• 締切済み

母は更年期?鬱?パニック障害?

パートのストレスで異常に物覚えが悪くなり、一つも覚える事ができなくなる事ってありますか?あと料理のレシピを毎回見て料理することっておかしいことですか?母は自分はものすごく物覚えが悪い病気だと思っているようです。ちなみにパートはすでにやめています。鬱の症状は趣味だった料理ができなくなり祖母が手伝いに来るほどです。あと、母は45歳で結婚前にデパートで働いていて20年間専業主婦をしてきました、私は一年間留学で家を離れ後半月ほどで帰国しますが母は私に対してすごく甘えています。帰ったらどのように接したらいいのかアドバイスをください。

みんなの回答

  • sendesu
  • ベストアンサー率18% (24/132)
回答No.4

お母さんは唯一頼りの貴方がいなくて寂しいのかもしれません。 でも貴方の将来のため留学を許して「帰ってくるまでの辛抱」と自分を抑えているんでしょう。 強いお母さんなんですよ。 あと半月で帰れるんですね。「どのようにしたら」なんて考えなくていいんです。おみやげより何より貴方の笑顔を待ってるんですから帰ったら思い切り甘えてください。それから「ありがとう」の一言を忘れずに! 母親は我が子に甘えてもらうのが何より嬉しいはずです。貴方が側にいればきっと立ち直れますよ。 とりあえずお母さんにはお父さんとおばあさんがついててくれるんですからきっと大丈夫!

suidream
質問者

お礼

その言葉が今の私にとって一番の励みになります、たしかに私が帰ったら母は元気になると思います、帰国したら二人で買い物にいったり、料理を作ったりできるだけ母と一緒に過ごして前の母に戻れるように努力したいと思います、昔は私の方が母に甘える立場だったのに今は逆転してしまってなんだか不思議な感じですが、私のことを必要としてくれている人がいるってすてきなことですよね。

回答No.3

更年期で 精神的な影響が出るのは よくある話らしく 個人的にも親の件で 経験しました。  まぁ程度にもよりますが。 どちらにせよ 一度病院行くしか 医学的にはハッキリ出来ない話でしょう。  

suidream
質問者

補足

病院には行ったようで、薬も処方してもらっているそうです、脳のけんさもしたほうがいいような気もしてきました・・・少し怖くなってきましたが一緒に頑張っていきたいと思います

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.2

年齢からすると更年期障害か痴呆のはじまりか その他脳に損傷があるかなど、疑わしいものがあります。 家族からみてこれは今までのお母さんの状態とは 違うと思えるのなら、一度病院に一緒についていった 方がいいと思います。 他の病気が原因で今の状態を引き起こしているかも しれないからです。 まずは内科で検査してもらい、異常が無ければ脳神経内科。 心療内科と見てもらったほうがいいと思います。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

とりあえず心療内科を受診。

関連するQ&A

  • 私の母 (欝?更年期?)

    私の母(60歳)についてです。 母は結婚、出産を期に(約36年間)専業主婦をしています。 以前は時々短期のパートなどをしていましたが、今は全く働ける気力は無いようです(高血圧を患っています)。 それというのも、母の母・・・私の祖母が亡くなってからいうもの、塞ぎがちになってしまいました。 急に「めまいがする・・・」と言い始め、暗くなりました。 亡くなってから5年経つ今ではめまいはするそうですが、前よりは明るく、調子が良い時は キッチンにも立ちご飯の用意もします。しかし、最近また「めまいがする・・・」と気分が優れないそうで一日中寝ている時もあります。 私が「病院行きなよ」と言っても「死ぬの怖い・・・病院怖いから行きたくない。診察中に倒れたらと思うと怖い・・・」と言われなかなか病院に行こうとしません。無理やり連れて行くのは難しそうです。 もちろんめまいがある本人が一番辛いでしょうが、正直毎日言われてる家族もとても辛いです。 リビングでソファーに座っていても「ハァ~」と大きな溜息。顔を歪ませ「とても辛い」というのを周りに 伝えたいような素振りにも見えてこちらもストレスが溜まってきました。実際、ご飯は普通に食べて、食欲はあるようです。 治そうとしないというのも、こちらからしたら理解に苦しみます。私自身もよくめまいを起こすのですが、生活習慣や首コリを無くし徐々に少なくなってきました。しかし母に助言をしても「首を動かすのが怖い」「後でやる」と言って治そうとしていないようにみえます。最初は本当に心配していまたが、最近は「ただの寝不足なんじゃないか・・・ただ構って欲しいだけ(悲劇のヒロインのような)?」 とまで思うようになってしまいました。 これは鬱病?それとも更年期?それとも違う病気でしょうか。 *母のめまいは、上を向いたり、下を向いたりすると「ぐらっと」揺れるようです。それが怖くて最近は首をあまり動かさなくなりました。それも良くないのでしょうか・・・。 長文・乱文申し訳ありません。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 更年期障害について

    更年期障害について 更年期障害について 更年期障害についての質問です。 私の母は、今60代ですがバリバリと仕事をしています。 ある日、私の彼氏が 「お母さんは更年期障害はあったの?」と聞いてきました。 私は母から軽かったと聞いていたので、その旨を伝えました。 すると 「やっぱりな、忙しくしてると更年期障害なんかにはならないんだよ。  ぼーっとしてる(専業主婦の)ババァがなるんだよ。」 と言ってきたのです。 なんだか腹立たしくなってきてしまったのですが。 本当にそうなのでしょうか? そんな事ないですよね? ホルモンバランスが崩れてなるものなので個人差があるんですよね? こういった発言をする彼氏は、専業主婦を馬鹿にしているのでしょうか?

  • ずぼら+更年期の母…

    私の母が何年も前から、あまりにもずぼらすぎて困っています。 料理や洗濯等はそこそこするのですが、掃除をまったくと言っていいほどしません。 単身赴任の父が帰ってきた時に、父が掃除をするくらいです。 また、ゴミも小まめに出しません。 さらには、お金の支払いについても適当で、よく銀行などから電話が掛かってきます。 それは父の方にも掛かって来ているらしく、母のローンをいくつか父が払っています。 掃除などは私が全部やろうと思ったのですが、全部やってしまうとますます何もしなくなる気がして、母の為になる気がしません。 そのため、私は自分の部屋や、お客さんを通す部屋しか掃除してません。 母はもともと専業主婦だったのですが、家の事もちゃんとやるなら働いていいと父と約束して現在はヘルパーをしています。 その約束が守られたのは、1,2年ほどですぐに今の様になってしまいました。 何度も何度も言っているのですが、更年期らしくすぐにキレて喧嘩になってしまいます。 更年期以前に、もともとワガママな性格らしく、自分の思い通りにならなかったらすぐに怒り、自分の悪い所を指摘されたらすぐに怒ります。 それに+更年期と言う事で、それに拍車が掛かっています…。 最近は、「あれ取って」に対し、「えー自分で取ってよぉ」と返すとそれだけでその日は不機嫌です。 母の要望に対し、拒否をすればすぐに怒り、酷い時は夕食も無かったりします。 子は母の要望に絶対なのでしょうか? 料理の手伝いや後片付け等は分かるのですが、物を取る、些細な何かをすると言う事を全部聞いていると、メイドになったみたいな気がします。 私がまだ学生だった頃、学校でイライラ家庭でイライラと常にイライラしていました。 何処にも吐き出せないイライラを自傷行為をして紛らわせる事がありました。 今はしていませんが、このまま行くとまたやってしまいそうです。 しかも、来年、弟が進学して一人暮らしを始める予定です。 となると、私と母(時々父)の二人暮らしになり、不安でいっぱいです。 私も家を出ようと何度も思うのですが、一人暮らしが出来るほどいい給料を貰っていないので断念しています…。 最近はストレスのせいか、腹痛と謎の発疹に悩まされています。 母に「何のストレスよ」と聞かれ「貴女のせいだ!」と言ったのですが、「私が何をしたって言うの!?」とキレ出してまったく理解してくれませんでした。 どうしたら良いのでしょうか。 何と言ったら母にちゃんと家の事をしてもらえるのか、あるいはもう性格的な事なので無理なのか…。 何とかお金を貯めて家を出るしかないのか…。 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。 言葉を知らぬような乱文お許しください。

  • 母親の更年期障害

    今母親(58歳)の事で悩んでます。 母は専業主婦をしており時々家業のクリーニング(主に父が働いている)が夕方忙しい時は店に出て働いております。 3、4年前から「毎日がつまらない、刺激的なことが無い。」などといって塞ぎ込んでいます。 それでも一年に2回くらいは海外旅行にいったりもするのですが、それ以外は自営業で休みが木曜しかないのと、その木曜休みも祖母(自分の母親)の面倒を観にいっている為気が休まらないといいます。祖母は80を越えてますが、車で一時間くらい離れた場所でひとり暮らししています。しかしさすがに独りだと不安になるらしく、精神的に落ち込んだり電話口で急に泣き出したりするそうです。そのため母も気が休まらないようです。 そのようなストレスもあってか、そのしわ寄せが私(26歳、会社員)や父に向かいます。 些細なことで怒り出したり、不満や愚痴も多く私や父への嫌味も絶えません。そして毎日自分は何かの病気ではないかと心配しています。いろいろと薬みたいなものも買い集めているようです。(医者にも行って来たそうですが軽い糖尿とのことです。それ以外特に病気とかではなさそうです) 私も精神的な問題ではないかと思い、外出して気分転換してくるように勧めてはいるのですが、一緒に出歩く友達が病気だとか、近所を散歩するにしてもお客さんに顔を合わせるのが嫌とか何かと理由をつけ出たがりません。 毎日「病気ではないか」と心配していると、病は気からではないですが本当に病気にかかってしまいそうでなんとかしなければいけないと思います。 母と同年代の方で同じような悩みを抱えている方、私はこのように気分転換しているといった方に是非アドバイスいただきたいと思っております。

  • 更年期障害…でしょうか?

    最近、母がすぐ怒鳴り怒ったり家族の陰口を言うようになってしまったいるので相談に乗って下さい。 4人家族(同居)で私と母はとても仲が良い…と、私は思ってました。 母は昔から気が強く腹が立つと怒鳴り時に叩かれた事もありますが、父がそれ以上だったのでその事はさほぼ気にはしていませんでした。父も今では歳を取って落ち着いている状態です。 ですが最近、母がすぐに怒り、怒鳴り、イライラしています。何か決定的な理由でもあるのかと思うとそうではないようです。 少しイラッとする程度な事でも怒鳴ります。 最初に、驚いた事が私が部屋にいないか?と他の家族に確認してからいきなり私の悪口を言い始めたりしていた事です。 息を潜めて居ないふりをしていましたが弟曰く『最近、姉さんの悪口多い』だそうです。そして、少し前まで私には弟の悪口を言ってました。(父の悪口は幼少の頃から毎日です。) ただ、私も悪い所が多いので反省し、ここ一週間はなるべく優しく接したりと努めていました。 しかし、また些細な事で怒りを爆発し私に『あんただけは本当に馬鹿でグズ!!どうしようもない出来損ない』とまで言われ悲しいを通り越して衝撃でした。 とくかく怒りを沈める為に出かけると言っていた事を取り止め、言われた通りにしていたのですがその間も横で大きな音を立てたり物を投げて来たりするので我慢出来ずに「何でそんな事するの?最近は陰口も酷いし…いい加減にしてよ」と言ってしまいました。すると『言いたい事はそれだけ?こっちにはまだまだあるんだからね?』と言われ、一時間後には私の部屋に母へプレゼントした物が放り込まれていたのは怒りよりも心配になりました。 そしてしばらくすると何事も無かったかのように優しく接しています。 まるで発作だなと思う程です。 母は現在44歳なのでもしかしたら更年期障害なのでは?と考えてますがどうなんでしょうか。 ちなみに母は20代~30代の時自律神経失調症と言われようです。 同時に私達への不満要素を考えましたが…弟も私も実家住まい(借家)ですが家にお金も入れており親にお金も貸しています。決して小さく額では無いです。私はそれを自立資金として貯めていました。それでもアンタ達は自立しない…と不満を漏らされるので転職してより良い給料が貰えるようになれば現在の金額を渡しつつ、新たに貯金や自立も出来るなと考え、その旨も伝えており。 現在は姉弟共に転職活動に励んでいます、私達は20代前半です。 家事は母が専業主婦なので全般こなしてますが、なるべく手伝うようにしています。洗濯やたまにお弁当を持たせてくれたりはしなくていいと強く言ってるですがしてくれます。なので常にありがとうを伝えてますし、それがあるので貸したお金の件も返って来なくていいかな…と思ってます。 ですが必ず、『みんな洗濯も自分でしない…飯も作らない』と文句を言うので部屋に汚れ物をまとめておいて休みの日にするようにしてたのですが最近は勝手に回収をしています。 お弁当も作りたい日は自分で作ってますが母がすごく早起きなので(5時)先に作られる事が多いです。 何をどうしたいのかさっぱり分かりません。 まだ動揺しており支離滅裂な文章になってますがご意見宜しくお願いします。

  • 更年期・・暇疲れの母・・ひがみ

    昨年の2月に15年以上勤めた会社を更年期からなる疲労感などを理由に母は会社(事務職)を辞めました。 9月から1ヵ月半、保育園の賄い婦などのパートをしたのですが、体力的に続かず、今は失業保険の給付を受け、専業主婦をしています。 母は、12月に私が2人目の出産を控えていることから、念願だった自宅のリフォームをするつもりでいましたが、父とリフォームの内容で折り合わずに実現できずにいます。 そして、私が出産するまでにリフォームも出来ず、私の産後に孫の面倒をみることで仕事も始められずイライラしています。 また、義母が義兄嫁とうまくいかずに鬱状態になりかけているので、息子の幼児教室への送迎を理由として、毎週1日、私が義母の愚痴を聞いたり、お昼ご飯を一緒に食べたりすることで私が義母の気分転換に付合う事に対して、少しひがんだりもします。 今日はあまりにもストレスが溜まっているように感じたので、父と週末に箱根か伊豆に旅行へ出かけるよう父と話をし、旅館を手配してから母に旅行を勧めたら、父とは旅行へ行きたくないと言います。 更年期の母と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか? 私なりに色々考えるのですか、どうも空回り気味で良い方法が見つかりません。 更年期を経験された方からのアドバイスを特にお待ちしています。

  • 無関心な母

    私の実家は母が店を経営しているため、いつも忙しくしています。 父はサラリーマンですが、土日は仕事を手伝い、祖母(母方)も高齢なのに毎日店を手伝わされています。母は気が強く、商売のことしか考えていません。(家事や料理をしている姿は見たことがありません。私を育てるのも全部祖母任せでした。店は会社勤めしていた母が趣味から10年前に始めたものです。) 私も一人娘でたまに手伝っていましたが、結婚して今、専業主婦で6ヶ月の娘を子育てしています。 子供ができて度々すごく寂しい気持ちになります。それは実家に全く頼れないということです。娘にも全く無関心で、今まで娘のために何か買ってくれたとかそういうことは一度もありません。 もちろん、休みもなく店を営業しているので難しいとは思いますが、娘を面倒を見てくれたこともまったくありません。何か母の手伝いがほしいことが起こってもいつも「忙しいのよ。○○が入ってるし」とか言われてしまいます。 里帰りもしたかったのですが、掃除も出来ていない家の中はひどいし、母は面倒を見てくれないので無理で結局義母の家にお世話になることになりました。 幸い義母は優しく、電話をくれたり、子供のための用品も援助してくれてかなり助かっています。専業主婦だし、甘えられるのが好きみたいということもあるのですが。 友達がしばしば実家に帰ったり、のんびり美容院に行ったりするのを見てすごくうらやましいです。 義母とは仲がいいですがやはり気を使い、申し訳ないと思ってしまいます。 なんだかこのさみしい気持ちどう整理したらいいのでしょう。私は甘えてるのでしょうか?

  • 私は、母の考え方は間違っていると思う!

     母(58歳)とケンカしています。理由は、このたび父が定年退職をするのですが、今まで専業主婦だった母も時間に余裕が生まれます。そこで私は、「自分の好きなことでいいからパートでも働いてみたら・・・???」と提案しました。すると母は「この年で働いていたら、人から軽く見られる。いつまでも生活のために働いていると思われる。働いていたら、人は良くは解釈してくれない」と言って怒りました。  母は、料理が好きで以前は、喫茶店でパートをしていました。しかし女同士の人間関係がきつかったらしいです。しかし、私は「あんたの周りの人がたまたまそうだけで、そんな目で見る人などごく少数だ。それにあんたは気分屋だし、人に当り散らすタイプだし、人のあら捜しばかりしているから、そんな目に遭うのだ」、といってケンカになりました。みなさん、特に女性のみなさんはどう思われますか?母くらいの年齢でパートしていたら、軽く見られるものなんでしょうか?私は自分の考えの方が正しいと思っていますが・・・どうでしょうか?

  • 母について

    母は20年以上専業主婦なのに家事炊事がへたくそです。(教えてもしようとしません) 料理も同じのばかり(教えてもつくりません、なのでほとんど自分で作ってます) 父親は離婚したいと何回も母に言っても聞き入れてくれなかったみたいです。 今はあきらめています。 そして母は専業主婦のせいか体重が100キロあります。 まだ56歳なので運動もかねて働いてみれば?と言いますが嫌だと言われました。 父親が60歳ですが頑張ってはたらいてます。 父親を見ると母親が嫌で溜まりません。(母と喧嘩ばかりです) 私は家を出たくて溜まりません。 私には妹がいるんですが嫌だったら家を出てもいいよと言ってくれました。 こういう理由で家を出てもいいでしょうか?

  • 更年期の母親に疲れた

    こんばんは。 最近母親に細かい事に怒られすぎて疲れてきてます。 母はきっと、私の生活・考え・性格が気に入らないんだと思います。 まず、私の休日の過ごし方です。 私→外出が好き。友達や好きな人と予定が合えばご飯食べに行ったり買い物する。夜帰るの遅い事が多い。 そして、母が私に求める理想の休日の過ごし方は →家の事(親のこと)にもっと関心を持って欲しい。家事などは出来れば全部やって欲しい。料理のレシピなどは出来れば娘から積極的に聞いて来て欲しい。 こんな感じです。 でも、私は家事を全くやらない事は無いです。 家にいる事もあるので、洗濯や食器洗い、自分の部屋の掃除もします。(そんなに頻繁ではありませんが・・・) 母は私が家事をやっていても 「どうせあなたの気分でやっているんでしょ。好きな時に出かけて好きな時間に帰って、好きな時間に起きる、そんな自由すぎるあなたの過ごし方が気にくわない。もっと家の事に関心持ってよ!!」 と、いつも説教されます。 どうすれば良いのでしょうか? もっと家の事に関心持った方が良いですか? 外出も控えた方が良いかもしれませんが、やはり外の付き合いも大切にしたいのでつい出かけ癖がついてしまいます、、 回答待ってます!