• ベストアンサー

エアコン

940ボルボですがクーラーがあまり効かない為 修理に出しました。ガスモレしていて2本入りました。昨年12月中古購入したのでその時はメンテしてあるので大丈夫でしたとの事でした。急にモレるものでしょうか?どこがモレているか調べる為 色つきガス液体を入れたとの事であり、エンジン内部には液体モレはなくておそらくダッシュボードを外さないと原因は解らないとの事でした。これには何十万かかかるとの事でした。ガス液体でモレている場所の部分とか穴は埋まるものでしょうか?(ラジエーター等は埋まる事もあるようなので)また、安く修理して頂ける業者知らないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ガス漏れはほっておくと 穴がどんどん大きくなります。 必然的に 補充しても利かなくなるまでの サイクルはどんどん早くなります。 漏れ止めの件ですが スーパーシールプロ という漏れている箇所を固めて、漏れをとめて くれるものは存在していますが 100%直るとは限りません。 穴が小さい間は比較的とまっているようですが いずれにしても 電装屋さんに相談されたほうがいいと思います。

ti-0347
質問者

お礼

有難うございます。穴はどんどん大きくなるのですね。スーパーシールプロって高いのですか?電装屋さんに相談してみます。

その他の回答 (2)

• haluya
回答No.3

エンジンルーム内でないとすれば、エバポレータが駄目なのかもしれないですね。欧州車などはここが弱いものもあります。ホース関係からの漏れなら比較的安く済みますが エバポレータの場合かなり高額になります。 M-ベンツなんかの場合だと一般小売?末端価格(?)だと40万円位かかります。 この場合ディーラーでも電装屋に外注するので、電装屋さんに直接頼む方が安く済むと思います。 部品代もそうですがダッシュを外すとなると工賃の方も結構掛かります。 余談ですが、うちの場合若いお客様だとホース類の交換工賃くらいなら展示車の洗車何台とか敷地の草抜き、掃除ですることもありますが、エバポになると無理です。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。ベンツだどそれだけするのですか?これでは直さないでガス補充を継続するか?別の車買った方が良いですね。

• j2000jp
回答No.1

■最近ココ、書き込みが反映されるのが遅い時が多いです ■しかし、多重書き込みは止めましょう で、本題ですが、 >急にモレるものでしょうか? 洩れるのが段々に、と、突然に、の二通りあります。 去年の12月(冬)に大丈夫だったものが、半年間で(半年後に)洩れる 可能性は十分にあります。 >ガス液体でモレている場所の部分とか穴は埋まるものでしょうか? そんなガスや添加剤は無いと思います。 ラジエターの場合は、微少な穴を塞ぐ成分をラジエター液に入れて、 塞げる程度の穴もありますが、エアコンのガス配管の場合、そんな成分を 入れてしまうと本来の機能が発揮出来ない(詰まってしまう)事も ありますし、そもそも内圧が桁違いに大きいですから、そんな方法では 穴を塞ぐ事は出来ません。 >安く修理して頂ける業者知らないでしょうか? (自動車用の)電器屋さんという方法もありますが、何とも言えません。

ti-0347
質問者

お礼

有難う御座います。自動車の電気屋さん調べてみます。