• 締切済み

スリープにしてもが止まってくれません

自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません OSはwindows7を使って 自作PCを組立したのですが パソコンをスリープにしてもCPUファンとケースファンが止まってくれません マザーボードはASUS製でP8H67-M PRO REV 3.0です。 HDDはWDC WD20EARSです スリープボタンを押してから HDDがだいぶ早い段階でスリープになっているような?? 何度か連続してスリープするとファンが止まることもあります。 BIOSの設定や電源オプションの設定は一通りやってみたのですが駄目でした。 作って1ヶ月くらいはちゃんと止まっていたはずなのですが・・・ よろしくお願いします。 補足 室温は平均26度 CPUの温度の平均は41度 マザーボードは43度 グラボは53度 です 熱のせいでないと思います。

みんなの回答

• yakan9
回答No.5

> 作って1ヶ月くらいはちゃんと止まっていたはずなのですが・・ ということは、ファンを回す温度センサーの設定値かもしれません。 室温が高くなる夏場の温度との関係しかないと思いますけど。

nobubotan
質問者

補足

温度センサーはノータッチでした。 どのように設定できるのか教えてもらえるとありがたいです。

• yakan9
回答No.4

ご存知だとは思いますが、スリープとは、電源「断」はしておりません。 よって、CPUやメモリに通電している状態です。 切れているのは、ビデオ画面くらいです。 CPUは動いて、何秒(厳密には不明)かに一回は、「まだ起きなくてよいのかな」といった処理をしています。 すなわち、「特別割り込み」という事象を監視している処理はやっています。 キーボードや、マウスの動きを監視している状態です。 そのため熱も発生するのではないかと思います。 よって、ファンが回っているのも分かります。 おかしくはないと思います。

nobubotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定をいじっても改善しなかったのでOSを再インストールしました。 そしたらスリープでファンも止まるようになりました。 OS側の不具合だったようです。

回答No.3

http://okwave.jp/qa/q5819466.html 参考にしてくださいな.......

nobubotan
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

回答No.2

BIOSに「ACPI Suspend Type」の設定があれば 現在「S1」になってると思いますので「S3」に変更してみてください

nobubotan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 設定をいじっても改善しなかったのでOSを再インストールしました。 そしたらスリープでファンも止まるようになりました。 OS側の不具合だったようです。

nobubotan
質問者

補足

ACPI Suspend Typeを探してみたのですがありませんでした。 その代わりにC1,C3,C6 という項目があったのでC3だけ有効にしてみたのですがファンは止まりませんでした・・・

回答No.1

こんばんは^^ わたしにノートパソコンはスリープ状態にしてても バックグランドでHDDは動いてますし CPUも動いてるとおもいますよ HDD作動中のランプは「点滅」状態です。 自作パソコンはよくわかりませんが シャットダウンした場合はHDDもとまりますが スリープの場合は 点滅中です。 ご参考になるか わかりませんが 報告まで^^ 失礼しました。