• ベストアンサー

R33スカイライン、エアコン系のことで

R33スカイライン2.5Lなのですが、 昨日からエンジンをかけると、ダッシュボードの中央辺りから、 コッコッコッコッと(3~14回くらい)音が出るようになりました。 色々試してみると、 (1)エンジンをかけた時。 (2)エアコンのモードを、足元から一巡して再度足元にした時。 に、音が鳴るように思います。 一応、グローブボックスを外してダッシュボードの中を確認したところ、 ダッシュボードの中央辺りに(やや左)、 白い大きなBOX(20センチくらい)の上に、トランプケースより小さめの 黒いボックスがあり(結構見えにくい所です)、それから音がしているようでした。 試しにその黒いBOXのコネクタを抜いたところ、エアコンのモードを一巡させても音はならなかったので、 そのことからも原因は、この黒いBOXだと思われます。 (コネクタを接続すると音が出ますし、そのBOX自体が振動します) 最初は、この黒いBOXがモード切替の装置かと思っていたのですが、 コネクタを抜いても、エアコンのモードを一巡させる事が出来たので、モード切替には関係の無い部品のように思います。 そこで質問なのですが、 ・この黒いBOXは何の役目をしている部品なのでしょうか? ・また、この部品の症状は、修理しなくても問題ないのでしょうか? ・また、修理した場合、修理費はいくらくらいかかるものなのでしょうか? (ダッシュボードを外したりしたら工賃が高くなりますよね・・。) ご経験のある方、アドバイス宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakosuka
  • ベストアンサー率33% (48/143)
回答No.2

同じ車に乗っています。 自分の車ではそうなったことはありませんが、よく聞く話です。 黒い箱はバイレベルアクチュエーターという部品でエアコン動作の弁です。 エアコンは足元吹き出し口と正面吹き出し口で温度差があります。 頭寒足熱が理想ですので。 その温度差を作り出すための弁が今回のバイレベルアクチュエーターの役割です。 音がしているうちはまだ動作しているそうです。 ほっといても問題ありませんがうるさいと思うならコネクタ抜きっぱなしで大丈夫です。 その場合上記の温度差はなくなります。 部品代は5~6千円ですがダッシュボードを全部外す必要があるので店に出すとかなりの工賃になると思います。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 やはり、よくある症状なんですね。 「バイレベルアクチュエーター」と言うんですね、 詳しい説明でよく分かりました。 ご提案のように「コネクタ抜きっぱなし」で対応しようと思います。 この場合、『足元吹き』にした状態でコネクタを抜いた方がよいのでしょうか? 『足元吹き』=温度差なし状態だと思いますので。(単なる個人的な考えです) 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

機能に影響はありませんでした。エアコン・暖房は効きます。 やったことといえば、 吹き出し口の切り替えを音がでなくなるまで切り替えまくりました。 あとは吹き出し口の切り替えは一切しない、のが最善でした。

fumi303
質問者

お礼

更なる御回答有難う御座いました。

回答No.1

日産病です。R33に限らずオートエアコンはなりますね。 私はR33 HY33 R34でなりました。 原因追求まではしませんでしたが。 気にしないでそのままです。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 日産車ではよくある症状なんですね。 「そのまま」という事ですが、エアコン操作、その他に何か不具合が出たりしませんか? 不具合が無ければ、私もそのままにしておこうと思います。 割と大きな音なので慣れるまでしばらくかかりそうですが(^_^;)

関連するQ&A

  • スカイラインR32 type-Mのクーラー

    今スカイラインR32 type-M を乗っていますが、クーラーが効かなくなりました。 修理しようと思うのですが、複数の修理屋さんに聞くと、 ハンドルの付け根あたりがほとんど原因の場合が多いので、 エンジンを外す必要があり、約10万円くらいかかるとか、 特殊な液を注入して、1シーズンだけはクーラーが効くようにできる(約4万円)とか、 あります。 実際のところ、一般的なエアコンの故障箇所と修理費用はどれくらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 初代ハリアー エアコン時異音

    先週ぐらいからエンジン始動時(エアコンON状態)に、助手席、もしくはセンター付近のダッシュボード内からカタカタカタ・・・といった音がします。 走行中にもたまになります。 結構うるさいものの、しばらくすると(10秒ぐらい)止まります。 エアコンの冷えとかに特に問題ないです。 で、今日オートエアコンのオートをOFFにして、マニュアルで風向モードを切り替えていたら、どうやらあるモード(上半身へ風を出す)のときだけ音がなっているようです。音が鳴ってる状態で他の吹き出しモードに切り替えると音が止まります。 今のところは音が鳴っても少し我慢すれば止まるのですが、このまま放置するとまずいでしょうか? この症状からの原因や、それを(ディーラーで)修理した場合の概算とか分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • R32 GT-R スカイラインでABSと4WDの警告灯が点灯

    平成5年式 R32 GT-R スカイラインに乗っています。 最近アイドル状態で停車中に、ABSと4WD(アテーサかな?)の警告灯が同時に点灯するようになりました。 最初は取説にもあるように、エンジンをかける時にゆっくりとキーを廻すと、消灯していましたが、最近はそれをやってもまたすぐ点灯してしまいます。 4WDシステムのオイル不足かと思い、トランク右内側のオイルを調べたら、エンジンをかけた状態で、MINレベルだったので、補充用のパワステオイルをMAXに近いところまで補充してみましたが、症状は同じです。 走行に支障はなく、今のところ数キロ走ってエンジンをかけなおすと点灯しなくなりますが、点灯状態ではアテーサは効いてないようです。 なお、点灯する時にはエンジンルームか、エアコン中央吹き出し口の辺りから、「ウィー」とモーター音が聞こえて点灯します。 何が原因でしょうか?修理の方法や費用はどのくらいでしょうか? そのままでも問題ないとか、その状態で乗り続けると、重大な故障を招くのですぐ修理が必要とか、ご存知の方教えてください!あまり車に詳しくないのですが、この車には愛着があって乗り続けたいので、宜しくお願いします。

  • WY30・エアコン不調について、お願い致します。

    H6・WY30 エアコンをON←冷風がダッシュボード側の3か所から出る。と同時に温風が足元からも出てしまう。 エアコンをON状態でユニット側でフロント・ダッシュボード・ダッシュボード&足元・足元 と切り替えても冷風と温風が同時に出てきてしまう。 (エアコンをON状態でユニット側切り替えても冷風と温風が同時に出てきて、基本的に足元<運転席側&助手席側>から温風が出てきてしまいます。) *冷風はダッシュボード側から出てくるときに手を当てましたが、通常の冷えた風が出てきています。 出来たらまだこの車両を乗り継いで行きたいと考えております。本当に困っています。 不具合箇所の高い可能性がある所・何を交換&メンテすれば良い。などを具体的に分かりやすく教えて頂けませんか? (分かればで結構ですが、修理費は大体どのくらいでしょうか?また何処で行なうと安価で直せるのでしょうか?) 色々と申し訳ないですが、是非お力添えお願いします。

  • R34スカイラインの速度警告音?

    R34スカイラインなのですが、速度140km辺りでピーーという警告音みたいな音が鳴り続けるのです。 速度を落とすと鳴り止みますがまた140kmまで上げると鳴ります。 警告灯は点いていませんでしたし、油温、ブースト、油圧、水温計も全て正常でした。 この車新車で購入しエンジン、その他はノーマルのままなのですが、めったにこんな速度出した事がないのですが以前は鳴らなかった気がします。 思い当たる事と言えば先月日産のディーラーに車検をお願いしたので、これか!と思い問い合わせてみましたがそのような変更はしていないとの事でした。 この警告音?はなんなのでしょうか、スカイラインに乗っている方こんな経験ないですか。

  • Z32■エアコンが効かない・ヒューズが飛ぶ

    Z32の平成5年です。 エアコンが突然効かなくなりました。 風はでますが熱風です。 故障原因わかる方おしえてくださいm( _ _ )m 電装屋に修理に出せない状況ですのでそのような回答以外でお願いします。 先週車を使用した時はガンガン冷えていました。 そして昨日動かしたときにはすでに効かず、何をやっても熱風です。 ■エアコン作動させるとエンジンルーム内でカチッと作動音あり (アイドリングも同時に上がる) ■エアコンガスは大丈夫のようです。 ■足元のヒューズボックスのエアコンヒューズは無事でしたが、オーディオの20Aヒューズが飛んでいました。 ■エンジンルーム内のエアコンヒューズ10Aが飛んでいました。 ↓ ■エアコンヒューズ交換→変わらず ヒューズが飛ぶ原因、飛んだあとの対処法をおしえてください。 昔の車にはブレーカーがありましたがZ32にはないのですかね?

  • VIVIOのエアコンが暖房が出ません。

    平成7年式のVIVIOを最近購入しました。エアコンの暖房のとき、噴出し口の切り替えを、フロントガラスデフォッガーと足元にしたときには暖かい風が出るのですが、真正面の噴出し口に切り替えたときにだけ、冷たい風が出てきます。真正面と足元に切り替えたときは、足元には暖かい風が出るのですが、真正面からだけは冷たい風しか出ません。水温は十分に温まってます。外気、循環を切り替えても冷風しか出ません。エアコンボタンを押しても同じです。部品交換だけで直るのでしょうか?エアコン本体とっかえでしょうか?教えて下さい。

  • V35スカイライン

    13年式スカイラインに乗っていますが、最近エンジンルームからキュルキュルっとベルト?の音がします。色々調べたのですが、ベルトの緩みとかでしょうか?鳴るときと鳴らない時があるのですが、この場合はディーラー等に持って行った際に鳴らなくてもプロならわかるのでしょうか? あと見てもらうだけでも、お金はかかるのでしょうか?修理した場合の大体の金額もわかれば教えて下さい。走行距離は6万キロになります。

  • パワステポンプ?エアコンコンプレッサ?

    パジェロ(ディーゼル)に乗ってるんですが、最近になってエンジン周辺から異音がします。 音の出元はパワステポンプ、エアコンコンプレッサ(エアコンは効いているようですが)のあたりからです。エンジンの回転に負担が掛かっているような感じもします。小生素人なのでよく分からないのですが、どなたか何をどう修理したらいいのか出来るだけ詳しく教えていただけないでしょうか?

  • エアコンについて

    インプレッサ平成9年式に乗ってます。走行距離は94000kmです。 オートエアコン(プッシュ式)なのですが、吹出口切り替えをベントにしてもデフロスタと足元からしか風がでてきません。 送風、ヒーターにしても同じ状態です。 何が原因なのでしょうか。 また、修理するとしたら、費用はどれくらいかかるのでしょうか。