前ですよ、バツ1に巻き込んでしまった不憫な我が子!!ですから。 入籍もしないで同棲している貴方との子供とはイコールにはなりません。 親に話し、弁護士も入れて出産を選ぶにはちゃんと認知と養育費を取りましょう。 じゃないと又、貴方と別れても別の女性が同じ目に遭い学習も出来ないパパの子供であっても親子関係は切れませんからね。

回答No.5

子供もいないし結婚もしてない小娘ですが書き込みさせてください。 この男の人、あまりにもひどすぎる!!!信じられない!!!身勝手すぎる最悪男です!!! 一緒にいてもきっと言い訳して逃げてばかりで何もしてくれないと思います。 もし質問者さんがお一人で産んでシングルマザーになるのでしたら、心を鬼にして養育費だけはちゃんと取ったほうがいいです。絶対。なぜかというと、私の父親も身勝手男で、母が離婚したあと私たち子供のために養育費を一切支払ってくれなかったので、私たちは経済的にとても困ったからです。子供もくやしい思いをします。母親がお金を稼いでいる間に子供は寂しい思いをします。 自分で作った子供から逃げるとか男のクズです!別れられるように応援します!

noname#142255
noname#142255
回答No.4

自分のした行為の結果に責任を持てない男は人間ではない 即 別れなさい  しかし 快楽だけで 生れた子供が 可哀想 馬鹿な人間だな

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 子育てって 夫婦でやっても大変ですよ。 小さい頃だけではなく、小学生、中学生、高校生になれば なったで 手が離れますが、自分の世界が広がりますから、目に見えない不安が出てきます。 長い年を経て 結局は夫婦2人の生活になるのです。 妊娠したから結婚しなくちゃ、、、は考えず、 妊娠しなくても 結婚を考える相手だったら良いのですが 妊娠を切っ掛け だったら 壊れる可能性の方が大です。 まだ産まれても無いのに、、、お腹が目立つ訳でもない、男としてはプレッシャーもあるでしょうけど、既に一度経験しているのですから(バツイチ)、対応位は学習していると思うのです。 これで彼の本性が分かったのではないでしょうか? もしかしたら離婚理由もこんな感じかも知れませんよ。 堕胎は、、進める事では無いですが 産まれて育てて行けるなら産んだ方が良いですが、子供にある程度の物を揃えたり、ある程度の親子時間が持てない様なら 諦める事も視野だと思います。 7週目だったら まだどうにか 堕胎も可能だと思います。早急にですが。

回答No.2

はじめまして、正直いま本当に不安とつわりで大変な状態だと思います。 でも、相手のおふざけでの妊娠・・・あなたは、別れたいのにHしていて、中だしされた・・・ どっちが悪いとかより、先に現実を受け入れてあげないと。 お腹の子供は何もできず、生命を授かったんです。 誰が守ってあげるのですか?本来ならば、2人でとなるでしょう。でも、相手は、あなたが書かれている通りの方です。 期待できませんよね? 母親になるのは、大変な事だと思います。気持ちも、身体もボロボロになって。でも、子供を守る!くらいの覚悟がないと・・・。 最後に一言。 子供が幸せになる為の事を、考えてあげてください。

関連するQ&A

  • 母が私の妊娠を理解しません。

    母は妄想性障害という病気です。病識がないので、必死の思いで2回入院させました。2回目は治らず、医者からも見離され、病院を家出し、捜索願いまで出しました。妄想は、自分が神様だと思っているようで、よくダウジング(振り子)をしていました。最近は神様の声が聞こえるそうです。家出中もそれに従って行動していたようです。お金がなくなり、家出は終了しました。家出中も銀行の口座は知っていたので、振込み人名にメッセージを書いて毎日少しずつ(たくさん入金すると家出が長くなるので)ですが、入金していました。 私、結婚4年目でやっと妊娠しました。それを母に伝えたら母が母らしく昔のように戻ってくれると思ったのですが、妊娠のことを話したら、「よくそんなうそがつけるわね。」と怒鳴られました。つわりで動けなくなって母に助けを求めたときも「家に行くかどうかまた電話するわね」と言って結局助けてくれませんでした。今妊娠5ヶ月ですが、母は全く理解しません。それどころか妄想で昔、主人には生殖器がないと信じていたこともありました。 妊娠から現在妊娠5ヶ月に至るまでそんな状況が悲しくて泣いてすごすことも多かったですが、最近はつわりも超え、赤ちゃんも大きくなってきて母としていつまでも泣いていちゃいけないと思えるようになりました。 ただ、母のことは未解決のままです。病院に入院させることは、家出を招くのでそれはできません。今後どうしていったら良いのかまったく先が見えない状態です。姉もいますが、姉は、うつを患っているので、姉にはこの問題を抱えさせたくありません。 またいずれ、子供が物心ついたとき、おじいちゃん、おばあちゃんのことをどう伝えていいのかわかりません。 長くなってごめんなさい。 回答お持ちしています。

  • 結婚直前 彼氏の連れ子 妊娠

    はじめまして。20代前半の妊娠5ヶ月のマタママです。 結婚式を間近に控えているのですが、最近結婚・妊娠・子育てに不安を抱いています。 彼氏には3歳の連れ子がいてもう1年くらい一緒に暮らしています。連れ子との関係も良く、私の事をママと思いこんでいます。とてもよい子ですし、手がかかることもありません。彼氏もとても優しく私をとても大切にしてくれています。生活もできているし・・・。 それなのに結婚、出産に前向きになれません。 思い当たる原因が連れ子ちゃんです。 最近彼氏に似ていなくなってきて前のママの顔に似てきたのだと思います。 彼は前の方とは切れていますし、決して良いママではなかったようです。 そのせいか彼の親族は私を頼りにしています。 彼と連れ子ちゃんを頼むね。 と。わかっています。ふつうの事だと思います。 ただ、彼のぱぱに 連れ子ちゃんがいるのだから仕事もパートや拘束時間の短いものにしてくれと言われた時違和感を感じてしまいました。 彼パパは何かあったとき面倒みてくれるわけではないし、私が働かないと正直生活はいっぱいいっぱいです。 頑張って連れ子チャンと遊びにいったり言うことを聞いたり、しつけもしているつもりです。 でも連れ子ちゃんがいるのだから、自分は後回しな。連れ子ちゃんがなんでも優先な。 といわれて、 自分は面倒もみないし、ほとんど会いにもこないのに・・・と思ってしまいました。 彼パパとは仲は良いですし、彼の親族にもとても良くしてもらっています。 でもつらいです。苦しいです。 自分の親も相談にのってくれる人ではなく彼は同級生で友達も被っているため友達にもこんなこといえません。 連れ子ちゃんを捨ててはいけないこともわかってるし、うまくやっていきたいと考えています。 連れ子ちゃんは何も悪くないのもわかってます。 理解はしているのですが心がついていきません。 妊娠前はとても前向きだったのに妊娠してから後ろ向きな考えになってしまいました 今は自分の子供すら大きくなるのがこわいです。 結婚が不安で、まだしたくなくて、でもそうもいかなくて毎日泣いてばかりです。 自分が悪いのはわかってるんです。 でもどうにもこの状態を抜け出せません。 どうすれば良いのでしょうか? 読みづらい文章になってしまい 申し訳ないありませんでした。

  • 20になったら赤ちゃんと一緒に家出をしたいです!!

    私は今17歳です、今年で18になります。一回家出をしました、それで彼氏のアパートに同居していました彼氏は24歳です。私は警察に補導されて結局家に戻されました、それで妊娠してしまったことも親に言いました親は産むことに賛成していますが彼氏との交際は認めないみたいで私を海外に飛ばすと言っていました。今は親にバレないように彼氏と連絡をとっています。彼氏にも海外のことと赤ちゃんのこも言いました、私はまだ未成年なので親にしたがうしかありませんが、20になったら赤ちゃんと一緒に彼氏のとこに帰るつもりです、彼氏はそれに賛成してくれました、でももう一つ大変な問題があります、母が結婚相手を見つけたみたいでわたしが18になったらその人と結婚するみたいなんです。私は愛する人と結婚したいのに結婚できないなんてすごく辛いです、、、このことはまだ彼氏には言ってませんいや言えないんです。彼氏が傷つくから。。。でもどうすればいいでしょうか結婚してそのあと相手が知らなくても離婚とかできないのでしょうか?母はフィリピン人で逆らうとすごく怒るんです。しかもその結婚相手がフィリピン人なんです。。。どうすればいいでしょうか?

  • 妊娠4ヶ月 悲しくて涙が出てきます

    妊娠4ヶ月ですが、最近悲しくて涙が出てきます。 今年の7月に結婚し、すぐに妊娠してしまい、新婚生活が終わってしまう、、寂しいという気持ちや出産したら女性として魅力がなくなってしまうんじゃないかという不安です また最近までつわりが酷く、やっと少しずつ回復?してきている気がするんですが、悪阻の酷い時も旦那は優しくて家事もよく手伝ってくれるのですが、妊娠してから、エッチも減って誘われないし、(妊娠する前は週3日、4日してました。新婚だからなのかな。。?)このままレスになるんじゃないか、、とか私に魅力がなくなったのかな。。と思い、悩んでいたところです。直球に旦那に、エッチしたくならないの?最近誘われなくなった( ; ; )と言うと、お腹の赤ちゃんに何かあったら怖い、それに悪阻もあるし知り合いも妊娠中はエッチしなかったって、安定期に入ったらね。と前に言われました。本当に安定期に入ったら誘ってくれるでしょうか?まぁ、赤ちゃんのことと私の体調を気遣ってくれているのは嬉しいですが私としては寂しいです。妊娠してから私が3回くらい誘い、旦那が2回程誘ってきてくれたものの、ここ2週間エッチなしです もう1つ悩みがあり、本当に最近悪阻が治ってきたんですが、今日旦那に食器洗いをお願いし、やってくれたんですが「俺の家事率多くない?ふぅー疲れた」などと言われ、悪阻が酷い時は優しく手伝ってくれたのに少し良くなったからってまだまだ無理をすると悪化するのに文句?嫌味を言われ、今まで優しかった分傷つきました。私は今結婚したばかりで仕事もしておらず、旦那に家事を多くやってもらうことは悪いなと思いますが、(本当に悪阻の酷い時は料理も掃除も洗濯もほとんどしてもらってました) 何故か悲しくて隠れて泣いてしまいました。これから先、旦那と上手くやっていけるのか不安になりました。また、私の気持ちが弱いのが悪いんですが、実家に帰りたい、知り合いも友達もいないので話し相手もおらず退屈な毎日。。親と仲が良いので実家に帰りたい、もう自信がない、、とも思ってしまいます。(実家から1時間弱の場所に住んでいます) こんなことでクヨクヨするのは変ですか?両親にも心配をかけるので相談できません。 旦那に今日文句を言われてから私は元気が無くなったんですが、旦那は気づいているのか気づいていないのかわかりませんが、何も言ってきません(いつもなら私が元気ないと、どうしたの?などと気にかけてくれます) 私の相談に誰か乗って下さい。マタニティブルーでしょうか。。

  • 流産3度、4度目の妊娠中ですがいずれもつわりがなく不安です

    結婚5年目、赤ちゃん待ちも同じだけあります。 29歳の専業主婦です。 私は不育症で、今回の妊娠からアスピリンを飲んでいます。 1度目の妊娠は胞状奇胎で妊娠5週でHCGが2万もありました。 お医者さんに「これだけHCGが急上昇したらつわりひどいでしょう?」 と言われましたがつわりと思われる症状は一切ありませんでした。 (体温が高かっただけです) 2度目の妊娠は7週で流産しましたが、この際もつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 3度目の妊娠は5週で流産。これは初期すぎるので何とも言えませんがつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 今回、4度目の妊娠中です。5週半ばだと思います。 またしてもつわりと思われる症状は一切ありません。 妊娠判定のため3週後半から妊娠がわかっており、アスピリンを飲んでいます。 眠気もない、食欲も普通、気持ち悪さもない、胸もはらない、乳首痛もない、便秘もない。 私は本当に妊婦なのか?またダメになるのか? つわりは赤ちゃんが元気な証拠だと言いますよね。 私はいつもつわりがないので、赤ちゃんは育っていないのでしょうか。 何度か妊娠されている方で、つわりが全くなかった方や妊娠の度につわり症状が全く違った方はいますか? つわりがない場合、赤ちゃんが元気なのか不安になりませんでしたか? 4度目の妊娠、今度こそ赤ちゃんを産んであげたいです。

  • 彼女が妊娠したんですが・・・

    彼女が妊娠しました、結婚を約束していたので問題は無いのですが、今つわりが酷く毎日吐いたりして、かなり精神的に参っているようです。お腹の赤ちゃんに腹を立てるような言動もあり父親となる僕としてもその言葉でショックを受けたこともシバシバあります。 僕は何も力になれず買い物や、洗い物程度しか出来ないです。経験者の方はこのように精神的に参って、赤ちゃんなんかって思った方いますでしょうか? 現在妊娠8週目あたりだと思います。

  • 妊娠中の体重

    こんにちは。 妊娠7ヶ月になりました。 体重の事なんですが… いま妊娠前の体重から+1キロしか増えてません。(44キロ) 初期のつわりで3キロ痩せ、 それを取り戻した感じです。 赤ちゃんは標準通り、ちゃんと育ってるみたいです。 お姑さんは妊娠中18キロ太ってお医者さんに怒られた!って言ってましたが… 私は逆に心配されてます; 初期のつわりが本当にひどくてごはんあんまり食べれなかったんですが、今は治ってしっかり食べてれてます。 運動も2~3日に一回ウォーキングする程度。便秘もなし。 もうすぐ8ヶ月入るのに本当に赤ちゃんおなかにいるの!?って 思えてきて… 失礼ですが皆さんは、どの位増えてますか??

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • 妊娠初期。ちゃんと育っているか心配です。

    妊娠に関しては2回目の質問です。よろしくお願いします。 先週の木曜日に体調不良で病院に行ったところ、妊娠6週くらいと言われました。体調不良はツワリだったようで、食べづわりに加えて、どうも胃腸の調子が悪いようで軽い下痢を毎日のようにしています。 下痢でおなかが痛かったので今週の火曜日に病院に行ったところ、点滴を2本打ち、またエコーをしました。 先生は「もう見えてるかも」とエコーを始めたのですが、まだ黒い袋が見えるだけで赤ちゃんは見えませんでした。 妊娠に関する雑誌やサイトを見ていると、皆さんはこの時期には心拍が見えるようなのですが、私は見えていないのでとても不安です。 つわりが続いていても、赤ちゃんはダメになっている、ということはあるのでしょうか?また、この時期で黒い袋しか見えないということはあるのでしょうか? ちなみに先週より黒い袋は大きくはなっています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期症状がなく不安です。。。

    結婚2年目、30歳です。 ようやく初めての赤ちゃんが私達のもとにやってきてくれました。 今週妊娠7週目に入ります。 でも、妊娠の症状があまりありません。 感じていないのかも知れませんが。 世で言う、「つわり」もありません。 毎日が不安です。 (「つわり」で苦しんでおられる方、すいません。) 先週土曜日(21日)受診にいってきました。 胎芽もしっかり見えました。 受診に行けば安心できるのですが、日常生活上何も変わらないので、 ちゃんと赤ちゃんが成長してくれているか、毎日が心配です。 妊娠初期に症状が現れなかった人はいらっしゃいますか? 同じ体験された方、されている方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。