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カーエアコンについて

カーエアコンが不調です。 クルマは平成2年式のインテグラですが、最近エアコンが効くときと効かないときがあります。(効いてるときはコンプレッサーが動いています) 朝からエンジンを掛けてすぐは効いてるんですが、水温計が80~85℃あたりになると、コンプレッサーが止まってしまいます。 そして水温が下がればまた動き出します。 どこに問題があるんでしょうか? ちなみにガスは代替フロンを入れてます。

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  • 回答No.3

オーバー圧(高圧異常)で、圧力センサーが作動してコンプレッサーの信号を遮断したのではないでしょうか・・・ ちなみに、代替フロンを入れる場合は ・R12と混ぜてはイケない。 ・適正量の8割くらいが目安。 (R12よりも、圧が高いので)

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  • 回答No.2
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)

水温計とは別になんかありませんか? 水温が下がる時ってどんな時ですか? 走ってしまえばエアコンが効くのであれば#1さんの仰る通り電動ファンだろうし、走らなくても効くようならエバポレータの霜付きも考えられます、エバポが汚れていて水分が付着しそれが冷えて、センサーが冷えすぎと判断しエアコンを止める、そしてエバポが室温位になるとまたエアコンが作動し始める、ということもあります これだと水温は関係ありません、一度エバポの清掃してみてはどうでしょうか

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 水温計が下がるときはヒーターを入れたときと、下り坂を惰性で降りてるときです。 走っているときはわかりませんが、止まっているときは電動ファンは回っています。 エバポは確かに怪しいですね。 葉っぱを吸い込んで噴出し口から出てくることもたまにありますから・・・ エバポも確認したほうが良さそうですね。

  • 回答No.1
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

書かれている情報しか材料がありませんが、コンデンサーファンは正常に回っていますでしょうか? ファンが回らずに高圧カットが働いているようにも思えます。 一度、マニホールドでガス圧・ガス量を観察しながら状態を観察するべきだと思いますよ。 代替フロンの場合は充填量が変わる場合もありますので、その辺りも要チェックですね。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ファンは正常に回ってると思います。 アイドルアップもしてます。 ガスの量が多いのかなと思ったんですが、サイトグラスを見る限りでは 少ないように思うんですよね。 やっぱり一度ゲージで確認したほうがいいんでしょうね。 近くに親切な電装屋さんがあればいいんですけど・・・ (ディーラーは改造車ということで出入り禁止です)

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