• ベストアンサー

HDDの互換性について

HDDの互換性について 最近HDDが不足してきたので増設しようと思って調べてみたら2TBが8000円台とかなり安くなっていて驚きました。 それで現在、一年前くらいにドスパラで買ったデスクトップPCを使っているのですが、内臓HDDって相性とかってあるんですか? それともほとんどすべてのHDDはどのパソコンにも認識されるんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.2

HDDに相性問題はあまり無く、お使いのパソコンにHDDを取り付ける空きスペースと マザーボードにSerialATAの空きポートがあれば取り付けられます。 1年前に新品で買ったのであればまずSerialATAポートはあると思うので、空きポートと ケースの取り付けスペースを確認してみてください。 相性も無いわけではないですが、相性というよりは不具合といった感じです。 (日立のHDDとVIAのコントロールチップや、XPと最近のWDのHDDなど)

その他の回答 (2)

回答No.3

HDDの相性問題は聞いたことないですがOSによっては 容量に注意しなければ行けないことぐらいでしょうか。 XPではHDDの容量で2TB制限があります。 参考URLを記載しておきます。

参考URL:
http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB
  • yamato1957
回答No.1

それはいろんなケースがあると思いますよ。相性問題というより設定方法でしょうね。 http://www.dospara.co.jp/support/share.php?contents=column2&m=n