• 締切済み

パニック障害ですぐにでも働きたいけど親が許さない

現在パニック障害でデパス0.5mgコンスタン0.4mg服用中です 今現在の悩みを聞いて頂きたく、投稿する事にしました。 私は、販売の仕事が好きで接客業をしてきましたが、どれも 長く続かず長くて1年ぐらいしか続きません、辞める原因は上司と 合わない、仕事場でいじめられる(嫌味を言われる、プレッシャー地獄等)です 私は母子家庭なので、現在母親と二人暮らしをしています。 母がなんとか働きながら、貯金を切り崩し生活をしていました そして、母はずっと私に言います。人に迷惑をかけるから働かないで。 問題を起さないで。あなたには販売(働く事は出来ない) 三年間、無職ですが働く気はあります、それに自立したい気持ちも持っています 履歴書を送ったり、面接にも行っています(たまにですが・・・) そんな中で、突然母が仕事を辞め数か月は普通に暮らしていました しかし、母の様子がおかしい(ヒステリックになる、鬱ぽい、情緒不安定) 原因を聞いてみた所、貯金を全部使い果たしたと言う事を聞き、私は 言葉になりませんでした。 現在、失業保険と姉に家賃代を助けて貰っている状態です。 カウンセリング(発達障害センター)に通った所、病院を変わるように 言われ変わったものの、交通費が1000円もします そこの病院では、発達障害の検査も受けれると言う事で現在 診断結果待ちです 疑問が沢山あるのですが、私は働いてはいけない人間なので しょうか?姉にも、障害があるから結婚は出来ない、仕事は工場ぐらいしか 無い等傷つく事を沢山、身内から言われます(職場でも言われた事があります) 私は、もう販売にはこだわっていません、自分の出来る職を探しています しかし、私も貯金が無く、いざ働きたいとなると親からの交通費やお昼代を 出して貰わなければ面接にすら行けません。 いい歳をした大人が親の言いなりになっていて正直、自分が情けなく、 半年前にあった(働くぞ!一歩踏み出すぞ)という気持ちは壊れてしまっています お金が無いという理由で私は三か月近く家からスーパー、コンビニ以外は出て いません。(病院)とても恥ずかしい気持ちと悔しい気持ちです 友人からの連絡は減る一方、自分はただ生きてるだけで何も出来ない人間なのか と毎日心を痛めております(幼い頃から母に言葉のDV、暴力もたまにありました) 怒鳴られるのが怖い恐怖、手を上げられる恐怖を感じ親に反論は出来ません 今後の話をちゃんとしたいと、切り出すと母はお酒を飲み怒鳴りつけてきます。 (今は何もするなって言ってるでしょ、みんなして私にどうしろって言うのよ) 正直、母の方が鬱状態が酷いです。ため息、声が小さい(御酒飲んでいないと) ですが本人は通院する気0なのでどうしようもありません。 私はどうしたら、社会へ出れるのでしょうか。パートだけでもいいのですが、親の言いなり のまま人生終わってしまうのでしょうか・・・ 母が憎い訳ではありませんが、どうしても一緒にいて辛いです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。 今は一刻も早く母から離れたい、時間を少しでも増やしたいんです; 発達障害の診断が出るまでパートもしないほうがいいのでしょうか・・・

みんなの回答

回答No.2

今、国は深刻な労働力不足を考えて、ニートの若者、女性や障害者、高齢者の就労支援を進めています。 ハローワークに相談してください。 障害者枠で働ければ、お母様も文句はないでしょう。 最初は障害者枠での就労でも、病状のコントロールがうまくできるようになれば、いつかは、あなたの望む販売の仕事もできるようになるかも知れません。 あなたは、働く意欲もありとても健全な考え方を持っています。 自分を情けなく思う理由はありません。 すぐに就職先がみつからなくても、ハローワークで給付を受けながら職業訓練を受けるという方法もありますし、面接に行くための費用なども借りられますので、あきらめずに、利用できる制度はみな利用しましょう。 あなたがおっしゃるように、お母様と離れることも必要かと思いますので、まずは出来ることから少しずつ始めて、自立を目指しましょう。 応援しています。

• rapiz
回答No.1

あなたもお母様も余裕がない状況で失業保険もいつか切れますし、お姉様からもずっと援助というのは無理でしょう? あなたにも働く気持ちがあるのに、それを抑圧されるのは辛いと思います。 ここはお互いの為に、生活保護を申請されてみてはどうでしょう。お母様とのご関係も良くない様でしたら役所に説明して 世帯分離(あなたが家から出て一人暮らしする)しませんか? お役所兄弟の援助ができないか、扶養調査をかけますが、扶養できないに丸つけて送り返してもらえばそれで済みます。 お金がないなかで通院とかストレスですよ。 本来生活保護というのはあなたの様に自立に困っている方を助け、自立する制度なので活用してもいいです。 国民の血税が云々というアンチもいますが、そういう奴に限って対して納税してませんから 笑 気にすることはないです。 役所は理由をつけて申請を拒むかもしれませんが、申請権の拒否は憲法違反ですから強気に行きましょう!

xblack0catx
質問者

お礼

rapizさん コメント有難う御座います。生活保護も考えているのですが 母はもう60を過ぎていますし、頑固な性格でまだ働ける死ぬまで働かないと いけないと言っています;実家を出るという事ですが私自身、親に外泊も許されない、 誰と何処で何をしているかまで把握していないと外出すら許されません; (男性とお付き合いした時も最初は友人に許可を得て嘘をついて会っていました) それもとても罪悪感でいっぱいでした 姉は子供が二人、たまたま旦那の家がぼちぼち金持ちで会社経営をしている 事もあり母の面倒を見るとまで言ってくれているのに、母は頑固な性格で拒否。 仲のいい友人に相談すると、共依存という単語が出てきました。 家出をした方がいいよとまで言われる始末… 貯金があった頃は本当に友人の家に逃げたい気持ちでいっぱいでした (友人も逃げていいよと言ってくれてますが友人と母の二人暮らしなので 迷惑はかけれません;) 私はパニック障害、閉所恐怖症、自律神経など神経の病気があります。 昔は人に迷惑をかけてる実感はなく、活発的な性格でしたが今は人の迷惑を かけないように息を潜めて生きてる感じです 生活保護に関してですが 私の親戚が生活保護を受けています、(60代の人)静かに生活をしている ようですがやはり、猫を飼っているせいか、家賃が安くても生活保護だけで 生きていくのは辛いみたいで、親戚が家に顔を出すと口癖はお金あるか?です。 親戚はその人から離れていきました、そんな親戚みたいにはなりたくないし (性格はとても良い人なんですが) 私は出来れば、発達障害(グレーゾーン)かもしれませんが、自分の出来る 仕事を見つけて親と少しでも離れていられる時間が欲しいです。 次の診断の時に先生に就職(パート、バイト) に関して質問してみたいと思います。生活保護は、まだまだ先になりそうです; アドバイスしていただき、心が少し救われました。何かあった時に参考にさせて頂きますね 有難う御座います!