• ベストアンサー

エアコンの原理

kusokuzeshikiの回答

回答No.1

ちょっと表現がむずかしいのですが、圧縮された気体を 低圧力の空間でなんら加熱することなく自然に膨張させ るとその気体の温度はさがります。この仕組みを利用して 媒体であるフロンガスの圧縮膨張をくりあえさせて膨張 時の抜熱を利用したのがエアコンとか冷蔵庫だと思います。 コンプレッサーは圧縮するのに使います。 身近で実験するならば、キリンビールの樽生についている ガスボンベの残りのガス抜きする時にボンベを触ってみる とわかります。ボンベが冷たくなっていますから。

ricoh
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 なんとなく知ってはいたのですが、ハッキリしてなくて。 また宜しくお願いします。