• 締切済み

母は更年期?鬱?パニック障害?

パートのストレスで異常に物覚えが悪くなり、一つも覚える事ができなくなる事ってありますか?あと料理のレシピを毎回見て料理することっておかしいことですか?母は自分はものすごく物覚えが悪い病気だと思っているようです。ちなみにパートはすでにやめています。鬱の症状は趣味だった料理ができなくなり祖母が手伝いに来るほどです。あと、母は45歳で結婚前にデパートで働いていて20年間専業主婦をしてきました、私は一年間留学で家を離れ後半月ほどで帰国しますが母は私に対してすごく甘えています。帰ったらどのように接したらいいのかアドバイスをください。

みんなの回答

• sendesu
回答No.4

お母さんは唯一頼りの貴方がいなくて寂しいのかもしれません。 でも貴方の将来のため留学を許して「帰ってくるまでの辛抱」と自分を抑えているんでしょう。 強いお母さんなんですよ。 あと半月で帰れるんですね。「どのようにしたら」なんて考えなくていいんです。おみやげより何より貴方の笑顔を待ってるんですから帰ったら思い切り甘えてください。それから「ありがとう」の一言を忘れずに! 母親は我が子に甘えてもらうのが何より嬉しいはずです。貴方が側にいればきっと立ち直れますよ。 とりあえずお母さんにはお父さんとおばあさんがついててくれるんですからきっと大丈夫!

suidream
質問者

お礼

その言葉が今の私にとって一番の励みになります、たしかに私が帰ったら母は元気になると思います、帰国したら二人で買い物にいったり、料理を作ったりできるだけ母と一緒に過ごして前の母に戻れるように努力したいと思います、昔は私の方が母に甘える立場だったのに今は逆転してしまってなんだか不思議な感じですが、私のことを必要としてくれている人がいるってすてきなことですよね。

回答No.3

更年期で 精神的な影響が出るのは よくある話らしく 個人的にも親の件で 経験しました。  まぁ程度にもよりますが。 どちらにせよ 一度病院行くしか 医学的にはハッキリ出来ない話でしょう。  

suidream
質問者

補足

病院には行ったようで、薬も処方してもらっているそうです、脳のけんさもしたほうがいいような気もしてきました・・・少し怖くなってきましたが一緒に頑張っていきたいと思います

• kigurumi
回答No.2

年齢からすると更年期障害か痴呆のはじまりか その他脳に損傷があるかなど、疑わしいものがあります。 家族からみてこれは今までのお母さんの状態とは 違うと思えるのなら、一度病院に一緒についていった 方がいいと思います。 他の病気が原因で今の状態を引き起こしているかも しれないからです。 まずは内科で検査してもらい、異常が無ければ脳神経内科。 心療内科と見てもらったほうがいいと思います。

• silpheed7
回答No.1

とりあえず心療内科を受診。