• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エアコンを直したい!

H4、R32タイプMのエアコンを直そうとしています。状況はかなり複雑で、数年前にヒーターコアがパンクした為、自分で解体車よりはがして自分でつけました。その作業時にまずガスを抜き、更に送風ダクトを戻すときにどうなっていたか覚えてなかったので適当に付けてしまいました。その後ガスを入れれば直ると思いガス補充に行きましたが、コンプレッサーがダメと言われました。2件行って同じ答えだったので中古のコンプレッサーを買い取っておきましたが(冬)その後エンジンがブローして載せ換えてもらいました(多分前期)。そのコンプレッサーを一緒に付けてもらいましたが機能しないと言われそのままガマンしていました。 解体車も増え、出来れば中古を外して直そうと考えています。R32のコンプレッサーは2種類あると聞きました(ゼクセルとデンソー)。年式、グレードで違うのでしょうか?また日産他車種でも付くのはあるんでしょうか?クーラーガスも種類があるようでよく判りません。 ダクト丸ごととコンプレッサーを外してくるつもりですが、グローブBOX裏のラジエーターみたいなのと送風機も必要ですか? ダクトもグチャグチャなので暖房も効かず今回気合を入れて直そうと思いますが、10月に車検がくる為、修理が困難な場合、最悪乗り換えも考えています。説明が足りないかもしれませんが、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#2748
noname#2748

まず最初にR32のコンプレッサーはゼクセル製(デンソーでは日産車の純正エアコンは製造していません)のみです。ただし、エンジンのタイプにより種類がありますので、同種の物(コンプレッサーに貼ってあるスッテッカーの品番が同じ物)を取り付けないと配管の接続(ポートの位置やねじの位置が合っても配管の接続部のOリングの当りが異なるものもある)ができなかったり、ベルトのアライメントが出ないことがあります。 上の文章からでは全ての状況を把握できないのですが、コンプレッサーがだめと言う判断を下された時の状況は、どのような状況だったのでしょうか?たとえばクラッチが入らないとか、圧縮がないとかと言う状況がわからないと、果たして本当にコンプレッサーが不良であったかどうか判断できません。ガスの充填を依頼した場所がガソリンスタンドなどである場合、正しい判断であったかどうか怪しいところです。また、ヒーターコアを交換しているとのことで、ダッシュボードの着脱を行っていると思いますが、その際に配線関係に接続ミスや誤配線があってもエアコンは動作しません。暖房も効かないとのことですが、当該車種は冷房・暖房ともに空調関係は一括してコントロールするように電子制御されています。これらの構成部品(各ダンパーのサーボモーターや内気温度や外気温度のセンサー、ヒーターコアの温度センサー、エヴァポレーター温度センサーなど)の誤配線や接続ミスなどがあると、いかにコンプレッサーやその他の部品が正常でも動作しません。 グローブボックスの裏の・・・はエアコンの冷却器でエヴァポレーターと呼びます。これがなければ絶対に冷えませんし、エアコンの配管がつながっていないことになります。もし、エヴァポレーターをはずした状態で長期間使用しているのだとしたら、非常にまずい状態と言わなければなりません。エアコンの冷凍サイクル(ガスの流れる部分)湿気やほこりを非常に嫌います。配管を取り外した後は必ず密閉しておかなければならないのですが、これを怠っていると、たとえその他の部品などが全て正常でも、配管内部に詰まり(配管の一部にエキスパンションバルブと呼ばれる非常に細い部分がある)やアイスチョーク(先に述べたエキスパンションバルブ以降が冷えるのですが、この部分では温度が氷点下になるため、湿気が入っているとここに凍りつき配管を詰まらせてしまう)などおこす可能性がおおきのです。また、長期間放置してあった場合は、内部の潤滑油が吸湿してしまい、真空引き程度では採りきれません。 ご自身でなさるのは結構ですが、まずどの部分に問題があるのか専門家に指摘してもらい、その後にその部品の調達及び交換作業のみを行ってはいかがでしょうか?たかがエアコンと言ってもフルオートエアコンはかなりデリケートな電子機器で不用意に取り扱うと簡単に壊れます。この種の事柄はディーラーよりも電気屋(電装整備工場)のほうが得意とする分野ですので、一度、相談なさってみることをお勧めします。 また、中古部品を使用するのは結構ですが、ドライヤーレシーバー(配管の途中にある筒状のタンク)だけは新品の使用をお勧めします。この部品は内部に配管内のごみなどを取り除くストレーナーと配管内の湿気を取り除く乾燥剤が入っています。これらは長期間放置されたものは間違いなくその性能を発揮できません。

質問者からのお礼

丁寧な回答有り難うございます。補足しましたがsailor様がご指摘のようにコンプレッサーが壊れているのかどうかの判断が付きません。実は真冬にせめて暖房が効くようにと近所の整備工場へ入れましたが、日帰りで指定した為か面倒だったのかわかりませんがディーラーに行ってくれみたいに言われました。電装業者さんですか!そうですね。とりあえず不良個所を把握するべきですね。 車に関して出来そうな事はやってみる考えなんですが、今回の様に知識が必要な部分にわからないのに手を出してしまい反省しています。専門家の方の意見を聞き恥ずかしい思いです。

質問者からの補足

説明不足でスイマセン。ガス補充依頼時、コンプレッサーの不良を指摘されたのは、1件目がGSで、2件目がオートバックスレベルのショップです。エヴァポレーターというのは一応元に戻しましたが機能してないと思います。クーラーは当然ですが熱い風が出てきて、暖房は効かないというより風が弱く内気、全開でも上着が必要なレベルです。暖房は質問の通りダクトの適当付けが原因で風が届かないのだと思います(コンポの裏に手を伸ばすと暖かい風が出てはいます)。