• ベストアンサー

日本梨を使ったお菓子やジャムのレシピ

実家から大量の果物が届きました。 梨が10個強、すもも(太陽という品種)6個、マスカット、りんご…。うちは果物ぎらいのちびっ子を入れて3人家族なんで、とても食べきれません。 他のものはなんとかなりそうなのですが、梨をどうしたものか、保存できるものに料理してしまいたいのです。 つわり真っ最中で、生の果物を食べると調子が悪くなるのは実家の母にも何度か言ったのに、全く忘れてるみたいです…。ジャムやコンポートなど、洋梨ならおいしそうですが、日本の梨はどうなのかな?とは思いますが。 レシピご存じの方がいらっしゃいましたら、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.1

洋梨と同じように使えます。 皮をむいて切った日本梨を白ワイン1本と好みの量の砂糖で15~30分煮れば、立派なコンポートになります。 粉ゼラチン大さじ1を水でふやかし、皮をむいて適当に切った梨と一緒に(好みで砂糖大さじ1~2も)鍋で軽く煮て、レモン汁少々を加えて粗熱をとったら冷蔵庫で冷やせばゼリー。 すりおろすか、適当に砕いた梨100gに対して30~40gの砂糖をまぶしてアクをとりながら煮詰めてレモン汁を振って冷ませばばジャム。 洋梨に比べてかなりさっぱりした味わいです。 ほかの果物と一緒にミキサーにかけてジュースにするのもいいでしょう。 料理に使うなら、「梨酢合え」と言う料理があります。 茹でた豚肉や海老、イカのほかにキュウリやシソ、三つ葉などの野菜と一緒に梨を薄くスライスして、出し汁と酢、薄口醤油などで味を整えたものです。 前に九州の方で食べました。どんな珍しい味かと思ったらちょっと甘味のある酢のものという感じで普通に食べられました。 試してみるのも一興でしょう。

amatsuamatsu
質問者

お礼

ありがとうございます!洋梨と同じように扱っていいとのこと、それならいろいろ使い道がありそうです。 さっそくジャムをつくっているところです。

その他の回答 (1)

  • mirun-m
  • ベストアンサー率22% (52/229)
回答No.2

すごく幸せなことなのに 嫌いっていうのも 悲しいですね! ジャムが 保存もいいし、 食べれそうですよね 下記にいくつか あるのでみてくださいね! 梨のコンポート http://cookpad.com/azupi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=213924&Mode=full りんごジャム http://cookpad.com/yu-u/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=212041&Mode=full 豚肉のしょうが焼き(お料理にもつかえますよ!) http://cookpad.com/seira758/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=213334&Mode=full スムージー http://cookpad.com/ata/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=211337&Mode=full チキン料理にもマスカットを http://cookpad.com/frankfrankskitchen/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=153586&Mode=full マスカットとえびの 和え物 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=33763&Page=recipe&RecipeID=109130&Mode=full

参考URL:
梨ジャムhttp://cookpad.com/cuteshihtzuhmf/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=212109&Mode=full
amatsuamatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に、母の気持ちは嬉しいんですけど…。なぜか、私のつわりは、前回も今回も生の果物がダメになるんですよね。普通は果物なら食べられるって人が多いみたいですが、どうしようもありません。 たくさんのレシピありがとうございます。これならなんとかなりそうです。 とりあえず、梨をジャムにしているところです。

関連するQ&A

  • なしジャム???

    おとなりさんでなっている梨をいっぱいとらせてもらいました。が、一本の木からは緑の皮の20世紀でしょうか、、、いいかんじなのですが、もう一本の木からは茶色の皮の梨、、、幸水でしょうか?、、で皮もかたくてちょっとたべるのはきついです。甘味はあるのですが。。。主人がジャムにする、といっているのですが、洋ナシのジャムのレシピはみつかるのですが、こんなに繊維の多い梨では無理だとおもうのですが、なんとか料理する方法はあるでしょうか。 ちなみに北米在住です。こんなめずらしい日本の梨を無駄にしてしまうことはどーしてもできません。。。。

  • おいしくないマスカットを

    マスカットをいただいたのですが、あまり甘くなくておいしくないのです。 何か簡単に加工しておいしく食べられるレシピはありますか? 林檎や苺は煮てジャムしちゃったりするのですが…

  • エクセルでカウントしたい

    下記のようなシートがあります。 項目は種類、ランク、出荷月です。 リンゴ   A   2 リンゴ   B   2 リンゴ   C   2 梨     A   2 梨     C   3 梨     C   2 このシートの「2月の果物別の個数」と、 「2月のランクAとBの果物別の個数」を知りたいのですが、 どのような表計算をすればよいでしょうか? リンゴ 3 梨   2   リンゴ 2 梨   1 と出ればOKです。 これはサンプルで、実際は果物品種の量も100種類はありますので、 品種名も自動出力していただければ助かります。

  • おいしくない洋ナシに、救いをお願いしますm(_ _)m

    こんばんは。 こないだ買った洋ナシ(ラフランスじゃないです)が、残念なことに美味しくないんです・・。 追熟させるものだとネットでも見まして、1週間~10日ほど置いてからまた試しに食べてみると、全然味は変わっておらず・・相変わらず粉っぽさが口に残るようで、全く美味しくなかったんです。 母はもう捨ててしまうつもりのようですが、もし生食以外で食べ方があれば、この洋ナシを捨てずに済むかなぁと思うのですが、ジャムやコンポート以外では、ないものでしょうか?? それとももっと追熟させるものなのでしょうか。でも腐らせてもなぁと思うし・・よく分かりません。 とにかく何かアイデアorレシピがあれば、よろしくおねがいします。

  • メロンが3つ、家族は2人…

    先ほど、お客様からメロンをいただきました。 これで我が家の冷蔵庫にはメロンが3つ並んでいます…。 親族は遠く、引っ越したばかりで近所には差し上げられるお友達や知り合いもいません。 メロン以外にもリンゴ5個、オレンジ1袋、梨3個、パイナップル、バナナ1房、ブドウ2房も一緒にいただきました。 その前には実家でとれた柿が送られて来ていたので、おかげで我が家の冷蔵庫はちょっとした果物屋さんです。 見ているだけなら楽しいのですが、場所も取って他の物も入らない状態ですので、何とか簡単な方法で保存食にできないかと考えていますが、ジャムかコンポートぐらいしか思い浮かびません。 (冷たい物は2人とも苦手ですので冷凍は避けたいです。) ましてやメロンは水分も多く、ジャムにもなりにくい…。 どなたかお手軽に保存食にする方法を、ご伝授ください。 よろしくお願いします。

  • りんごはなぜ赤いのか?なぜ赤だけ反射?

    りんごが赤色の光だけを反射するのはなぜですか? 反射するのはその波長、色が必要ないからだと聞きました。 必要ない。というのが、どうしてなのか知りたいのです。 りんごは育ち初めの頃は白に近いのかな、 それは白が一番光を吸収できて成長できるから? それで成長しきったら熟しすぎないように赤色を反射したいから赤になるの? こういう解釈でよいのでしょうか? では青りんごは?黄色っぽい梨は?ぶどうは?マスカットは?バナナは? なぜ必要ない色がそれぞれあるのでしょう? どうして必要ないのかわからないです。 秋に成長する果物は光があまり手に入らない為、 光を吸収しやすい色になってるのでしょうか? 暑い場所、太陽がたくさんの国に鮮やかな果物が多いのは 果物が太陽の強い光を浴びすぎないように色を反射したいということから 色がよくつくのでしょうか? りんごやさくらんぼはなぜ赤なのか?同じように見える赤りんごと青りんごの違いは? バナナやみかんはなぜ黄色なのか? 葉やライムはなぜ緑なのか? ぶどうはなぜ紫なのか?マスカットとぶどうって色違いなだけで同じものに見えるけど、 なぜ必要としている色が違うのでしょう? 最終的に赤に育つ果物と黄色に育つ果物の違いは何ですか? 子供を成長させたいなら赤を着せるといいと聞きました。 黒い服を着せると育たないと聞きました。 全ての色を吸収する白より赤がいいのはなぜでしょう?

  • りんご料理

    りんごがたくさんあるのですが、食べきれず悪くなってしまうので… (1)加工したり冷凍など出来て長期に楽しめる料理をしたいです。 何か教えてください。 (2)ジャムとコンポートは、たくさん作っても、あまり消費できず、 結局食べきれないのですが、食べ方・使い方のアイディアも 教えてください。 (3)肉料理をりんごと煮込む料理で、炊飯器を使うレシピを 知りたいです。(歯が悪いので肉を柔らかくしたい) 教えてください。

  • タルト用の洋ナシの煮方を教えてください

    洋梨のタルトを作ったのですが、梨の煮方がいまいち分かりません。 おいしい煮方があればアドバイスして頂けませんでしょうか。 レシピを検索したのですが、大抵は10分から15分煮てそのまま冷まし、 冷蔵庫で一晩ねかせるとあったのですが、 梨の硬さによって煮る時間が違うと思います。 ほんの少し柔らかい梨を煮た時は、冷蔵庫で2日ほどおいてしまったのですが タルトには全く使えないほど柔らかくなりすぎてしまいました。 とても硬い梨を使った時は煮る時間が少ないため、 サクサクした感じでおいしくありませんでした。 りんごを煮るのは簡単なのですが、梨のように少しでも熟してしまうと、 梨の缶詰のように「しっかりした身であるのに柔らかい」というのが難しいです。 ・生の梨の硬さと煮る時間を教えてください。 ・希望は梨の缶詰のような感じです。 何度か煮てみたのですが、お店のようなおいしいものが作りたく相談しました。 どなたかアドバイスして頂けると本当に有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 柿を使ったお菓子について

    主人の実家に柿の木があってこの時期になると実家から大量に柿を もらって帰ってくるのですが 子供達も最初は喜んで食べているのですがすぐ飽きてしまって毎年腐らせてしまって最終的には処分してしまってものすごく勿体無い事をしています。 今年はなんとか食べきろうと思うのですが柿を使ったお菓子がなかなか思いつかず困っています。 柿シャーベットと柿のジャムは過去の質問から見たのですが 他のお菓子で何か柿を使ったお菓子はありませんか? 料理に柿を使った物はいくつかありましたが果物を料理にした変わった料理を作ると嫌がって食べないのでお菓子で何か作りたいと思っています。 何か良いレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • タルトの名前

    子どもの頃自分でよく作ったタルトのレシピをもう一度調べたいのですが名称が分かりません。 桃や梨、りんごなどで作るのものなのですが、タルト生地に果物を並べてフィリングで満たして焼くもので、フィリングがプリンっぽい卵を使った生地です。 タルト・オ・なんとかとか、呼び方があったのですが・・・。 お心当たりがあれば教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう