• 締切済み

PCの事ですが

PCの事ですが スイマセン教えて下さい。 デスクトップに内臓HDDを2台増設したのですが、通常問題なく認識しているのですが、スリープ状態からの立ち上がりの時に、2台とも認識できないのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに再起動すると直ります。 マザーボードは、 [P7P55D-E EVO] OSは、 [windows7 64bit] 増設HDDは、 [WD20EARS 2TB 64MB] です。 あと、内臓地デジチューナーもついていて、どうしても番組予約をするとスリープ状態からの立ち上がり録画なので、HDD使えなくて困っています。 マザーボードが、原因ですか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.1

実物を所有していないので、一般論ですが・・・ ハードディスクをとりつけたら、まずは電源投入時にF2やDelキーなどで、BIOS Setup Utilityをきどうさせて、HDDのAuto Detectを実行して、HDDの型式や容量(シリンダー数)が正しく表示されるようにして、Save and Exitでユーティリティから抜けてください。 それでも認識がうまくできない場合は、必要に応じてBIOS Setup UtilityのDefault Loadを実施してから、HDDのAuto Detectを実行してみてください。 なお、電池が古いとBIOSの設定値が保持できない場合もあります。 電池を取り外し・交換した場合は必ずDefault Loadを実施する必要があります。 そのほか、Windowsですとスタート→コントロールパネル→管理者ツール→コンピュータの管理→記憶域でHDDのパーティショ・ジオメトリやドライブ文字割り当て状況を確認してみてください。