• ベストアンサー

質問です。

質問です。 母が趣味で育ててきたマスカットが、猿によって落とされてしまいました。 熟したものは猿が食べ、少し硬い熟す手前のようなものだけが4房分程残りました。 せっかくなので、これを使って何か作りたいのですが、熟す前のマスカットを使ったレシピをご存知の方おられましたら、アドバイスをお願いいたします。 保存したり、漬けたり、料理に使ったり、どんな使い方でもかまいません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • para3gathi
回答No.1

質問内容である未熟のマスカットを利用するレシピは、おそらくないのではないかと思います。あるいは広い世の中にはあるのかも知れませんが、私は残念ながら知りません。 未熟の果実は食べるに適さない理由は、やや哲学的な思考になりますけど、生物の生命の継承に係わるセントラルドグマのようなものから説明できます。 生物体を構成する各部位は、自身の命のために存在するのであって、基本的には他の生物に食べられない様にする防衛機能が働いています。ただし3つの例外があります。その1つが果実です。 果実は、種が成熟した後、種を含めて他の生物に食べてもらい、異なる場所に運ばれて繁殖するための機能です。この生殖機能を円滑に営むために、種子が成熟していない間は食べられないように守り、成熟した後食べられるように熟す機能が備わっています。 ですから他の生物が果実を食べるられるのは、種子が完成して、果実が熟してからです。 具体的な防衛機能は様々です。青臭い匂いと苦い味、固い果実の状態などによって食べられないようにしているのでしょう。中には未熟の間は毒物を出すものもあります。青梅が確か青酸化合物の様な毒物を持っている話は有名ですね。梅酒は漬け込みの過程でそれを解毒する作用が働いているのでしょう。 食品衛生法第6条第1項にも未熟なものは食品として販売等をしてはならないことが明記されているほどで、一般論的に言えば、果実は熟してはじめて食べられるようになるものだと思います。 質問者さんのこのケースは、猿の被害とのことで、一般的なネットなどの防護策を講じてもだめなのでしょうね。動物の方がはっきり言って、人間よりも果実などの食べられる状態に対して敏感です。まあ人間の方が負けますね。 可能かどうか分りませんが、熟する直前の多少は未熟な状態で収穫し、室内で追熟できるかどうか。これしか方法がないと思います。

sango350
質問者

お礼

para3gathiさん、アドバイスありがとうございました。 未熟な果実は販売してはならない程なのですね。勉強になりました。 今回のマスカットは熟する直前ぐらいの物でしたので、室内でもうちょっと様子をみる事にします。 猿だけでなく色んな動物が、「明日食べよう」と思っていた物を採っていってしまう事、多々です。 棚を倒したりネットの合わせ目を広げたり、毎回上手に防護策をかいくぐって来ます。 趣味で作っているので、動物との攻防も含めて楽しんでいるようです。 今年のマスカットは全滅で、残念そうにしておりましたので、何か方法があればと相談させていただきました。 とてもわかりやすいアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

• chirony
回答No.2

こんばんは。 ちょっと遅すぎるかもしれませんが・・・。 1.甘みを強くし煮つめてジャムにする   加熱することで更に甘みが引き出されます。   ヨーグルトや紅茶に添えても楽しめると思います。 2.甘いシロップに漬け込む   果物の缶詰に近い感じです。砂糖漬けにすることで保存しやすくなります。   ジャム同様ヨーグルトや、炭酸水などに加えるとおいしそうです。 少しでも参考になれば幸いです。

sango350
質問者

お礼

chironyさん、ありがとうございます。 落ちてしばらくたった物を、つい二日程前にジャムにしていたようです。 紅茶に添えるのは、とても美味しそうですね。 是非、試してみたいと思います。 ありがとうございました!